ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
ビールと手料理
2006-11-06 Mon 12:58
先週の週末はいつもよりちょっとだけ高いビールを買ってきました。
写真左:キリンまろやか酵母
写真右:キリンゴールデンホップ

キリンビール20061104

まろやか酵母は文字通りまろやかで、苦味も少なく芳醇な味わいです。
女性にも飲みやすいと思います。
対するゴールデンホップは、ホップの香りが強く、苦味も結構あり、濃厚な味わいでした。
この2本、330mlで普通のビールよりも少し少ないし高いですが、まぁ、たまにしか飲まないのでいいでしょう。

僕は平日は飲まないし、週末も必ず飲むわけではないので、計算上は同じ予算で、毎日飲む人の7倍高いお酒を飲むことができます(笑

プライムタイム20061104

この写真はアサヒプライムタイム
週末飲むときは、これが多いです。
最近のお気に入り。
他にはプレミアムモルツやクラシックラガーも好きです。
やはり他のビールより少しだけ高いけど、まぁやはりたまになのでOK。

週末の料理をつまみに2本ほど飲みました。
今回の料理はブリ大根
この季節のブリは脂が乗って実に美味しい。
アラを買ってきて出刃包丁で大きめにカット、骨がかなり硬いので、ちゃんとした出刃包丁か丈夫なナイフじゃないときついです。
あとは塩で臭みを抜き、更に熱湯で軽く湯がいて臭みを抜きます。
そして大根と一緒にしばらく煮込むだけ。

ブリ大根20061104

大根がブリの脂とうまみを吸い込んで極上の仕上がりです。
細切りの生姜も相性がよく、ビールが進みます。
秋、というか、もう冬の味ですね。

今は食べ物が美味しい季節、プール通いもサボらずに行って、夏に5kg痩せた分のリバウンドを回避しないと。
昨日測ったら、2kg戻ってたから非常にまずいです^^;
痩せた体に合わせてジーパンも新調したのに。

さて、今日もプールで頑張ってこようかな。
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
KNEIPP バスソルト
2006-11-01 Wed 13:40
えーっと、入浴剤です。

KNEIPPバスソルト

ハーブオイルと岩塩が主成分、ドイツからの輸入物で、500g 1500円程度です。
珍しいものではありません。
その辺のドラッグストアなんかで売っています。

いつもはシャワーだけなのですが、これから寒くなる季節、湯船に浸かれば温まるし、また気分も変わります。
入浴剤はいくつも試しましたが、今のところこれが一番気に入っています。
これは岩塩が入っているのがポイントですかね、電解質濃度が高いのでお湯がピリピリしなくなるように思います。

クナイプバスソルトにはいくつも種類がありますが、これはワコルダー(松のエキス)です。
他にはオレンジ、カミーレ、ローズマリーなどがあります。
香りや効能がそれぞれ違うのですが、個人的には香りだけで選んでいます。
寒い季節にお勧めの一品。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |