ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
3年ぶり
2017-05-08 Mon 21:17
7月2日の銀座ブレードショーに出展します。
小さい部屋の方ですけどね。

img045.jpg

沢山のご来場をお待ちしております。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鶴岡クラフト・フェア
2017-04-23 Sun 22:01
鶴岡クラフト・フェアというイベントに行って来ましたよ。

DSC_4486_R.jpg

112号線、さすがに高いところはまだ雪ありますね~


で、イベント会場の写真撮り忘れましたが、出店数かなり多いですね、山形でのこういうイベントでは最大かも?
様々なジャンルのお店がありましたが、京都の鍛冶屋さんも一店出店されていましたね、なんか安心しました。
刃物の出店ってイベントによっては微妙みたいですからね、実例は詳しく知りませんが、風の噂に聞くので…


P1000028_R.jpg

P1000029_R.jpg

木工のお店で黒柿の小箱を購入しましたよ。
何を入れるかは今から考えます(笑)

別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第36回 JKGナイフショーに行ってきました
2015-10-20 Tue 23:34
久しぶりのナイフショーです。
出展者の皆さんの作品、存分に楽しませていただきました。

あえて作品の画像はアップしません、参加した他の方のブログでどうぞ(無責任)。
僕は懇親会の御馳走の写真を(笑)

DSC_1636.jpg

築地でお寿司を。

DSC_1641.jpg

月島でもんじゃを。

DSC_1658.jpg

刺身の盛り合わせ。
烏賊がまだ生きていて身が半透明です。

DSC_1660.jpg

特大天然シマアジの姿造り。
まだ口がパクパクしています。

DSC_1665.jpg

サガリ焼き。

DSC_1666.jpg

馬刺し盛り合わせ、タテガミ、フタエゴなど。

DSC_1668.jpg

羊肉。

DSC_1672.jpg

某アイリッシュパブ。

DSC_1675.jpg

つけ麺屋さんにて。

疲れたけど楽しい3日間でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございましたm(__)m

またご厄介になる日まで、精鋭のナイフを揃えられるよう精進いたします。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM(荒雄アングラーズミーティング)2015 無事終了
2015-10-13 Tue 19:50
前回を上回る入場者数だったようです、2日目は悪天候でやや客足は悪かったですが、僕はナイフをお嫁に出して、ハンドル作成の依頼も一件お受けしてきました。

DSC_1617.jpg

DSC_1616.jpg

DSC_1619.jpg

DSC_1620.jpg

参加者各位お疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(__)m
また、お買い上げいただいたお客様、ご注文を頂いたお客様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM(荒雄アングラーズミーティング)2015 に出展します!
2015-10-12 Mon 00:00
今年も間もなくこの季節ですね、ルアー、フライアングラーの祭典、AAM。
昨年は都合により出展できませんでしたが、今年からまた復活です。

11952973_933359093387952_3494831704456824481_o.jpg 11947873_933359103387951_8746573149364005083_o.jpg

出展者も年々増加し、出展内容も濃くなっております。
山形からは3人のナイフメーカーが出展ですよ。

釣具のみならず様々なハンドメイド品が出展されるこのイベント、お時間のある方は奮ってご参加くださいね。
夜の部のみも歓迎ですヨ(笑)
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM2015 (荒雄アングラーズミーティング2015) 出展予告
2015-07-12 Sun 01:00
今年も出展します!

11258815_838484302909780_6147609255266568326_n.jpg

日程:2015/10/10(土)~2015/10/11(日)
   ※10日夜は懇親会

会場:宮城県 荒雄湖畔公園



出展者詳細等、詳しい情報は追ってアップします。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「西和賀クラフトマーケット2015」に参加します
2015-06-11 Thu 21:28
初出展です。

主に釣り関係のハンドメイド作品を出展するイベントですが、釣り以外にも色々ありますよ。
お近くの方も遠くの方も、お誘い合わせの上ご来場下さい。

11312771_1568971433364865_2830595981063497569_o.jpg


「第2回 西和賀クラフトマーケット」


 6月20、21日(土日 雨天決行)

 志賀来スキー場・志賀来ドーム

 10:00~15:00(2日間)

 初日16:00~ 懇親会

別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
荒雄アングラーズミーティング2013
2013-10-16 Wed 00:29
あいにくの天候でしたが無事終了しました。

雄ブース
P1020072.jpg

Mattさんブース
P1020073.jpg

P1020074.jpg

LOG・TRUSTさんブース
P1020075.jpg

P1020076.jpg

新ままさんブース
P1020077.jpg

P1020078.jpg

蒼さんブース
P1020079.jpg

P1020080.jpg

suzzさんブース
P1020081.jpg

P1020082.jpg

FishTailSilverさんブース
P1020084.jpg

畑のアングラーさんブース
P1020085.jpg

P1020087.jpg

東屋内の様子。
風が吹き込んで寒かった~彡(-_-;)彡
P1020089.jpg

KINEYAさん提供チキンカレー。激ウマ!
NCM_1000.jpg

夜の部も大盛り上がり!
NCM_1001.jpg

キャスティング大会の様子
NCM_1004.jpg

表彰式
NCM_1008.jpg


関係各位、お疲れ様でした。
ご来場者の皆様、ありがとうございました。

来年は準備万端で出たいと思います!
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【再告知】荒雄アングラーズミーティング2013に出展します
2013-09-28 Sat 02:45
都合がつきましたのでやはり出展致します。
出展品が殆ど無いですが、在り合わせのナイフ1本か2本持っていきますw

1270158_577307965659735_1718902611_o.jpg

 日時:2013/10/12(土)~13(日)
 場所:宮城県大崎市 荒雄湖畔公園


大きな地図で見る

基本的に、ルアー、フライアングラーのイベントです。
僕はナイフを出展しますが、ロッドやリール、ルアーの出展が多いですね。
気に入ったらその場で購入もできます。

夜は恒例の懇親会(参加自由・食材は各自持ち込み)、2日目はキャスティング大会などもありますよ~。
皆さんお揃いでご来場ください、もちろん入場無料です。

AAMオフィシャルブログ
Facebookページ
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【告知】荒雄アングラーズミーティング2013 出展キャンセルのお知らせ
2013-08-23 Fri 23:01
今年も参加を予定していた雄です。
ですが、急な私事都合により参加できなくなってしまいました。
申し訳ありません。

ナイフも途中まで準備していたので残念ですし、また皆さんにお会いできないことが非常に残念です。
年一回なのでほんとに悔しい…。
来年はきっと参加できると思いますので、その時は宜しくお願いたしますm(_ _)m

私は行けませんが、イベント自体は開催されますので皆さん奮ってご参加ください。
もし用事がドタキャンになったらドタ参しますが…。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【告知】荒雄アングラーズミーティング2013に出展します
2013-08-13 Tue 23:08
今年も出展致します。

 日時:2013/10/12(土)~13(日)
 場所:宮城県大崎市 荒雄湖畔公園


大きな地図で見る

基本的に、ルアー、フライアングラーのイベントです。
僕はナイフを出展しますが、ロッドやリール、ルアーの出展が多いですね。
気に入ったらその場で購入もできます。

夜は恒例の懇親会(参加自由・食材は各自持ち込み)、2日目はキャスティング大会などもありますよ~。
皆さんお揃いでご来場ください、もちろん入場無料です。

AAMオフィシャルブログ
Facebookページ
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM(荒雄アングラーズミーティング)大盛況のうちに無事終了しました
2012-10-15 Mon 23:12
記念すべき第一回アングラーズミーティングは、初日は強風と雨にやや悩まされつつも、二日目は好天に恵まれ、盛況のうちに無事終了しました。
参加者の皆様、ご来場の皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。


P1010496.jpg

雄ブース。
新作ナイフ2本と在庫品1本、カスタムプライヤーとリリーサーが少しです。
製作過程ということで、作りかけのナイフなども並べました。
実際は完成が間に合わなかっただけですが。
去年よりはクオリティ上げてるつもりですが、皆さんの目にはどう写ったかな???


P1010506.jpg

Mattさんブース。
相変わらず美しいランディングネット達。
その他小物類も充実していましたね~。
依頼を受けて販売している商品も多く、また売上の一部若しくは全部を大震災の義援金に当てているものも多かったです。
僕もブローチを一つ購入させていただきました。
今イベントの基幹メンバーの一人でもあります。


P1010507.jpg

LOG・TRUSTさんブース。
昨年とは打って変わってロッド中心のラインナップ。
ビルデンミノーも美しいですが、このロッドも非常に魅力的です。
僕には猫に小判かもしれませんが、いつか振ってみたいですね~。


P1010531.jpg

蒼さんブース。
ハンドメイドミノー中心です。
オリジナルミノーの他に委託品もありました。
いずれも美しい仕上がりで惚れ惚れします。
かなりの実績もあるミノーです。


P1010530.jpg

suzzさんブース。
ハンドメイドミノーとランディングネットの展示でした。
ネットは初挑戦とのことでしたが、処女作とは思えない素晴らしい出来栄えでした。
ミノーも個性的でアピール度高そうです。


P1010501.jpg

愛犬ピース君と一緒に参加の、新ままさんブース。
パワーストーンを使ったアクセサリや手作り石鹸、犬用のリードや首輪などを展示。
女性らしい可愛らしいラインナップでした。
特に石鹸は速攻で売り切れてましたね。


P1010502.jpg

Magicoさんブース。
独特の感性から生み出される、トラウトフィッシングをモチーフにしたアクセサリーを展示。
各アクセサリにあしらわれている釣り針がとても印象的。
石の色や配置も渓魚を思わせる美しさでした。


P1010503.jpg

Fishtailsilverさんブース。
釣りをモチーフとした銀製品を展示。
山女魚のブローチやペンダントヘッド、ネットバンドの金具など。
革製品との相性も抜群。
釣り人には嬉しいセンスとリーズナブルな価格も魅力です。


P1010509.jpg

P1010512.jpg

P1010513.jpg

P1010515.jpg

K職人さんブース。
ブログでいつもお世話になっているK職人さんです、お会いできて嬉しかった~(^▽^)
カスタムカッターナイフ、カスタムナイフ、天然石アクセサリ、フライリールなど幅広く展示。
何を作っても綺麗なのは、工作の下地があるのと、丁寧な物作りの姿勢のせいだと思いますね。
JKGナイフコンテストの受賞者であるのも納得というところです。


NCM_0335.jpg

P1010523.jpg

ブースを設置した東屋内の様子。
KINEYAさんと杜の珈琲舎さんがフードコートを設営されていまして、僕はもちろんどちらもいただきました。
KINEYAさんのカレー、相変わらず美味しかったな~ 3食ともお世話になりました。
杜の珈琲舎さんは、淹れたての美味しいコーヒーをなんと400円で二日間飲み放題にしてくださいました。
東屋内にはいつもいい香りが漂っていましたよ。


P1010522.jpg

LOG・TRUSTさんが皆に芋煮を振る舞ってくださいました。
宮城県風の芋煮は豚肉に味噌味です。
具も白菜やきのこ、豆腐などと豊富で、山形のものとはまた違った美味しさでした。
とても美味しゅうございました、ごちそうさまでした<(_ _)>


この日は15:30から、我らがMattアニキ司会のアングラーズグッズオークションがあったんですが、僕は写真を取り忘れてしまいましたorz
各出展者さんから募ったアイテムがお得価格(?)で取引されて行きましたよ。
売上の一部または全額が東日本大震災の義援金として寄付されることになっております。


NCM_0337.jpg

P1010525.jpg

夜の部、親睦会の様子。
AAMもこれがメインイベントです。
すごい人数なので幾つかのグループに割れての飲み会です。
例によって皆さん上機嫌で飲めや歌えです、ギターを弾いている方も居ましたね~。
K職人さんともっと話したかったですが、そこまでたどり着けませんでした、次こそ必ず。
宴会は深夜1時過ぎまで続きました…。
(翌朝寝坊して片づけを手伝わなくてゴメンナサイm(__)m)


P1010532.jpg

二日目に開催されたキャスティング大会の様子。
フライ部門とルアー部門、それぞれに遠投部門と的当て部門がありました。
僕はもちろん惨敗でした~(T_T)


NCM_0340.jpg

で、その表彰式。
Mattさんが栄えある総合優勝でした。
そのキャストは正確無比で狙撃手並みでしたよ。
JSCの方も舌を巻いていました。


47484_431957773528089_1240778987_n.jpg

最後に撮った集合写真。
ブースの写真をここに載せきれていない参加者の方も多いです。
それぞれに魅力的なアイテムを展示されており、また魅力的な人たちばかりでした。
楽しむと同時にいい刺激にもなったと思います。

AAM2013も楽しみですね!
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
【再々告知】「荒雄アングラーズミーティング」いよいよ今週末です!
2012-10-08 Mon 15:25
僕も出展するイベント、いよいよです。

20120922085055247.jpg

日時:10/13(土)10:00 ~ 14(日)16:00
場所:宮城県大崎市 鬼首 荒雄湖畔公園


大きな地図で見る

出展者一覧及びタイムスケジュール。

2012100810020755b.jpg

・参加者の集合時間など
 10/13 AM8:00 テントやブースの設営をやりますので、よろしくお願いします。
 14日はイベント終了後撤収作業を行います。

・費用など
 イベント自体の参加費はありません。ただし、荒雄湖畔公園の使用料として1人¥500プラス東日本大震災への募金として¥100以上お願いします。(募金は「NPO法人 鬼首山学校協議会」を経由して被災地に役立てていただきます。)
 お客さんとして来て頂ける方は、もちろん無料です。お誘い合わせの上お越し下さい。

・宿泊について
 荒雄湖畔公園は、キャンプ場ですので、テント泊もしくは車中泊オッケーです。料金は、使用料に含まれます。野宿がイヤという方は、近くにペンションや旅館がありますので、ご自身で手配して下さい。その場合、使用料の¥500は頂きませんので、募金のみお願いします。

・食事について
 食事は、各自用意して下さい。KINEYAさんがフードコートを開設してくれますので、そちらで食べることも出来ます。(朝食からは難しいかな?) また杜の珈琲舎さんが、コーヒーのサービスをしてくれます。

・親睦会
 13日夜、参加者の親睦会としてバーベキューをやります。BBQグリルや、食材、飲み物などは各自持ち寄りとします。皆に飲ませたい、食べさせたいと思うモノを持ち寄って楽しくやりましょう。

・ゴミの持ち帰りについて
 BBQのゴミその他は、各自が持ち帰って処分して下さい。

・参加者って?
 今回のイベントには、クラフトマンの展示以外に、釣り人の方にも参加して頂きます。その参加者と、イベントのお客さんはどこが違うの?となりますが、荒雄湖畔公園に泊まって親睦会に参加する人が参加者になります。お客さんとして来た人も、施設利用料(+寄付金)を払って親睦会に参加したら参加者ってことになりますね。(笑)

・企画について
 両日とも、参加者が集まってなにかする時間を作ります。
1日目は、15:30頃からアングラーズオークションを開催します。オークションで盛り上がった流れのまま親睦会に突入したいと思います。(オークション出品は参加者に限らせて頂きます。)
2日目は、正午頃からJSCの協力でキャスティングトーナメントを開催します。トーナメントと言っても、そんな難しいものではありません。楽しみながら「投げっこ」する感じです。トーナメントについてはこちらの記事を見て下さい。

 楽しい2日間を過ごしましょう!
別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【再告知】 「荒雄アングラーズミーティング」 に参加します
2012-09-22 Sat 20:01
10237_423478764375990_1242562874_n.jpg
↑画像をクリックして拡大出来ます↑


アングラーズクラフト展は今年以降ない、ということで、製作意欲がやや萎え気味だった僕ですが、そんな中、GENさんをはじめとする発起人さん達が、新しいイベントを企画、Mattさん経由で参加のお誘いをいただきました。

その名も「荒雄アングラーズミーティング

以下、オフィシャルブログより抜粋


日時:10/13(土)10:00 ~ 14(日)16:00
場所:宮城県大崎市 鬼首 荒雄湖畔公園


大きな地図で見る

・参加者の集合時間など
 10/13 AM8:00 テントやブースの設営をやりますので、よろしくお願いします。
 14日はイベント終了後撤収作業を行います。

・費用など
 イベント自体の参加費はありません。ただし、荒雄湖畔公園の使用料として1人¥500プラス東日本大震災への募金として¥100以上お願いします。(募金は「NPO法人 鬼首山学校協議会」を経由して被災地に役立てていただきます。)
 お客さんとして来て頂ける方は、もちろん無料です。お誘い合わせの上お越し下さい。

・宿泊について
 荒雄湖畔公園は、キャンプ場ですので、テント泊もしくは車中泊オッケーです。料金は、使用料に含まれます。
野宿がイヤという方は、近くにペンションや旅館がありますので、ご自身で手配して下さい。その場合、使用料の¥500は頂きませんので、募金のみお願いします。

・食事について
 食事は、各自用意して下さい。KINEYAさんがフードコートを開設してくれるということなので、そちらで食べることも出来ると思います。(朝食からは難しいかな?)

・親睦会
 13日夜、参加者の親睦会としてバーベキューをやります。BBQグリルや、食材、飲み物などは各自持ち寄りとします。皆に飲ませたい、食べさせたいと思うモノを持ち寄って楽しくやりましょう。

・ゴミの持ち帰りについて
 BBQのゴミその他は、各自が持ち帰って処分して下さい。

・出展について
 クラフトものなどの展示・販売は自由に出来ます。事務局で手数料をもらうこともありません。展示ブースに必要なテーブルや椅子などは、山学校から借りることができますが、持参して頂いても構いません。

・参加者って?
 今回のイベントには、クラフトマンの展示以外に、釣り人の方にも参加して頂きます。その参加者と、イベントのお客さんはどこが違うの?となりますが、荒雄湖畔公園に泊まって親睦会に参加する人が参加者になります。お客さんとして来た人も、親睦会に参加して泊まったら参加者ってことになりますね。(笑)

・企画について
 両日とも、参加者が集まってなにかする時間を作ろうと思います。
2日目は、JSCの協力でキャスティングトーナメントを開催します。1日目はオークションという話が出ていますが、今のところ未定です。

 現時点で決まってることはこのくらいです。参加表明や質問などは、メニューにあるメールフォームからどうぞ。 
 参加者される方、参加してみたいと思ってる方、お客さんとして行ってみようと思ってる方で、ホームページやブログをお持ちの方は、イベントの紹介を是非お願いします。m(__)m

以上、抜粋終わり。


もちろん僕は自作ナイフを展示・販売します。
でも、販売・展示しないで親睦会のみ参加ももちろんOK!

そして、売る気はないけど、ミノーなどを作ってる方、テーブル一つで軽く展示だけでもしてみませんか?
合同テーブルでもいいと思いますし。

あんまり肩肘張る必要のないイベントです(と僕は判断しています)ので、お気軽に。

大勢のご来場、ご参加、お待ちしております<(_ _)>
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【告知】 「荒雄アングラーズミーティング」 に参加します
2012-07-26 Thu 01:34
アングラーズクラフト展は今年以降ない、ということで、製作意欲がやや萎え気味だった僕ですが、そんな中、GENさんをはじめとする発起人さん達が、新しいイベントを企画、Mattさん経由で参加のお誘いをいただきました。

その名も「荒雄アングラーズミーティング

以下、オフィシャルブログより抜粋


日時:10/13(土)10:00 ~ 14(日)16:00
場所:宮城県大崎市 鬼首 荒雄湖畔公園


大きな地図で見る

・参加者の集合時間など
 10/13 AM8:00 テントやブースの設営をやりますので、よろしくお願いします。
 14日はイベント終了後撤収作業を行います。

・費用など
 イベント自体の参加費はありません。ただし、荒雄湖畔公園の使用料として1人¥500プラス東日本大震災への募金として¥100以上お願いします。(募金は「NPO法人 鬼首山学校協議会」を経由して被災地に役立てていただきます。)
 お客さんとして来て頂ける方は、もちろん無料です。お誘い合わせの上お越し下さい。

・宿泊について
 荒雄湖畔公園は、キャンプ場ですので、テント泊もしくは車中泊オッケーです。料金は、使用料に含まれます。
野宿がイヤという方は、近くにペンションや旅館がありますので、ご自身で手配して下さい。その場合、使用料の¥500は頂きませんので、募金のみお願いします。

・食事について
 食事は、各自用意して下さい。KINEYAさんがフードコートを開設してくれるということなので、そちらで食べることも出来ると思います。(朝食からは難しいかな?)

・親睦会
 13日夜、参加者の親睦会としてバーベキューをやります。BBQグリルや、食材、飲み物などは各自持ち寄りとします。皆に飲ませたい、食べさせたいと思うモノを持ち寄って楽しくやりましょう。

・ゴミの持ち帰りについて
 BBQのゴミその他は、各自が持ち帰って処分して下さい。

・出展について
 クラフトものなどの展示・販売は自由に出来ます。事務局で手数料をもらうこともありません。展示ブースに必要なテーブルや椅子などは、山学校から借りることができますが、持参して頂いても構いません。

・参加者って?
 今回のイベントには、クラフトマンの展示以外に、釣り人の方にも参加して頂きます。その参加者と、イベントのお客さんはどこが違うの?となりますが、荒雄湖畔公園に泊まって親睦会に参加する人が参加者になります。お客さんとして来た人も、親睦会に参加して泊まったら参加者ってことになりますね。(笑)

・企画について
 両日とも、参加者が集まってなにかする時間を作ろうと思います。
2日目は、JSCの協力でキャスティングトーナメントを開催します。1日目はオークションという話が出ていますが、今のところ未定です。

 現時点で決まってることはこのくらいです。参加表明や質問などは、メニューにあるメールフォームからどうぞ。 
 参加者される方、参加してみたいと思ってる方、お客さんとして行ってみようと思ってる方で、ホームページやブログをお持ちの方は、イベントの紹介を是非お願いします。m(__)m

以上、抜粋終わり。


もちろん僕は自作ナイフを展示・販売します。
でも、販売・展示しないで親睦会のみ参加ももちろんOK!

そして、売る気はないけど、ミノーなどを作ってる方、テーブル一つで軽く展示だけでもしてみませんか?
合同テーブルでもいいと思いますし。

あんまり肩肘張る必要のないイベントです(と僕は判断しています)ので、お気軽に。

大勢のご来場、ご参加、お待ちしております<(_ _)>
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
薬師まつり植木市
2012-05-10 Thu 19:56
今年も行ってきました。

2012051010250000.jpg

2012051010480000.jpg

2012051011020000.jpg

2012051010300000.jpg

2012051010300001.jpg

平日の午前なので人は少なかったですが、雰囲気はいつも通りでした。
牛串でビール飲みたかったなぁ…
別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
初詣
2012-01-02 Mon 23:59
一人で行って来ましたよ。
毎年通っている国分寺薬師堂です。

2012010213100001.jpg

本堂でお祓いをしてもらって。
露天もぽつりぽつり。

2012010213100002.jpg

おみくじはまたしても大吉。
3年連続くらいな気がする。

2012010213150000.jpg

初詣以外はお酒を飲んでグダグダ過ごしましたよ。

2011123122420000.jpg

さて、4日から作業再開と行きますか♪(´ε` )
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2011年 第7回アングラーズクラフト展 ⇒ 「震災を吹っ飛ばせクラフト展」に改名
2011-05-29 Sun 23:59
今年も開催されます!


【開催日】 2011年 5月28日(10時~5時) 5月29日(10時~4時)
【会場】
宮城県大崎市鳴子温泉鬼首「荒雄湖畔公園」(キャンプ場)



土曜夜は恒例のバーベキュー。
自由参加につき、食料、酒、楽器など持参でどうぞ。
泊まりはその場でテントのほか周辺には温泉宿やペンションがたくさんあります。

※KINEYAの奥井さんがドラム奏者と判明しました。
 楽器やるひと、唄うひと、おいでください。
 ブルースセッション盛大にやりませう。


出展ご希望の方はよろずやさんまで
プロ・アマは問いません


昨年同様、僕も出展いたします。
別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お祭り
2011-05-09 Mon 22:28
この時期恒例のお祭りに行ってきました。

2011050912230000.jpg

2011050912500000.jpg

日本三大植木祭りの一つ、ですが、年々微妙に縮小傾向が…

2011050912330000.jpg

今年は特に震災の影響でお店が少な目でしたが、祭りの空気は好きです。

自粛ムードもありますが、開催されて嬉しく思いました。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2011年度 渓流釣り解禁!
2011-03-02 Wed 01:06
親父と2人で行ってきました。

餌師の親父に合わせて、自分も餌師モードで。
もっとも、ルアーじゃガイドやスプールが凍って使い物にならなかったりしますが。

P1000249.jpg

残雪厳しいです。
踏みぬいてドボンの危険あり。

P1000250.jpg

ファーストフィッシュは七寸の山女魚。
ヒレピンですが痩せてます。

P1000265.jpg

おちびさんがうじゃうじゃとバイトしてきまして・・・
全部で一人20は行ったのではないだろうか。
針ごっくん以外は全てリリースしました。

P1000271.jpg

フキノトウを少しいただいて帰りました。
川のフキノトウは苦味が薄い気がします。

これでめでたく2011シーズンが明けましたね!
でも本番は4月末辺りからかな。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブレイブハート2010夏遠征 in 新潟
2010-10-03 Sun 20:30
9/28~9/30と新潟方面へ釣りとキャンプに行ってきました。
参加者はリョウさん、GENさん、タクさん、シュウさん、GONさん、僕。

28日に現地入りして、翌日から1泊2日のキャンプ(28日泊は上越の湯)。
悪天候により釣果は厳しかったけど、キャンプは楽しめました。

2010 BH Summer 001

2010 BH Summer 026

2010 BH Summer 058

2010 BH Summer 002

2010 BH Summer 067

2010 BH Summer 057

詳細は追ってブレイブLogにて。
別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
第6回アングラーズクラフト展
2010-06-15 Tue 22:39
宮城県大崎市にて開催されたイベントに出展してきました。
クラフト展は12日と13日でしたが、11日に現地入りして聖地荒雄川での釣りも楽しみました。

CIMG6855.jpg

釣果は岩魚29cmと特大ハヤ(ウグイ)(笑)、そして40cm~50cm超のレインボーを何度もバラしました。
泣尺岩魚とはいえ、ここしばらく上げていないサイズに嬉しさもひとしおでした。

CIMG6867.jpg

CIMG6865.jpg

NEC_0089.jpg

会場は晴天に恵まれ、夜のバーベキューも楽しめました。
来年も参加したいと思っております。

なお、展示したナイフはカートに出品しておりますので、お気に召したアイテムがございましたら、ご注文いただければ幸いです。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「第6回アングラーズクラフト展」出展に伴う不在連絡
2010-06-14 Mon 00:00
2010年6月11日(金)~13日(日)の期間、宮城県大崎市で開催される「第6回アングラーズクラフト展」出展のため、管理人不在となります。

当該期間中のお問い合わせ、ご注文の回答は6月14日以降となります。

ご了承ください。


~第6回アングラーズクラフト展


【開催日】
 2010年6月12日(土)10:00~17:00
        13日(日)10:00~16:00

【会場】
 荒雄湖畔公園キャンプ場
【地図】

場内のあずま屋にクラフト作品が展示され、広場ではキャスティングです。
土曜夜は恒例のバーベキュー!参加自由。
テント、 酒、食料は各自ご持参ください。


現在出展者募集中!

「よろずや齋藤商店」さん

まで、メールにてお申込みください。

別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
植木祭り
2010-05-10 Mon 13:48
5月8日から3日間開催されている「植木祭り」(通称「お薬師様のお祭り」)に、両親と姪と行ってきました。

2010051010100000.jpg

2010051010130001.jpg

2010051010240000.jpg

文字通り植木屋さんが沢山。

2010051010270000.jpg

ミニ盆栽は最近人気のようですが、僕はすぐ枯らしてしまうので買いません^^;
ミニというからには徹底していて、もうほんとに小さくて、煙草の箱より小さいのも沢山ありました。

2010051010590000.jpg

山形の野鍛冶「兼一」ブランドのペーパーナイフ。

2010051011040000.jpg

このお祭りにだけ出現するお化け屋敷。

2010051011070001.jpg

そして大型テントの飲食店。
僕が幼児の頃からあったはず。
故祖父と一緒にここで食事をした記憶があります。
あの頃はカラーひよことかも売ってたな…

2010051011110000.jpg

牛串焼。
ビールも欲しかったけど、午後の仕事があるので自重しました。

2010051011180001.jpg

2010051011180000.jpg

2010051010080000.jpg

山形名産の一つである庄内金魚と錦鯉。
姪が金魚2匹を買い、俺は池に入れる鯉を3匹買いました。

2010051011320001.jpg

この祭りは日本三大植木市の一つですが、今日は最終日で平日とあって人は少なめ。
でも最終日は値切りやすいという利点があります。

もっとも、僕は植木よりも祭りの空気自体が好きで行くんですけどね。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブレイブハート2010春遠征 in 東古屋湖スーパーレインボートラウトトーナメント!
2010-04-13 Tue 21:02
2010/4/4に開催された、栃木県東古屋湖スーパーレインボートラウトトーナメントに参加してきました。
我らがブレイブハートからは、GENさん、タクさん、タクさんの親父さん、シュウさん、アキさん、そして僕の6名。

結果から申しますと、

雄    ヤシオマス68cm
GEN   ヤシオマス57cm 他
タク   ヤシオマス56cm
タク父  サクラマス44cm 他
アキ   ニジマス30cm
シュウ  ボーズ

で、僕は総合10位入賞を果たしました!
表彰台こそ逃したものの、初挑戦で入賞というラッキー!
そしてチーム内レインボーダービー首位獲得!
昨年10月の鮭釣り以来ついてるかも!?


・・・日にちは4/3の昼に遡ります。

遅めに起きた3日、12時半頃僕は自宅を出発、高速道路で一路矢板インターを目指します。
道は空いており、途中一回トイレ休憩しただけで無事矢板インターに到着。

タクさんに連絡すると、これから買い物をして東古屋湖に向かうとのこと。
僕は先に東古屋湖へ。

CIMG6674.jpg

う~ん、東古屋湖は15年ぶりくらいかな。
こんな光景だったっけ?
しかし風が冷たいなぁ。

ほどなくしてタクさん到着。
魚券売り場に荷物をおいて、釣り場を下見。
タクさんによると過去最高レベルに増水しているとのこと。
水はあまり冷たくないようだが、魚の活性はどうなんだろう…。

他のメンバーが到着するまで、2人でとりあえず乾杯。
夏遠征以来の再会は嬉しい。

少し飲んで、仮眠タイムに入るも、あまり眠れないので再び飲み始めました。
そうこうしているうちにアキさんが到着。
3人で車の中で宴会。
僕は初対面でしたが、屈託なく話せました。
さすがBHのムードメイカー。

しばらくしてシュウさんが到着。
4人でさらに飲みまくり、カップラーメンで締めて仮眠タイム。
といっても1時間くらいしかなかったんだけど(笑)

明朝5時起床。
というか、眠れなかったし、まだ酒臭い(笑)
そしてGENさんも到着。

CIMG6675.jpg

魚券を買って、ボートと和船の抽選を待つ。
陸っぱりからでは厳しいので、一艘でも取れるといいんだが。

と思っていたら、希望者数が少ないので全員乗れることに。
酔いも一気に覚めて、早速身支度を整えて、和船に乗り込む。
ここでタクさんの親父さんも到着して、和船2艘に、
「タク、タク父、シュウ」「GEN、アキ、雄」に分かれて出撃。

CIMG6685.jpg

出場者が多いので湖上は混雑しているが、空いている場所に滑り込み、各個にキャスト開始!
タクさんの親父さんは餌釣りで当たりを待つ。

気温は低いし、風は冷たいし、手がかじかむ。
周りではすでにファイトに入っている人もいるようだ。
気が馳せる。

渓流と違って湖はフルキャストできるので気持ちがいい。
鮭釣りに使っていた9ftのロッドで、でかいスプーンをフルキャスト。

カウントダウンの後、水底近くをスローリトリーブしていると、モソっと、ロッドが重くなる。
大きく合わせをくれると、そいつは走り出した!
結構でかいな…そう思いながら慎重にポンピング。
9ftのロッドはかなりしなっている。

しばらくして、水面に魚体が見えた。
でかい!

ヤシオマスだ!
逃してなるものか!

47291379_2681259764.jpg

ヤシオは船に寄ると最後の抵抗を見せ、ドラグを鳴かせながら潜る!
走りに耐えた後、すかさず水面に顔を出させ、GENさんの構えるネットに無事ランディング!

やったぜ~!


CIMG6682.jpg

ヒットルアーは、雄自作両面メキシコアワビ貼りスプーン14g+タコベイト。

CIMG6683.jpg

重てぇ。
激しくメタボなので、鮭74cmよりずっと重い。

47291379_3459374604.jpg

早速計測してみると、68cmジャスト。
例年10位以内は70オーバーだと聞いているから、これで入賞は厳しいかな?

さらに大物を目指しキャストを繰り返す。

しかし当たりはない。
40くらいのが一回チェイスしてきただけで、周りの人達も釣れなくなってきている。
さっきのはまぐれ!?

その後移動を繰り返すも当たりはなく、気温はますます低くなり…
全員船上でガタガタ震えながら釣りをする羽目に。

途中で2度ほど放流もあったが、陸っぱりで小型が釣れている程度で、沖に来るまでには至らず。
事務所から向かって右側奥に進撃するも、寒さがひどく当たりもなし。

全員モチベーションがダダ落ちである。
周りのボートからは「こんなに渋い大会は初めてだ。」という声も聞こえる。

と、その時、バシャッという音とともにアキさんにヒット!
30cmのニジマス。

CIMG6687.jpg

続いてGENさんの餌仕掛けにもヒット!
5lbのラインがギリギリと持っていかれ、激しく潜る!
こいつは厳しい。

CIMG6690.jpg

ロッドを水中まで引き込み、船の真下をくぐり、深みに突っ走る!
そして数分のファイトののち、無念のバラシ。
う~ん、でかかったのに惜しかった。

しかしこの出来事で一気にモチベーションアップ。
アキさんはその後1ヒット1バラシ、GENさんも数回のバラシ。
シャローでのミノーに反応がいいようだが、フッキングが浅いのかバラシが多い。
僕もミノーや2gスプーンを投げ始めるも、その後当たりはなく…。

ほどなくして無情のタイムアップ。
計測所へ向かう。

僕のヤシオは68.0cm、アキさんのニジマスは30.3cmでエントリー。
GENさんはこの段階で釣果はないが、0cmでもエントリーできる。

タクさんチームも計測所に戻ってきて、各々計測に。
タクさんのヤシオ56cmを筆頭に、結構数を上げている。
しかも親父さんはサクラマスも。

結果が出るまで時間があるし、腹も減ったので事務所横の食堂にてビールと昼食をとる。
食べ終わった頃表彰式。

まずは子供部門の発表から。
1位は63cmだったかな、子供部門にしては大したものだが、本当にあの子が釣ったんだろうか^^;

そしていよいよ一般部門。
番付が貼り出されると、なんと10位に僕の名前が!

CIMG6691.jpg

47291379_3793651369.jpg

賞品もいただき、初挑戦のラッキーを噛みしめる。
う~ん、参加した甲斐があったぜ!

この表彰式、実はエントリー者全員に商品が出ます。
0cmエントリーでも勿論のこと、100位とかキリ番賞も豪華。
同サイズの場合はエントリーが早かった順。
総勢200数十人ほどが参加しました。

というわけで全員賞品をいただき、記念撮影。

47291379_1727511578.jpg

表彰式は終りましたが、魚券で定められている釣り時間にはまだ余裕があるので、再度船を出して出撃。
1時間ちょっとキャストを続けるも、バラシが続き、数が稼げない。
(タクさんの親父さんは表彰式後帰宅)

そして、さっきでかいのをバラしたGENさんは、どうしても一匹上げるぞと気勢をあげている。
大会数日前に東古屋に来ていたGENさんは、その時サクラマスの爆釣を体験している。
それだけにここでのボーズは堪える。

しかし、今度は船の返却時間になりタイムオーバー。
とりあえず撤退して、キャンプ場に入る。

炊事場とベース地に荷物を運び始めたが、GENさんとタクさんは再び湖へ。
陸っぱりの釣りはまだ1時間ある。
最後のチャンスに賭ける執念だ。

そしておよそ30分後。

47291379_3520817628.jpg

ヤシオマス57cmゲット!


執念が報われた瞬間であった。
そしてこの笑顔。

CIMG6696.jpg

仕事で疲れている中、遠方から来たGENさんにスコアが上がったのは嬉しかった。
前日まで行けるかどうか迷っていた部分もあったので、この結果は嬉しい。


釣り時間も満了し、今度はキャンプの準備へ。
タク、GEN、雄の調理班と、シュウのテント設営班に分かれる。

と、調理前に再び記念撮影。

47291379_4234909248.jpg

火を起こすMasterGEN。

CIMG6708.jpg

愛刀西根フクロナガサ八寸でヤシオマスをさばくMasterタク。

47291379_3975091271.jpg

僕も愛刀米田ナガサ八寸でさばく。

201004041954000.jpg

201004041927000.jpg

スモーカーもセットし、スモークビーフとベーコンの出来上がるのを待つ。
温度管理さえしておけば、あとは勝手に出来上がるように仕込んでおいた。

CIMG6699.jpg

ヤシオマスは脂がすごい上に、骨が固く、さばくのに難儀したが、優れた愛刀のおかげでなんとかなった。
あれはミラーフィニッシュの大型ナイフが向いてるかも。
鮭をさばくより遥かに難しい。

シュウさんはきのこ汁とヤシオマスの寿司を作る。

jvm1086_20100409165102.jpg

CIMG6704.jpg

47291379_2015863411.jpg

ヤシオマスの刺身、ニジマスのムニエル・ブールノアゼットとローストビーフを作るタクさん。

jvm1073_20100409165102.jpg

CIMG6706.jpg

CIMG6705.jpg

jvm1104.jpg

さばいて出てきた中落ちや、残った身などは塩焼きでむしゃぶりつく。
脂が乗っていて実に美味い。
素焼きに醤油もなかなかであった。

47291379_3174562529.jpg

そして僕のスモークビーフ。

47291379_1535281053.jpg

jvm1106.jpg

多少塩気が強めだったが、火の通りはレアで完璧。

jvm1108_20100409165335.jpg


料理の完成もそこそこに、4人で乾杯!
(アキさんはこの後運転のため飲めず)

久々の再会、仲間と釣って飲んで食って語って、そんな時間がなにより貴重で嬉しい。
この日のために頑張ってきたとさえ言える。
やめられん・・・

今回の主なメニューは、

タク:ヤシオマスの刺身、ニジマスのムニエル・ブールノアゼット、ローストビーフ
シュウ:ヤシオマスの寿司、きのこ汁
雄:スモークビーフ、ベーコン、ヤシオマスの冷薫(予定してたが作り切れなかった^^;)

GENさんは疲労困憊モードなので、今回はゲスト待遇。
アキさんはこの日の内に帰らなければならなかったので、酒なし。

ヤシオマスは初めて食べたが、その美味しさには驚いた。
たかがニジマスの人造種となめていたのだが、ダテに栃木特産品を名乗ってはいない。
刺身が美味いのも驚いたし、その脂の乗り切った身はただ焼いてもジューシーで美味い。

それとタクさんだが、毎回高レベルの料理を作ってくるので、他のメンバーは何が出来るのかと興味津々である。
作り始めの段階では、何が出来るのか素人にはさっぱりわからない。
だが出来上がるものはどれも秀逸、こんなうまい料理は食べたことがない、と毎回驚かされる。
ワイルドシェフのスキルの高さには脱帽だ。

そして和食系はシュウさん。
今回の鱒寿司も絶品であった。
寿司はシンプルながら奥が深い。
だが、寿司飯の炊き具合も、酢飯の配合も、鱒の酢じめも完璧。
富山のますのすしも美味かったが、ヤシオの寿司も高レベルだ。

宴もたけなわとなったところで、アキさんが帰宅。
GENさんはテントへ。

残った3人でワインを飲みながら、あれやこれやと話す。
3人ともまともに睡眠はとっていないが、23時過ぎまで飲んで語った。

そして4人で1つのテントで眠った。
雨が降りしきっていた。

僕以外は寝袋に入るとすぐに寝息を立てていた。
疲れているとは言え、あまり寝付きのいい方ではないので、しばし物思いにふけった。

去年の6月、遠くに住んでいる僕を、BHに迎え入れてくれたことはとても嬉しかった。
それがなければ今こうしてここに居ることもなかったのだろう。
入れてもらって本当に良かった。
一人ではこういう体験は不可能だ。
仲間がいるということは、やはり楽しいものだ。


翌朝。
雨の雫が顔面に直撃して目が覚める。

一晩中降っていたんだな。

トイレに行ってから釜戸に行くと、GENさんが火を起こして雑炊を作っていた。

CIMG6707.jpg

BH遠征ではGENさんが計らずも朝食係になるパターンが多いらしい。

僕はコーヒーを入れ、雑炊を食べながらタクさんとシュウさんが起きるのを待った。
ほどなくして4人揃い、朝食タイム。

昨日仕込んでおいたベーコンがいい感じに出来上がっている。
燻製は燻し終わって一晩置いた方が美味い。

厚切りにしてフライパンで焼く。

201004051015000.jpg

CIMG6711.jpg

ちょっと塩気が強かったが、まずまずの出来栄え。
次回は塩分を少し落として仕込もう。

雨は一向に止む気配はなく、今日の釣りは無しに。
撤収準備をし、荷物を積み込む。
何でもかんでも濡れているので大変だ。

積み込みを終え、車列は温泉へ。

雨で冷えた体に、温泉のお湯がしみる。
少々浸かり過ぎて汗をかいたが、煙臭さも取れてサッパリした。

休憩所でアルコールゼロビールを飲みながらしばし談笑。
別れが惜しいのと、現実世界へ帰るのが嫌で、腰が重くなる。
帰路が長いのも気が重い。

しかしそうも言ってられないので、14時頃解散。
各自帰路へついた。

僕は高速を無休憩で走り、18時前に帰宅。
さすがにへとへとなので、衣類とクーラーボックスだけ降ろして、片付けは翌日に持ち越し。

2泊3日、往復約600kmの遠征、今回も楽しかった。
湖上での寒さはきつかったけど、幸い誰も風邪をひかなかったし、事故もなかった。

次回遠征も楽しみだが、その前にも機会があれば、また皆で集まって楽しみたい。
今回参加できなかったメンバーも、次はできるだけ多く集まれればいいものだ。
別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チョコレート
2010-02-14 Sun 19:34
いただきました。

今年は誰からももらえないと思ってたんで、想定外の嬉しさです。

大事に食べます。
ありがとうございました<(_ _)>

201002131703000.jpg

201002131705000.jpg

201002141138000.jpg
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明けましておめでとうございます
2010-01-01 Fri 00:31
2010年、明けました。

こちらは雪の降る静かな元旦を迎えております。

今年はよりよい製品、より実用向きの製品を目指して、いい刃物を作りたいと思います。
すでに新デザインもいくつか候補があります。


本年もCustomKnives雄をよろしくお願いいたします。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕事納め
2009-12-29 Tue 22:12
明日、工房を大掃除して仕事納めにします。

一応12月中に工房に戻る計画は達成されたし。


今は日中の眠気がひどくて、なかなか工房にも入れない状態なのですけどね。
薬の調整がもう少し必要みたいです。

調整はもう始めているけど、結果が出るのに半月はかかるので。


まだほんとに、ヒヨッコのひよっ子ですが、お客様のお声から多くを学び、また激励された年でした。
今後も精進を続けたいと思います。

2009年もCustomKnives雄をありがとうございました。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブレイブハート2009夏遠征!
2009-06-20 Sat 09:58
アウトドアチーム「ブレイブハート」の夏遠征に参加してきました。

僕は今回初参加です。

初日、新潟県某所で集合。
僕は先行して釣りをしていました。
セイゴとキスをゲット。
24時くらいにメンバーが集合、朝まで釣りを楽しみました。

NEC_0281.jpg
NEC_0282.jpg
NEC_0280.jpg

翌日から場所を転々と移動してスピアフィッシングと釣り。
夜は獲物の調理とキャンプ。
釣りに突きにトラップ、様々な方法で魚介類を採集、調理して美味しくいただきました。
どれも絶品、酒が進みました。

ダッチオーブンがめちゃくちゃ便利です。
僕もトライポッドとセットで欲しくなりました。

CIMG6134.jpg
NEC_0287.jpg
NEC_0290.jpg
CIMG6139.jpg
CIMG6141.jpg
CIMG6142.jpg
NEC_0293.jpg
NEC_0295.jpg

最終日は朝食の後、キャンプ地を移動して、軽く釣りとスピアフィッシング、夕方まで楽しみ、ラーメンを食べて解散。
各自家に帰り着いたのは深夜でした。

NEC_0299.jpg

この遠征をもって、僕はブレイブハートに正式入隊することになりました!
東北は今のところ僕だけですが、地元フィールドの開拓やメンバー募集にも力を注ぎたいと思います。

次回の遠征も楽しみです!
別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お祭り
2009-05-11 Mon 22:34
先日、家族とお祭りに行ってきました。
季節のイベントは大好きです。

200905091300000.jpg

屋台で食べる味がなんともおいしいんですよね。
人ごみに疲れましたが楽しめました。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み | NEXT