ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
冬が近づいてますね
2016-11-04 Fri 02:04
タイヤです、スタッドレスタイヤです。

DSC_3810.jpg

いい加減くたびれてきたので新調せざるを得ませんでした。
こればかりはケチると命取りになりますからね…
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
秋ですな
2015-09-14 Mon 23:43
夏が終るのは寂しいですな…

DSC_1445.jpg

DSC_1439.jpg
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春ですな
2015-03-17 Tue 23:40
庭に福寿草が咲きました。
うちの庭では真っ先に咲く花です、春到来!

DSC_0644.jpg

田んぼの畦道にフキノトウも生えていたので、少しいただいて天ぷらに。

DSC_0645.jpg

香り高く、そしてキドくて春の味でした。

「キドい」というのは、この辺りの方言で、山菜の苦味やエグ味を表す言葉です。
ウドやフキなども「キドい」ジャンルに入りますね。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冬支度
2014-11-18 Tue 22:33
今年もこの季節になりました。

DSC_0220.jpg

スタッドレスタイヤ、今冬も宜しく。

DSC_0221.jpg

ノーマルタイヤ、お疲れ様でした、洗浄して春まで眠らせます…


DSC_0004_R.jpg

こちらも選手交代!

DSC_0005_R.jpg

今冬も頑張ってくれ!
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コルチカムとヒヤシンス
2014-09-30 Tue 04:07
コルチカムとヒヤシンスの球根を植えました。
コルチカムは半月ほど前ですが。

NCM_1821.jpg

これがコルチカムの球根。
ベヘリットみたいな形をしておりますが、顔はありません(笑)

鉢に植えて数日後には芽が出まして、

P1030018.jpg

あっというまにここまで。
そして…

P1030066.jpg

沢山の美しい花をつけたのはいいのですが、1本も自重に耐え切れていません…
こういうひ弱な植物なんですかね、それとも生育具合が悪いんですかね?


そしてヒヤシンス。
毎年恒例で植えております、青、白、ピンクの3色です。

P1030067.jpg

今日植えたばかりですので、お楽しみはこれからですな。
大きくなれよ~
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2014-07-23 Wed 22:17
部屋においてあるサンセベリアの花が咲きました。
地味な花ですが毎年咲いております、でも実はなりません。

P1020858.jpg


こちらはヒマワリ。
今年はあえて植えなかったんですけど、去年の種が残っていたらしく勝手に生えてきました。

NCM_1797.jpg

夏本番ですね。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイヤ交換
2014-04-10 Thu 14:42
例年より少し遅いですが交換しました。

10013267_606280936135204_2687321580236783042_n.jpg

エアインパクト使用で楽ですが、やはり十字レンチで増し締めはしてます、ローテーションと空気圧チェックも。
スタッドレスと比較して、走行音は静かになるし、燃費も上がるしで、いいことづくめですが、にわか雪だけは勘弁して欲しいですねw
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏の終わり
2012-09-24 Mon 20:54
今年最後のゴーヤを収穫しました。
今年はプランターだったせいか、小さめのを数本しか採れませんでした、来年から露地植えにしようかな。

NCM_0289.jpg


先日墓参りに行った折、寺の大紅葉(推定樹齢数百年)を見てきました。
さすがに紅葉はまだですが、すでに実がなりはじめていましたね。

NCM_0287.jpg


そして我が家にはこんなものが納車されました。
YAMAHAの「YT-660EDJ」除雪機です。

NCM_0288.jpg

昨年の豪雪に懲りての導入です。
あまり活躍する場面がないといいのですが…。
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
弟と妹
2012-04-29 Sun 03:43
「武蔵」と「姫」です。

2012033112320000.jpg

武蔵、オス、9歳、雑種。

2012040212580000.jpg

姫、メス、0歳、柴犬。

この2匹、実は非常に仲が悪いのです。
武蔵が出てきている時は姫はケージから出せません。

多分取っ組み合いの大喧嘩になる…。
双方無傷じゃ済まないかも。

早く慣れてくれないと困るんですけどねぇ。
やはり小さい時から一緒に買わないと難しいんですかね、前の犬は平気だったんですが。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2011-03-22 Tue 23:19
東北の遅い春も、着実に近づいています。

2011032215230000.jpg

長く厳しい冬を知っているからこそ、よりいっそう春は待ち遠しいものです。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
向日葵
2010-05-06 Thu 00:15
1週間ちょっとで発芽。

1479012009_190.jpg

先日霜が降りたりしてカバーを掛けてあげたりしていましたが、もう大丈夫でしょう。
夏には大輪の花を期待してます。

僕は生き物の活気漲る真夏が一番好きです。
アスファルトの熱で陽炎が立ち、くらくらするような温度にミンミンゼミの声。
青い空と白い砂浜にビールがあれば完璧。

そんな季節はもうすぐ。
そしてあっという間に去っていくんだろうな…。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アケビの花
2010-05-06 Thu 00:10
ここに植え替えて3年目、だいぶ落ち着きました。

1479012009_163.jpg

30年以上も経つ木ですが、まだまだ元気です。
今年も豊作の予感。

あの苦味は大人の味ですね。
酒の肴にもご飯にも合います。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2010-04-25 Sun 18:28
クサガメの小次郎と五月を冬眠から起こしました。

CIMG6731.jpg

まだ食欲が戻ってないようですが、じきに復活します。
シェルロットは治っていないようですが、薬浴と爬虫類用ランプの照射を続けて、じっくり治します。


後記
 小次郎は最終的に死に至りました。
 専門医に掛かることをお勧めします。



そしてひまわりの種まきもしました。

1470803993_128.jpg

いきなり地植えだと雑草に負けるので、ポッドである程度成長させてから植えます。

気温が20度を越える日も出てきたこの頃、どうも眠気がつきまといます。
春眠暁を覚えず。

個人的には、うだるような暑さの真夏日が好きです。
アスファルトの熱で蜃気楼が出るくらいの方が、夏だー!って感じがします。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春ですね
2010-02-26 Fri 20:44
今日の夕方、作業場にこんな珍客が。

201002261610000.jpg

このところの陽気につられて出てきたようです。

作業場は山が近いので、春~秋にかけてはヤマカガシやシマヘビなんかも遊びに来ます。
あまり好まれない連中ですが、意外におとなしくて良い奴らですよ。
マムシが来た時だけは少し気を付けますけどね。

ツチノコでも来ないかなぁ(笑)
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
退院しました
2009-12-15 Tue 13:38
管理人、本日無事退院してきました。
ご心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

今後ともCustomKnives雄をよろしくお願いいたします。

尚、作業の方は入院前にご注文いただいてる分がありますので、当面そちらを優先とさせていただきます。
新作、オーダーメイドはしばらくお時間をいただくことになってしまいますが、ご了承ください。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
経過報告
2009-12-08 Tue 13:50
先日から何度か、病院から一時帰宅をしております。
皆様のブログには携帯からチョコチョコお邪魔していますが。

今回の一時帰宅は14日までと、結構長めでして、その間の調子を見て退院となります。
自分的にはクリスマス前には退院と考えているのですが、どうなることやら。

退院してもしばらくは慣らし期間とし、仕事の再開はもう少し後になります。
お待たせしてしまっている方には申し訳ございませんが、なにぶん調子が悪いといい仕事も出来ないものでして、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
我が家の池
2009-04-26 Sun 19:37
池のレイアウトです。

ike1.jpg

主な生息動物は、サワガニ、ホタル、ドジョウ、カワニナ、ヤゴ、カラスガイ、タナゴ、メダカ、コイ、フナ、金魚です。
なかなか生態系豊かです。
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
藤棚
2009-04-19 Sun 22:14
庭に藤棚を作りました。
つるがまだ十分延びていないので花は来年になりそうです。

1142580883_60.jpg
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます
2009-01-06 Tue 23:52
あけましておめでとうございます!
本年もCustomKnives雄をよろしくお願いいたします!

5日から仕事を始めました。

200901051550000.jpg
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大荒れ
2008-12-26 Fri 17:16
大雪です。
吹雪です。

CIMG5787.jpg
CIMG5788.jpg

作業どこじゃないし、窯の建造も延期です。
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2008-11-19 Wed 15:20
冬将軍到来です。

200811191318000.jpg
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2008-07-25 Fri 19:34
トウモロコシが収穫を迎えています。

200807251842000.jpg

試しにゆでて食べてみたら甘いこと甘いこと。
これからしばらく楽しめそうです。
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
KNEIPP バスソルト
2006-11-01 Wed 13:40
えーっと、入浴剤です。

KNEIPPバスソルト

ハーブオイルと岩塩が主成分、ドイツからの輸入物で、500g 1500円程度です。
珍しいものではありません。
その辺のドラッグストアなんかで売っています。

いつもはシャワーだけなのですが、これから寒くなる季節、湯船に浸かれば温まるし、また気分も変わります。
入浴剤はいくつも試しましたが、今のところこれが一番気に入っています。
これは岩塩が入っているのがポイントですかね、電解質濃度が高いのでお湯がピリピリしなくなるように思います。

クナイプバスソルトにはいくつも種類がありますが、これはワコルダー(松のエキス)です。
他にはオレンジ、カミーレ、ローズマリーなどがあります。
香りや効能がそれぞれ違うのですが、個人的には香りだけで選んでいます。
寒い季節にお勧めの一品。
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
初夏の薫り
2006-05-19 Fri 02:12
初売りで買ったデジカメ、Casio EX-S600をもって、よく河川敷を散歩します。

EX-S600

携帯電話より薄くて高性能。
600万画素、光学3倍ズーム、手ぶれ補正など、機能満載の最新機種です。
へたくそでも、カメラが何とかしてくれます^^;

この時期、桜ももう終わって新緑が鮮やかです。
川の水も、雪代が無くなってきて大分澄んできています。
河原の、のどかな景色をデジカメに納めながら歩く。
今時期の、目に鮮やかな新緑と、川の水の輝きが、心身をリラックスさせます。
とても上質な散歩。

河原200605

この写真の場所はかなり下流だけれど、もっと上流に行けば、岩魚や山女魚がいます。
通販で買ったルアーも届いたので、そろそろ釣行しようかなと。

あ、チェストハイウェーダーの靴底が破れていたんだっけ。
急いで修理しないとな。

渓流釣りに最もいい季節は、5,6,9月。
真夏は暑すぎていまいちです。
それ以外も寒すぎたり、禁漁期間だったり。

暑くなる前に、いくつかあげたいものです。

話がそれたけど、この河川敷はいい散歩コースです。
その気になれば、ジョギングもサイクリングもできるし。

今日は初夏が近づいている様子を確認できてよかった。
また散歩に出て、季節の移ろいをデータに収めていきたいと思います。
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |