ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
今季初渓流
2017-07-20 Thu 01:51
3連休最終日、S-r.customさんと某川に行ってきました。

FB_IMG_1500457278829.jpg

DSC_0097.jpg

釣果はまぁアレです、聞かないで下さい…
慣れないベイトタックルでルアーのロストも多し。

でも川が気持ちよかったので良しです!
別窓 | 釣り | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 5500C スプール換装
2017-04-16 Sun 19:06
大した作業でもないですが、やっと交換しました。

DSC_4457.jpg

DSC_4460.jpg

DSC_4461.jpg

DSC_4463.jpg

DSC_4462.jpg

金属の質感はいいですね!
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 5500C用 軽量スプール
2017-04-08 Sat 10:28
在庫切れしてましたが復活したので購入です。
純正の半分以下の重量みたいです、取り付けはまた後日。

DSC_4432.jpg


別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Garcia Ambassador 5500C セラミックベアリング その後
2017-03-10 Fri 20:05
5500C用として売っていた10mm/4mmのベアリングを購入したのですが、実際は軸径が3mmでした(^^;
ということで10mm/3mmのベアリングに交換してもらいましたよ、最初にちゃんと計って買うべきでしたね。

P1040474.jpg

って、見た目じゃわかりませんが。
換装作業中の写真は撮り忘れました。

純正ベアリングがそんなに駄目なのか?という話ですが…
さすがに40年以上も使ったベアリングだから、交換しても罰は当たらないかと。

あ、ついでにハンドルも純正のダブルハンドルにしておきましたよ。
この先は浅溝スプールを入れてOHに出したい感じですが、スプールが売り切れみたいなのでしばし待機ですね。
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タックルケース?
2017-03-01 Wed 04:23
大型のミノーを入れていたケースが不便だったので、それを腰に吊る物を探していました。

DSC_4155.jpg

サバゲー用のマガジンケースですが、これがなかなかピッタリ。

DSC_4156.jpg


別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フィッシュキャッチャー
2016-12-23 Fri 01:25
今まで使っていたアルミ製のが上のキャッチャーです。
鮭を釣る時に使っていたんですが、派手に暴れられると爪がひしゃげて外れてしまうことがあるんですよね、使い方が下手なのか…でも5,000円位したんですよね~

DSC_3963.jpg

で、最近購入したステンレス鋼製のが下です。
なかなかゴツくて壊れる気配は微塵も感じません、これで1,500円位でした…まだ使ってないけど、見るからに安心感ありますよね。

別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小国川鮭釣り 2016
2016-11-02 Wed 04:27
恒例イベント、今年も10月27日に参戦してきました。


DSC_3767.jpg

梁ですな。


DSC_3769.jpg

で、いきなり釣果。
画像は6匹ですが、実際の釣果は12匹、ストリンガーを破壊されて逃げられました(ToT)
メス4匹、オス8匹位だったかな、今年はオスが多いと聞いてましたが、どうやら本当でした。


1477571320167.jpg

ともかく釣れたので満足げ(笑)


DSC_3780.jpg

鮎パークにてテント設営。


DSC_3783.jpg

何はともあれ乾杯!
全員結構釣れたので祝杯ですね。


DSC_3785.jpg

山形名物芋煮!
無論醤油ベースに牛肉ダシです、でも庄内地方や宮城では、味噌ベースに豚肉なんですね~。
「芋入り豚汁」という感じがしますが、それはそれで美味しいですよ(^^;)


DSC_3786.jpg

ネギ沢山入れると美味しいんですよ~


DSC_3787.jpg

で、盛岡名物冷麺!
岩手から参戦のGENさんが作ってくれました、美味かった!


DSC_3790.jpg

朝食となった芋煮うどん。
カレーは入れなかったです、個人的に入れないほうが好き。


DSC_3793.jpg

餅入りもなかなか良かったですよ。


DSC_3794.jpg

若鮎温泉に寄って、お昼は一寸亭本店で冷たい肉そばを食べて帰りました。


今年も恵みを与えてくれた山形の清流小国川に感謝。
来年も行きますよ!
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年も
2016-09-28 Wed 05:01
予約取れました。
楽しみです!

DSC_3627.jpg
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 1500C用 アルミ・チタンレベルワインダー 換装作業
2016-07-27 Wed 04:15
大した作業ではないですが、画像は結構沢山です。

DSC_3249_R.jpg

DSC_3250_R.jpg

DSC_3251_R.jpg

DSC_3252_R.jpg

DSC_3253_R.jpg

DSC_3254_R.jpg

DSC_3255_R.jpg

軽量化とともに、チタンパーツの鈍い輝きが印象を渋くしますね。
回転もかなり軽くなりました、スピニングの飛距離も目じゃない!?


別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 1500C用 アルミ・チタンレベルワインダー
2016-07-24 Sun 22:19
Availの製品です、アルミ・純チタン製。

P1040420.jpg

1500Cはキャストの際もレベルワインダーが動作しますので、軽量化の効果は大きいかもしれませんね。
交換作業はまたいずれ。


別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 1500C 手が覚えている!?
2016-05-28 Sat 20:04
ものすごく久しぶりにキャスト。
大したトラブルもなく普通に投げられました。

DSC_2857.jpg

純正状態よりはだいぶ軽くなっているとはいえ、これは嬉しかったですね。
今シーズン中には実戦投入できるかな。
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの渓流
2016-04-27 Wed 20:09
尺岩魚に遊んでもらいました(*^_^*)

DSC_2669.jpg

DSC_2670.jpg

DSC_2674.jpg

DSC_2671.jpg
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メンテ その3
2016-02-29 Mon 23:10
この辺りは軽く分解清掃+注油で終わりです、あまり使い込んでもいませんし(笑)

P1040156.jpg
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メンテ その2 Cardinal33 C-System組み込み
2016-02-29 Mon 04:41
IOS FACTORYのC-Systemを組み込みました。

P1040153.jpg

取説がわかりにくかったのですが、YouTubeで交換作業の動画を見つけて、なんとかなりました(^_^;)


P1040154.jpg

今回の換装作業で唯一残念だった点は、初期設定のピン穴の位置では駄目だったこと。

僕の持っている個体では、上の穴を使わないと、ナットに干渉して駄目でした。
これは純製品に近い位置なので、「プリン巻き」が解消されない可能性があるのですが…

ドラグの換装による性能向上と、プリン巻きの解消、この2つが主な性能向上点ですが、ラインを巻いて実釣してみないとハッキリわかりません。
まぁお楽しみは後にとっておくということで、このリールに似合うロッドが揃ったら実釣してみますかね、いつになるのやら(笑)

別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メンテ その1
2016-02-24 Wed 00:54
分解清掃+再注油です。

P1040150.jpg

DSC_2262.jpg

Daiwaの某3000番ですが、もはや元が何かわからない程の社外品とスワップ品換装です。
主に止水で大型を狙うときに使ってます、大体12lb巻いてます。
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
改造&メンテ
2016-02-22 Mon 23:18
Cardinal33、IOS FACTORYの”C”System換装予定です。
ついでに全体の分解清掃+再注油も、他のリールも何台かまとめて。

ギア用のグリスがダイワ純正ですが、だからってまぁCardinalが壊れることもないでしょう(笑)

P1040136.jpg P1040139.jpg

P1040137.jpg

P1040138.jpg

P1040148.jpg







別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Cardinal33 浅溝スプール
2016-01-30 Sat 13:47
Avail製です。
5lbが約90mだそうです。

DSC_2151.jpg

DSC_2150.jpg

DSC_2152_20160130134632893.jpg

このリールにお似合いのロッドも探さなきゃいけないですね~
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小国川鮭釣り2015
2015-11-06 Fri 21:26
今年も楽しませていただきました!

DSC_1729.jpg

DSC_1737.jpg

DSC_1733.jpg

DSC_1740.jpg

DSC_1738.jpg

DSC_1741.jpg

DSC_1748.jpg
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 1500C 換装完了
2015-10-30 Fri 20:50
一週間以上も体調不良にて寝込んでおりましたが、熱が下がった合間を見て(上がったり下がったりするのです)、布団から這い出して机上の作業だけはなんとかやりました。
前記の5パーツの換装が全て完了です。

P1030840.jpg

P1030841.jpg

P1030842.jpg

P1030844.jpg

P1030845.jpg

P1030846.jpg

P1030847.jpg

P1030848.jpg

P1030849.jpg

回転がかなり軽くなったのがハッキリ判ります!
Avail製のパーツは、外装品以外はほぼ全て取り付けたことになります。

これはキャストするのが楽しみですね~
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カーディナル33 BB入ラインローラー&強化ベイルスプリング換装
2015-10-15 Thu 01:09
まぁ掲題の通りなんですが。
普通にすんなり行かないのがこういう物の宿命でして(-_-;)

P1030802.jpg

P1030804.jpg

Hatake.Worksさんのボールベアリング入りラインローラー、軸と微かに間隙があるものの、機能上さしたる問題では無いのでまずまずOK。
個体差があるからこのくらいは仕方ないですね。

P1030803.jpg

で、先般ベイルが戻らなくなった原因と思われていたスプリング。
折れていませんでした~

P1030805.jpg

組み直しを繰り返してたどり着いた結論、このパーツの精度が悪い。
軸に対して穴が小さいので、キツキツで動きが悪いのですな。

P1030806.jpg

結局穴を削って拡大して対応。
やれやれですが、強化スプリングにより動作は以前より軽快になり、BBラインローラーでラインへの負担も軽減。
めでたしめでたし。

続く…
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU カーディナル33 改造手始め
2015-09-16 Wed 02:31
まずはラインローラーです、純正は非常に回りが重い、評判も良くない。
そこでHatake.Worksさんの、ボールベアリング入りラインローラーに換装することに。
(部品はAAMの時に受け取る予定ですので、まだ手元にありません)

で、それにあたっては、ラインローラーのネジを外さなきゃいけないわけですよ。
ところがこいつのネジ、独特な形をしております、普通のドライバーじゃ外せませんですね~

DSC_1397.jpg

こんな感じです。
なので、工具を探しました所、某釣具関係のメーカーで売ってたんですが、約3,000円+送料…(-"-)

このネジ一つのために…
なら自作しちゃえー!

DSC_1398.jpg

というわけで出来上がったのがこちら。
ダイソーの108円で2本セットのドライバーのうち、マイナスの方を改造。

ダイヤモンドヤスリ、ディスクグラインダー、ベルトグラインダーでサクサクっと作りました。
とはいえ、ちゃんと刃先は焼きが入ってるので、硬かったですけどね。

お次はラインの「プリン巻き解消ワッシャー」と、社外品のアルミスプールを予定しております。
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロッド新調
2015-08-22 Sat 20:44
ろくすっぽ釣りにも行ってないくせに、またしても新調です。
渓流用ベイトロッド。

P1030657.jpg

誕生日のお祝いとして買っていただきましたのですよ(*^_^*)
あとはリールを少し改造して実戦投入ですけど、かなり久しぶりのキャスティング、バックラッシュしないで投げられるか!?



 

 
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お手入れお手入れ
2015-08-21 Fri 01:22
テレスコピックロッド(振出竿)のお手入れに使っている「KURE POLY MATE」。
もう10年以上前に買ったけど、まだ半分くらいしか減ってないです(笑)

P1030653.jpg

これを塗布すると、摩擦が少なくなり、紫外線からも保護してくれます。
但し固定部分には塗布しないこと。
摩擦が少なくなるので、固定が緩くなってスッポ抜ける可能性があります。

 
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新調
2015-08-21 Fri 00:58
ウェーディングシューズとウェーダーです。

DSC_1358.jpg

P1030654.jpg

と言っても、今年は実は一回しか渓流に行っていないのですけどね…
ナイフメイキングも釣りも、てんでダメダメな年です、体調が整わないと万事休すですね(-_-;)

 

別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年も来ました
2015-08-06 Thu 02:14
いつにしますかね、何回にしますかね、例年は一回なのですが。
今年は我らがBHからも参加者がありそうです。

P1030614.jpg

出撃に備えて、豊漁祈願のお参りにでも行っておきましょうかね(笑)
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しい(?)リール
2015-07-19 Sun 12:41
復刻版ですが手に入れました、ABU、カーディナル33です。

flutterfin-img600x450-14368017948abajt20605.jpg

すぐに使う予定ではないので、少し改造してからと思っております。
まずどこから弄りましょうかね♪(´ε` )
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山女魚(?)のネックレス
2015-06-14 Sun 04:50
夜光貝と黒蝶貝+天然石で作りました。
西和賀クラフトマーケットに幾つか持参する予定です。

P1030459.jpg

革紐は2mmの丸紐で、汗や雨でも色落ちしない無染色。
アジャスター付きで男性、女性ともに使用可能だと思います。
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ライン交換
2015-04-05 Sun 00:54
リールに去年のラインを巻きっぱなしでしたので、新しいラインを買いました。
渓流は解禁されましたが、実は今季まだ一回も釣りに行っておりません。

モーリス(MORRIS) バリバス トラウトアドバンス ダブルクロス PE 0.6号モーリス(MORRIS) バリバス トラウトアドバンス ダブルクロス PE 0.6号
モーリス(MORRIS)

商品詳細を見る


モーリス(MORRIS) バリバス トラウトショックリーダー フロロカーボン 6lb 1.5号モーリス(MORRIS) バリバス トラウトショックリーダー フロロカーボン 6lb 1.5号
モーリス(MORRIS)

商品詳細を見る


ずっとナイロンを使っていたんですが、時流に乗って(?)、PE導入です(遅)。
しかしリーダーとか付けるの面倒臭いな…
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 1500C用 Avail製ハイスピードギアセット
2014-12-02 Tue 22:21
この1500C、僕が中学の時に買ってもらったものです。
既に20年以上前の品物ですが、今だ故障一つなく、現役使用可の状態です。

純正パーツも今も取り寄せ可能ですし。
当時27,000円位でした、中坊のガキにこんな名品を、よく親が買ってくれたものだと、今更ながらに感謝しております。

で、以前も書きましたが、この改造は渓流での使用を目論んでのことです。

P1030207.jpg

P1030208.jpg

P1030209.jpg

これでギア比は4.7:1から6.0:1になりました。
トルクが落ちますが渓魚相手なら問題ないレベルでしょう、巻き取り速度はスピニングリールと概ね同レベルです。

付属の「High Speed 6.0」のステッカーは貼らないことにしました、なんか、これ見よがしな感じがしたので。
一見ノーマルでじつはカリカリチューンというのが理想です。

あとはベアリングとスプールも換装する予定ですが、予算的にもう少し先送りかな、春まで出来上がればいいし、ロッドも買わなきゃいけないので。


別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小国川 鮭釣り 2014
2014-10-29 Wed 23:27
新しいネットに入魂、そして記録も更新しました。
オス84cm、メス74cmです。

最終的な釣果はオス2、メス2でした。
例によって醤油漬け、身は鮭冬葉にします。

DSC_0151.jpg

鮭止めの梁。
梁直下のプールに鮭が大量にたまっており、半分釣り堀化してました、こんなことは珍しいそうです。

DSC_0157.jpg

84cmオス入魂の図。

P1030110.jpg

74cmメス入魂の図。

P1030116.jpg

4匹釣りましたが、ラインブレイクも4回、ヒットするもバレたのは数知れず、少なくとも半分は逃がした未熟さにガックシ。
今回は16lbでしたが、来年度は20lbくらいのラインで行くかな。

P1030117.jpg

漁協による計量。
聞きそびれて覚えてないので、自宅で測りなおしました。

P1030118.jpg

皆さん釣りましたね~

DSC_0162.jpg

ちょっと固め。
プチプチ感強めですが、味は概ね同じです。

DSC_0163.jpg

身は三枚におろしたあと、細切りにして冷凍、12月になったら鮭冬葉に仕込みます。


ご一緒したサラーさん、ネットを作ってくれたMattさん、漁協関係者の方々、清流小国川、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み | NEXT