ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
販売再開しております
2017-10-31 Tue 23:59
イベントも一通り落ち着きましたので、Webカートでの販売を再開しております。
宜しくお願い致します。


ご購入はこちらからどうぞ。

販売カート

販売サイトトップページ
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
5500C用ロッド新調
2017-10-14 Sat 15:24
ようやくロッドを入手しました。
Jackson トラウトアンリミテッド TUSC-862M ですね。

DSC_0548_20171014152154f17.jpg

DSC_0547_201710141521565b1.jpg

桜鱒クラスの魚をターゲットにしますが、さすがに鮭は無理かな。
来季に活躍してもらいます!


関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
荒雄アングラーズミーティング(AAM)は明日と明後日の2日間開催です!
2017-10-06 Fri 14:01
釣り人とクラフトマンの集い、荒雄アングラーズミーティング!もう6回目です!
一般河川が禁漁になっても釣りができる荒雄川C&Rの釣りとセットでお越しください!

21167182_1503147653075757_606271755982151070_o.jpg 21105775_1503147673075755_1835212779151701598_n.jpg

アングラーズグッズやチャリティグッズの展示販売、そしてお楽しみの懇親会!ぜひご参加下さい!

■日時
 2017/10/7(土)10:00~15:30
 2017/10/8(日)10:00~15:30

■場所
 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字小向原9-55
 オニコウベスキー場センターキューブ内イベントスペース
 http://www.onikoube.com
 0229-86-2111



・入場無料

・アングラーズグッズ展示販売
 今年は46メーカーが出展。
 普段では会うことの出来ない全国のクラフトマンが集まります!

・チャリティグッズ販売
 AAMは東日本大震災の復興を応援しています。今年もチャリティグッズとしてTシャツなどを販売します。売上から必要経費を差し引いた残りは全て義援金とします。皆さんご協力お願いします。

・親睦会
 10/7のイベント初日終了後(17時~19時)にスキー場内のレストラン「かむろ」にて懇親会を行います。出展者だけでなく、お客さんも一緒に楽しみましょう!(会費¥2,000/人、人数把握の必要があるため、参加を希望する方は知り合いの出展者にお知らせ下さい。)
 会費の中にはBBQの食材+ワンドリングが含まれます(BBQグリルはレストランが用意してくれます。)
飲み物などの持ち込みはオッケーですが、その場合のゴミは持参した方が責任をもって全て持ち帰り下さい。
 二次会以降は、同じスキー場内にある「大柴」と言う会議室を使うことが出来ます。ただし、屋内なので炭火など煙の出るものを使用できません。

・宿泊
 スキー場の第1駐車場での車中泊、テント泊は無料です。併設されているテントスペースを使う場合は有料ですので、スキー場にて手続きをしてください。スキー場内にはホテルがありますし、近くにペンション村もありますので、野営出来ない方は各自で予約のうえそちらを利用して下さい。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM用 Stream(仮題) 試作1号
2017-10-05 Thu 19:42
ひとまず完成です、名入れと刃付けとシースまだですが、持って行きます。

DSC_0502.jpg

全長六寸、魚と一緒に撮影すれば簡易メジャー代わりになる???


DSC_0504.jpg

鋼材はコバルトスペシャル三層鋼です、写真ではわかりにくいですが、刃紋、というか境目が浮き出ています。


DSC_0503.jpg

ハンドル材は人工マザーオブパール、山女魚を模したパーマークが中に埋め込んであるので薄っすら見えますね。
もっと濃くも出来るし、薄くも出来ます、岩魚パターン、オイカワパターンなど、バリエーション展開もありですね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM用 Stream(仮題) ハンドル材の接着まで
2017-10-01 Sun 20:06
ブレードを磨いて、ヒルトを付けて、ハンドル材片側接着です。

DSC_0480.jpg

DSC_0483_20171001200543ae4.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM用 Stream(仮題) 熱処理完了
2017-09-25 Mon 04:56
AAMまで時間がありません、急がないと!

DSC_0457_2017092504563212d.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダレスバッグ
2017-09-14 Thu 03:49
故あって入手。
刻印もタグも何もなく、製造元不明です。

DSC_0413_20170914034816bfd.jpg

DSC_0414.jpg

DSC_0415.jpg

Herzの製品「ソフトダレスバッグ(BJ-68)」に酷似してはいるのですが、なにしろ刻印がない…

しかし、Herzに画像を送って確認したところ、Herz製品(ソフトダレスバッグ C-68)に概ね間違いないと確認が取れました。
(あくまで画像での確認のみですが)
刻印がない理由は、恐らくセミオーダーの品物で、刻印を入れない依頼であった可能性がある、とのこと。

少し古い型との事でしたが、僕のところに来てくれて嬉しいです(^^)
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM用 Stream(仮題) ベベルのグラインド
2017-09-13 Wed 04:32
ようやく削り始めました。

DSC_0411.jpg

早いところ熱処理に送り出したいんですよね、これで60番、エッジ1mmくらいなので、ヒルトのピン穴開けたら出します。


DSC_0410.jpg

ベベルルストップのRは意図的に2パターンやってみました。
どちらがお好み?


DSC_0412.jpg

三層鋼の模様が薄っすら見えますね、乱れも程よく叩けました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM用 Stream(仮題)
2017-09-08 Fri 21:45
新作ですが、温めた期間は結構長いです。

DSC_0399.jpg

ブレード3インチ(76.2mm)、全長6寸(181.8mm)、コバルトスペシャル3層鋼の3mm、フルタング、フラットグラインド。
AAMでお披露目予定です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SSD換装完了 発熱の問題
2017-09-07 Thu 05:14
先日換装したTranscendの512GBが、55℃程度に温度が上昇しまして、Windowsから警告が出るようになりました。
ケース内の通気悪いんですかね、こんなことは初めてなんですが、ファン増設するのも面倒だし、まぁ仕方ないのでヒートシンクでも付けてみますかね。

DSC_0344.jpg

DSC_0347_20170907051051e1e.jpg

ちょっと強引ですが、まぁ温度は48℃くらいまで下がりました。
警告はうるさいし、高温を維持すると寿命が短くなりそうな気がするので、これで良しとしますかね。


関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SSD換装 その2
2017-09-07 Thu 05:08
外したSSDは2基あったので(RAID構成だった)、もう1基でノートPCのHDDもSSDに換装しました。

DSC_0342.jpg

こちらは乗り換えソフトは使わず、Windows10をクリーンインストール。
体感速度は倍以上早くなりました、効果絶大ですね。

関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 5500C OHお願いしました
2017-08-29 Tue 14:49
Goober reel worksさんに、中古で購入したAmbassador 5500C(740602)を整備していただきました。
重かったハンドルもスプールの回転も、整備後はとても軽く回ってますね!



他にも調子悪い個体があったらまたお願いしたいと思います!
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SSD換装完了
2017-08-29 Tue 14:45
乗り換えソフトで一発でしたよ、何のトラブルもなし。
楽な時代になりましたね~

これでメインのマシンはCドライブが512GBです。
外した120GBは旧マシンに移植しました、これもまた移行はすんなり。

DSC_0338.jpg

DSC_0339.jpg


関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シースの型紙
2017-08-25 Fri 00:29
プロトタイプの前の段階です。
ザックリこんなイメージで作ります。

IMG_20170824_192740.jpg

あとは装飾的なものをどこまでやるかですかね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SSD
2017-08-25 Fri 00:28
Transcendの512GBです。
今使ってるPCのシステムドライブが容量不足になってきたので換装します。

_20170825_002054.jpg

以前はRAID組んでたんですが、もう止めです、SSDは高いので…
HDDほど壊れはしないし、Transcendだし、バックアップはマメに取ってるし、まぁ大丈夫でしょう。


それから乗り換えツール。

DSC_0316.jpg

横着しないでOSのインストールからやり直せばいいんですが…
で、この際Windows10に上げると。

…いや、今上げるメリットは少ないからまだいいか。


 
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モバイルバッテリー
2017-08-19 Sat 05:41
ANKERのモバイルバッテリーと、某中華なノーブランドバッテリーの比較。
容量はどちらも20000mAh、USBバスパワーのLED照明を一晩つけてみたんですが…

DSC_0263.jpg

ノーブランドバッテリは一晩で全滅だったのに対し、ANKERは二晩使ってまだ一目盛りも減らない。
圧勝…と言うかノーブランドの方はスペック通りじゃないという事ですな。


関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リサイクルショップ
2017-08-13 Sun 09:07
ハンドル材仕入れてきました、300円!

DSC_0229_20170813090606527.jpg


小さめの石版は190円、耐水ペーパーを敷いてヒルト材とか磨くと良い感じです。

DSC_0233.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラゴンクロー VG-10多層鋼 完成
2017-08-05 Sat 06:23
ありがたいことにすぐお嫁に行きます。
達者でな!

DSC_0171.jpg

DSC_0172.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラゴンクロー VG-10多層鋼 シース完成
2017-07-25 Tue 20:14
タレに浸けて乾いたら完成です。

DSC_0140_R.jpg

DSC_0141_R.jpg

DSC_0142_R.jpg

DSC_0143_R.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラゴンクロー VG-10多層鋼 シース編
2017-07-23 Sun 04:40
今回はチューブタイプじゃないです、ご依頼者様の要望です。

DSC_0113_R.png

DSC_0114_R.png

DSC_0115_R.png

DSC_0117_R.png

DSC_0120_R.png

現在ウェットフォーム中です。
乾いたら木端を仕上げてタレに浸してまた乾燥させます。

Sさんおまたせしております。
今しばしお待ちくださいませm(_ _)m
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラゴンクロー残り2本のグラインドと新型2本
2017-07-21 Fri 04:17
多層鋼ドラゴンクローの2、3本目です。
240番で研磨中、ベベルストップのS字がキモ。

DSC_0096.jpg


で、これはコバルトスペシャル3層鋼の新型です。
これには若干隠し味を仕込むつもりです、AAMに持っていければ嬉しいな。

DSC_0095.jpg

この状態はまだややズングリしていますが、それは加熱して叩く(刃紋を乱す)ためです。
叩いたあと本来のアウトラインまで攻めます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モバイルバッテリー購入とPCの冷却ファン故障
2017-07-20 Thu 02:21
Anker PowerCore Speed 20000 QC です。
20000mAhの超大容量。

DSC_0094.jpg

携帯するにはちょっと重いですが、この容量は魅力的。
Xperia XZ Premium が6回か7回ほど充電できます。

非常用に家に置いてあってもいいくらいですね。
但しこの大容量でIN側はQuickChage3.0非対応ですので、満タンまでにはかなり時間がかかります。


続いて冷却ファン、14cmの大型です。
ケース上部の排気に使っていたファンが、流体軸受が壊れたのかカラカラ音がするようになりまして。
交換用に購入したのがCorsairのこれ。

DSC_0104_R.jpg

DSC_0106_R.jpg

最近売ってるファンはやたらLEDの電飾が付いているものが多いですね。
あまり好きでもないし電力の無駄ですが、まぁ起動してるのが判りやすくて良いでしょうか(笑)

関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今季初渓流
2017-07-20 Thu 01:51
3連休最終日、S-r.customさんと某川に行ってきました。

FB_IMG_1500457278829.jpg

DSC_0097.jpg

釣果はまぁアレです、聞かないで下さい…
慣れないベイトタックルでルアーのロストも多し。

でも川が気持ちよかったので良しです!
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
銀座ブレードショー 2017
2017-07-05 Wed 13:20
無事終わりました。
主催者各位、出展者各位、ご来場者各位、お疲れ様でした。

DSC_0039.jpg

僕のテーブル。
ちょっと寂しいですね、次回以降はもっと弾数打てるように頑張ります。


DSC_0048.jpg

あひるさんのメタルビーズ。


DSC_0049.jpg

マトリックスで購入したハンドル材。


写真少ないですが、完了報告でした~
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D.C 一応完成
2017-06-25 Sun 12:50
名入れとシースだけはショー後になってしまいますね(^^;

DSC_0024.jpg

DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D.C ボルト打ちまで
2017-06-25 Sun 00:57
まずは熱処理が終わって、ミラー仕上げと酸処理です。

DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg

DSC_0014.jpg

そしてハンドル材の取り付けと荒成形、ボルトの打ち込み。

DSC_0015.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0019.jpg

銀座BS、間に合うかな?
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シースのタレ浸け
2017-06-18 Sun 07:55
恒例です。

DSC_4788_R.jpg DSC_4789_R.jpg

タレは冷えると固まるので湯煎で溶かします。
こぼしたら大惨事!


DSC_4790_R.jpg DSC_0001.jpg

1週間~2週間ほど干します。
最後に乾いた布で拭き拭きして出来上がり。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シース その後
2017-06-15 Thu 20:19
木端面の仕上げです。
暑いけど手抜きはしてません(笑)

DSC_4782.jpg

DSC_4785_R.jpg

関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラゴンクロー VG-10多層鋼 焼き上がり
2017-06-12 Mon 01:30
焼きあがってきました。
酸化被膜がキラキラして綺麗ですね、模様もクッキリ、このまま磨きたくないほどですがそうは行きません(笑)

DSC_4770.jpg

DSC_4771.jpg

もう少し板厚があればスケルトンでもいいくらいですが、生憎これは2.5mm、ハンドル材ないと使いにくいでしょうね。
さて、ハンドル材決めなきゃな…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
縫製終わり
2017-06-12 Mon 01:26
何とか縫い切りました。
ウェットフォーム中ですね。

DSC_4779.jpg

乾いたら木端を仕上げて「ものずきのタレ」につけて出来上がりです。
しかしタレの乾燥時間は長いので、最低10日は干しておきたいですね、そうすると銀座BSまでにあまり時間はないです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み | NEXT