ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
KNIPEX 2616-200 鹿角バージョン 本体完成
2017-01-22 Sun 20:27
長らくかかりましたが完成です。

DSC_4168.jpg DSC_4169.jpg

【スペック】
 ノーズ長:10.6cm
 全長:23.6cm
 重量:270g(シース含まず)
 ベースプライヤー:KNIPEX 2616-200
 ハンドル材:蝦夷鹿角 ターコイズ(アクリストーン) 真鍮板1mm コンシールドタング
 フィッティング:真鍮 ミラーフィニッシュ
 シース:無し
 予価:35,000円(別途5,000円追加でレザーシース製作可能)

写真撮りましたらカートに載せます。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEXのアレ あと少し
2017-01-05 Thu 20:11
ベルトグラインダーのみでここまで来てみました、現在1000番。
もうちょっと番手を上げたらDPで研磨して完成ですね。

DSC_4042.jpg

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEX 2616-200 鹿角バージョン ボルスター周り成形中
2016-12-23 Fri 16:49
結局「肩」は残してます。
あとはもう少し丸みを付けて、研磨したら完成ですね、あ、シースも作らなきゃ…

DSC_3975.jpg

DSC_3976.jpg
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEX 2616-200 鹿角バージョン 接着全て完了
2016-12-12 Mon 03:41
ハンドル材が付きました、なかなかガッチリです。
うりゃ!っと握っても平気です、この接着剤「ThreeBond1530」いいかも。

DSC_3861_20161212034009561.jpg

あとはボルスター周りを成形、研磨して完成ですが、肩を残すか否か。

DSC_3945.jpg

これ専用のシースを作る場合は肩付きでも全く問題ないのですが、別売りされてるシースに合わせるとなると肩無しになるんですよね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEX 2616-200 鹿角バージョン ハンドル材接着中
2016-12-11 Sun 06:40
先日の弾性接着剤「ThreeBond1530」を試用してみました。

まだ片側だけですが、なかなか良い感じです、硬化後の硬さも丁度良いし、心配した内部の硬化不良もないようです。
かなり強く握ってもビクともしません、エポキシでも割れたとかの報告は今のところないですが、これは安心感ありますね。

DSC_3939.jpg

はみ出してる白いのが接着剤です。
爪で押すと微かに弾性を感じますが、跡が残ったり、爪がめり込んだりするほどではないですね。


DSC_3936.jpg

タングには溝を幾つか刻んでおきます、すっぽ抜け防止ですが、もうちょっと深くても良かったかも…
タングの表面自体もベルトで荒く削って、表面積を多くしてあるので大丈夫だとは思いますが。


DSC_3937.jpg

ボルスター?上面は既にミラー化してあります、後で磨くの大変ですからね。。


DSC_3935.jpg

もう片側も接着したら成形に入ります。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEXのアレ 進行中
2016-10-22 Sat 23:10
あとは接着して成形・研磨です。
ハンドル材は蝦夷鹿角、ボルスターは真鍮、スペーサーはターコイズ(アクリストーン)と真鍮です。

DSC_3758.jpg

2616-200は元がデカいだけに、鹿角にするとかなりデカいし重いですね。
でも構造上これ以上詰められないし、握りにくくなるのでこのまま進行です。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEX 2616-200 鹿角バージョン 試作開始
2016-10-17 Mon 02:03
長らく滞っておりましたが、ようやく着手です。

DSC_3718.jpg

DSC_3719.jpg

角は蝦夷鹿です、フィッティングは真鍮、スペーサーはアクリストーンのターコイズと真鍮の1mm。
ヒドゥンタング構造。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
WebサイトとカートのURLを引っ越しました
2016-09-30 Fri 23:59
新しいURLは

Webサイト:http://customknivesyou.web.fc2.com

販売カート:http://customknivesyou.cart.fc2.com

です。

リンクを張っていただいている方に於かれましては、大変お手数ですが、変更作業の程宜しくお願い致します。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ファン交換
2016-01-19 Tue 19:06
PCのケースファンが一基死亡フラグです、異音がします。
流体軸受けの静音タイプに交換します。

DSC_2081.jpg

右側の排気ファン14cmが故障です。
取り外しますが、水冷ユニットが邪魔でやりにくい…

DSC_2082.jpg

作業の都合上外したラジエーター。
物凄い埃です、よくこれで動いてたな。

DSC_2083.jpg

掃除機で吸いました。
新しいファンを取り付けて、全て元通りに収納して完了(写真忘れました)。



静音で安定稼働してくれよ~


で、もう一つの作業。
CPUのアップグレードに備えて、BIOSをアップデートしました。

DSC_2098.jpg

まぁ今のCPUにそれほど不満はないのですが、延命措置の一貫ですね。
アップグレードのCPU、新品はもう製造中止なので、オークションとかで程度の良いのが安く手に入るといいんですけど。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤーの改造 KNIPEX 2616-200+蝦夷鹿角 編
2016-01-09 Sat 00:53
以前はSMITHのステンレスニードルノーズプライヤーをベースに作っておりましたが、是非KNIPEXでお願いしたい、とのご依頼がありまして。

P1000550_20160109004533fc7.jpg P1000554_20160109004532b17.jpg

色々思う所があって、何度かお断りしていたのですが、今回、本数限定となりますが(材料調達の都合で)、試作してみることにしました。
もちろんレザーシースも標準装備です。

P1040059.jpg DSC_2010.jpg

今回のベースは、KNIPEX 2616-200です。

炭素工具鋼にクロームメッキ、ノーズ部の硬さはHRC61、ナイフの刃先とほぼ同じ硬さ。
工具としては一流ですね、水辺では錆びるので、釣具としてはアレだと思うんですけど…

ハンドル部も焼きが入ってそうなので、加工が大変だと思います(^_^;)
まぁ綺麗に丈夫に仕上がるよう、ガンバリマス。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ペーパークラフト
2015-06-14 Sun 04:46
といっても、すでにカットされているパーツを手で切り離し、組むだけの簡易的なものですが。
先般行った、千本松牧場で買ってきました。

P1030514.jpg

カブトムシとミヤマクワガタ、なかなかいかつくてカッコイイですね。
ところがこれ、Amazonなどでも売っているんですよね(^_^;)

 

価格もお手軽なので、お試しあれ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小旅行
2015-05-16 Sat 04:56
所沢西武ドーム、塩原温泉に行ってきました。
魂の洗濯です(笑)

DSC_0954.jpg

DSC_0955.jpg

DSC_0956.jpg

DSC_0960.jpg

DSC_0961.jpg

DSC_0964.jpg

DSC_0971.jpg

DSC_0975.jpg

DSC_0976.jpg

DSC_0978.jpg

DSC_0979.jpg

DSC_0982.jpg

少々疲れましたが、良いリフレッシュになりました。
まぁ気がかりなことも全くないわけではなかったのですけどね…
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
藤棚
2015-05-08 Fri 02:03
自宅の藤棚が満開です。
昨年親父が枝を切りすぎたので、花の量は例年の半分以下ですが(-"-)

DSC_0942.jpg

この藤はここに引っ越してた時は根っこしかなかったのですが、それを7年がかりで育ててここまで大きくしました。
そして珍しく白い花です、個人的には紫が好きですが、白も悪くないかな。

紫も一本植わっているんですが、親父がイジメの如く伐採するので、なかなか大きくなれず花がまだ咲きません。
伸び過ぎは確かに困りますが、切り過ぎもどうかと思うんだがね…
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
車のナンバープレートの固定ボルト
2015-03-12 Thu 23:57
純正はステンレス製ではないので、すぐに錆びます。
東北では道路に消雪剤を撒くので特にひどいです。

なので、対策の一つとしてボルトをSUS304のものに交換します。
封印のところだけ交換できないけど…?

DSC_0620.jpg

ところが、最近発見した物を使用することで、封印も脱着可能になるようです。

【ドリームコーポレーション】ナンバープレート封印用台座1個【ナンバープレート盗難防止用】封印に傷をつけずに交換可能【ドリームコーポレーション】ナンバープレート封印用台座1個【ナンバープレート盗難防止用】封印に傷をつけずに交換可能
ドリームコーポレーション

商品詳細を見る


こんなの売ってたんだ~
でもこれ一個で850円はかなり高い気がしますね(^_^;)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東日本大震災
2015-03-11 Wed 14:46
黙祷
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々のLinux
2015-02-11 Wed 00:29
Windows Vista 32bit版が入っている旧PCが、あまりに動作が重いので、Windows7にアップグレードしてやろうと思ったのですが、生憎手持ちのWindows7は64bit版、アップグレードは出来ないし、ゼロから入れても本来の力が出せません。

P1030320.jpg

そこで国産Linuxがいいなと思って、Vine Linux を入れようとしたのですが、不明なエラーによりあえなく撃沈。

P1030318.jpg

次はどうしようと思いまして、最近の流行りの傾向がわかりませんのですが、ひとまず慣れている(慣れていた)Red Hat系ということで、Linux Fedora 21 Workstation をインストールしてみました。
今度はすんなり行きました。

P1030325.jpg

細かい設定やら何やらは明日以降の作業とします。
多少古いマシンでも、軽いOSなら案外使えるもんですよね~
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
国宝 羽黒山 五重塔
2014-08-07 Thu 10:51
高山で避暑ってほどでもないですが、気分転換に出かけてきました。

到着したら昼すぎなので昼食。
鴨蕎麦でした。

NCM_1853.jpg

道中にある爺杉。
樹齢1000年を超える巨木です。

NCM_1856_20140807002127f37.jpg

NCM_1857.jpg

そして国宝の五重塔。

NCM_1861-1.jpg

完全木造です。
すごい技術ですな。

NCM_1870.jpg

隣の蜂子神社が140年ぶりに御開帳となっていたのでお参りしてきました。
内部は撮影禁止につき写真はなし。

NCM_1867.jpg

帰りに観光物産館に寄って、生牡蠣を食べてきました。
最高です。

NCM_1869.jpg

帰り着いたのは18時過ぎ、ラーメンを夕食にして帰宅しました。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビワ、桜、梅
2014-04-22 Tue 02:34
苗木を植えました。

NCM_1428.jpg

寒さ厳しい山形の冬を乗り切って、見事結実できるか!?
春から秋はともかく、冬越しが勝負になりそうですね。

頑張ってほしいものですが、どうなることでしょう…?


NCM_1434.jpg

NCM_1435.jpg

先日の山形市。

梅と桜が同時に咲いていました。
桜は今が満開を迎えています、花見に行きたいなぁ…

NCM_1445.jpg
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「シラー ペルビアナ」
2014-04-22 Tue 02:30
久々に花を買ってきました。

NCM_1440.jpg

P1020496.jpg

多年草ですが耐寒性は低いようなので、鉢植えで部屋で栽培することにします。
植え替える鉢と、鉢を置く台も買ってきました。

P1020497.jpg

P1020498.jpg

問題は置き場所ですね、明るくて涼しい場所、難しいですな。
レザークラフトとデザイン用の作業机の上が良さそうですが、正直スペースに空きがないし…

普段は置いておいて、作業する時だけどかすようにしようかな。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
貝の鱒 増殖中
2013-12-27 Fri 00:55
チマチマ削り抜いて、やっと4尾になりました。

P1020276.jpg

P1020238.jpg

夜光貝バージョン。

P1020239.jpg

黒蝶貝バージョン。

まだまだ増殖予定です!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
貝の鱒
2013-11-27 Wed 03:14
夜光貝と黒蝶貝で作ってみました。
赤棒で研磨してあります、下地は結構雑ですがそこそこ光りますね。

P1020222.jpg

P1020223.jpg

吊り下げ用の穴を背中に開けて、少し量産します。
お嫁入り先は、まだ内緒です(笑)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アクセサリ製作始めました
2013-11-25 Mon 02:10
夜光貝や黒蝶貝、天然石ビーズ、鹿角などを作ったアクセサリー作りに着手です。
AAMやナイフショーで、ナイフと一緒に展示できたらと思っています。

P1020209.jpg

巨大な夜光貝。
ここから板材を切り出しまして…

P1020205.jpg

鱒の形に切り抜いたもの。
これから研磨すると虹色に光ってとても綺麗ですよ。

P1020207.jpg

黒蝶貝。
黒真珠貝ですね、これも虹色に光って綺麗です。

P1020204.jpg

革紐と各種金具、天然石ビーズ。
ビーズは、オニキス、タイガーアイ、ターコイズ、レッドメノウ、アベンチュリンを揃えてみました。

革紐は汗や雨による色落ちが怖いので、無着色の丸型を採用しました。
金具はごく一般的なもの、アジャスターやフック、丸カンなど。

P1020206.jpg

鹿角の先端部のみ。
磨いて艶々にしてペンダントトップにします。

P1020208.jpg

屋久鹿の角。
本州や北海道の鹿に比べるとかなり小振りですが、独特の模様は美しいですね。

プライヤーやナイフのバックオーダーがあり、なかなか時間がありませんが、こちらも並行して頑張ります!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年の向日葵とゴーヤ
2013-07-23 Tue 01:47
向日葵が今年も大きく育ちました。

NCM_0790.jpg

NCM_0798.jpg

高すぎて携帯じゃ上手く撮影出来ません。
多分2.5mくらいあるかと。

幹の太さは去年ほどではないですが、高さは今までで最高かも。
種いっぱい取れますね~。


続いてはゴーヤ。

NCM_0794.jpg

NCM_0771.jpg

先日1個目を収穫しました。

NCM_0779.jpg

定番のゴーヤチャンプルに。
苦味が少なくて食べやすいゴーヤでしたよ。

NCM_0793.jpg

で、現在6つほどなっています。
今年は豊作かも。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年の向日葵
2013-05-04 Sat 02:43
今年も元気な芽が出ました。

NCM_0589.jpg

7個蒔いたうちの6個が順調に生育中、想定範囲内です。
今年は少数精鋭で行きます。

種もいっぱい収穫して鳥の餌台に上げる予定です。
定植場所は既に発酵牛糞を撒いて耕してあります、あと半月もしたら定植ですね。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
岩手県 小旅行
2013-04-25 Thu 01:45
4月18日~19日と、ド平日強行軍、一泊二日で軽く行って来ました。

P1010788_R.jpg

中尊寺金色堂。

NCM_0555_R.jpg

近くの売店でご当地サイダーを購入。

P1010792_R.jpg

毛越寺。

P1010799_R.jpg

SAでの昼食、岩手プラチナポークのシチュー定食。

P1010801_R.jpg

小岩井農場へ。
生憎の雨でしたが、この時期は入場無料。

P1010802_R.jpg

定番のソフトクリーム。
美味しいですよ~♪(´ε` )

P1010803_R.jpg

ワンコも泊まれるペンション(安比)へ。

NCM_0547_R.jpg

夕食の前菜、キッシュが美味しかったです。

NCM_0548_R.jpg

ジャガイモのスープ。

NCM_0549_R.jpg

ヒメマスの香草焼き。
臭みがなくて美味しゅうございました。

NCM_0550_R.jpg

地元和牛のステーキ。
2枚も食べてしまいました(爆)

NCM_0551_R.jpg

締めのデザート。
お腹いっぱいです~。

以下二日目。

P1010805_R.jpg

高村光太郎記念館。

P1010808_R.jpg

山猫軒&宮沢賢治記念館。

P1010812_R.jpg

P1010813_R.jpg

宮沢賢治の庵。


ザッと画像だけでの紹介すが、楽しい旅行でした。
いい気分転換になったかな~♪( ´θ`)ノ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒヤシンスの球根
2013-01-08 Tue 06:19
毎年球根を植えているのですが、今年はもうすぐ咲きそうです。

P1010672.jpg

ヒヤシンスは個人的に思い出深い花です。
もうすぐ満開、香りも花も楽しみです。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【不在連絡】2012/10/13(土)~10/14(日)
2012-10-10 Wed 04:39
荒雄アングラーズミーティング出席のため、掲題の二日間不在となります。

メールの返信、コメント等は15日以降となりますので、ご了承願います。

お急ぎの方は携帯までご連絡ください。
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
トウホクサンショウウオの幼生
2012-07-20 Fri 23:10
うちの池に繋がる用水路に産卵してまして、それが孵ったものです。

NCM_0039.jpg

画面中央に2匹、わかるかな?
クロサンショウウオと区別がつきにくいですが、卵嚢が違うので分かります。


NCM_0044.jpg

NCM_0045.jpg

ゴーヤの生育も順調です。
2つほど実がなってます。


NCM_0029.jpg

姫は1歳を迎えて、至って元気です。
子犬の成長って恐ろしく早いですね、1年間でもう大人の体になりました。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
向日葵 満開
2012-07-19 Thu 13:07
少し早いですが、満開を迎えています。

NCM_0041.jpg

高さ約2.5m、堂々たる向日葵です。
でも花はそれほど大きくありません、自重に耐え切れなくなるせいかな。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヒマワリ 2m達成
2012-07-02 Mon 10:53
目測ですが、僕の身長(176cm)を遙かに超えたので2m達成とします。
でもまだまだ伸びそう!?

2012070210440000.jpg

この時期は筍の如き成長速度ですね(^_^;)

2012070210450000.jpg

茎の太さもこの通り。
追肥の効果も絶大でしたね。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み | NEXT