ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
#7進捗
2008-02-22 Fri 14:22
焼入れ前の段階まできました。

CIMG5167.jpg

エッジのラインとかベベルストップとか、課題は残りますが今の道具ではこのレベルで限界のようです。
実用にはまったく差し支えないんですけどね、ちょっと気になります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホームページ作りました
2008-02-20 Wed 15:59
まだ名前は仮のものですが、ナイフ紹介のサイト開きました。

http://nc23inside.fc2web.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#7、#8進捗
2008-02-18 Mon 16:40
#8(青紙2号)は焼入れに出してます。
#7はブレードの研削60%完了といったところでしょうか。
いずれも厚みが6mmほどあるので削るのは大変です。

CIMG5159.jpg

天候不良にて作業遅れがちです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヒルト問題解決
2008-02-17 Sun 14:08
うまく作れました!

CIMG5158.jpg

コツはつかんだので次回からもうまくできそうです。
あとは工作機械の導入をどうするかですが、今はボール盤をホームセンターで借りているのでとりあえず何とかなるかな。
家で落ち着いて作業したいですけどね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒルト地獄
2008-02-15 Fri 20:59
ヒルトばかり作ってちっとも捗りません。

CIMG5157.jpg

なぜかって、それは

「精度が悪いから!」

_| ̄|○

..._|\○_


溝の切り方も悪いしピン穴も悪い。
いいとこなしです。
それで作り直してばかり。
真鍮ももったいないことこの上なし。

おまけにブレードに開けた穴も精度が悪い。
1穴で済まそうと思ってましたが、その穴はもう駄目っぽいので別に2穴あけようかとさえ思っています。

もうヒルトのあるナイフ嫌ッス!

とはいえ・・・。

ヒルトが作れないんじゃ満足なナイフはあきらめたほうがいいようなもの。
乗り越えなきゃいけない課題です。

機材の不足もありますが、基本的には丁寧な作業さえすれば、やすりだけできれいなヒルトが作れるはず。
作業に焦りが出ているようですね。
これは精神的な修行が足りないせいかな。

うーむ。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#7進捗報告
2008-02-10 Sun 20:31
ブレードとヒルトの穴あけまで完了してます。
次はハンドル材の加工と穴あけです。

CIMG5155.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#7進捗
2008-02-06 Wed 15:33
#7は#4と同じタイプのD2の大型ボウイで行きます。
ハンドル材は水牛角、メキシコあわびのオンレイで装飾もしようかと思っています。
ヒルトとピンは黒によく似合う真鍮です。

#7

#8も同時進行中ですが、青紙2号ナロータングという以外まだ決まっていません。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |