ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
昆布の佃煮
2007-06-16 Sat 00:00
友達に送ってもらった昆布の佃煮3種とちりめん山椒です。

昆布1

・天上昆布
・乱切塩昆布
・わさび流し
・ちりめん山椒

ご飯のお供に、おつまみに、お茶漬けに最適ですな。
昆布の旨みと山椒の香り、朝ごはんに一番いいかも。
また昼はおにぎりの具財に、夜は酒の肴に。

昆布2

今日はシンプルに白いご飯の上に載せて頂きました。
個人的には、乱切塩昆布が山椒の香りが効いてておいしかったです。
ちりめんも山椒が効いていてまたよし、ご飯がいくらでも食べられそうです。

単品で食べるほかに、2種類以上コンビネーションでもおいしいかもしれません。
お酒のあとはご飯と昆布2種類くらいにお茶をかけて、昆布茶漬けなんてのもいいですね。

佃煮や干物って普段自分ではあまり買わないのですけど、こうしていただいてみるとおいしいものです。

嗚呼、和の心。
やはり舌は日本製です(笑
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |