ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
明宝ハム
2007-02-15 Thu 14:36
ネットの友達が送ってくれた明宝ハムです。

お昼ごはんに食べることにしました。

明宝ハム20070215-1

一見普通のプレスハムですが、保存料着色料酸化防止剤増量剤等を使っていない、豚もも肉100%の健康志向のハムです。
明宝自体も50年ほどの歴史ある会社のようです。

明宝ハム20070215-2

3cmくらいの極厚切りにしてフライパンで焼きます。
オリーブオイルを少量入れると、表面がかりっと焼けていい感じです。
軽く焦げ目がつくまで両面を焼きます。

明宝ハム20070215-3

ナイフで切って口に入れると、豚肉のいい香りと肉汁、そして程よい塩気が絶妙!
思わずビールが欲しくなります。
噛むとあふれる肉汁、ぷりぷりした歯ごたえと香ばしさはご飯にもOK!

これは癖になりそうです。
今までハムというものをなめてきましたが、これは美味しい。
お歳暮などでもらう大手メーカーのハムとは一線を画します。
いい物を教えてもらいました。

購入はこちらから。
自分でも買って実家にも送ろうかな。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひつまぶし茶漬け
2007-02-07 Wed 07:29
ネットのお友達に頂いた、名古屋名物ひつまぶしの里茶漬け」です。

ひつまぶし茶漬け1

名古屋名物数あれど
これだきゃーは
ひみつにしとかなかんけど

一杯、二杯、三杯と、やめられん!
うみゃーとの評判。

とのことです^^;

で、早速食べてみました。
うなぎの蒲焼の切身をご飯に乗せて、調味料とかやくをふりかけ、
お湯を注いで少し待ちます。

ひつまぶし茶漬け2

やわらかいうなぎの身に、わさびの効いた味付けが絶妙です。
海苔との相性もバッチリだし、うなぎの香ばしくてこくのある味で、
普通のお茶漬けよりもパンチがありますね。

いいものを頂きました。
友達に感謝です。

これはネット通販で買えるようですので、興味のある方はお試しを。
そう高価なものでもないそうですから。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
| 心の上澄み |