ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
#9プロトタイプ3進捗
2008-04-10 Thu 15:38
ヒルトの穴あけまで完了しました。
これが何気なく一番面倒だったりしますけど。

CIMG5274.jpg

ニッケルシルバーを使うのは実は初めてです。
今までは全部真鍮でした。

真鍮よりちょっと硬くて加工が大変でしたね。
ステンレスなんかは絶対使いたくないと思いました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#9プロトタイプ3
2008-04-07 Mon 23:14
まだこの段階です。
今回も白紙二号でいきます。
サイズは約6寸です。

CIMG5273.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#10完成
2008-04-06 Sun 14:47
#10、青紙多層鋼モデルです。

10-1.jpg

【スペック】
 全長:約35cm
 刃長:約20cm
 刃厚:約5mm
 鋼材:青紙二号/軟鉄多層鋼
 ハンドル:クラウンスタッグ

10-2.jpg

10-3.jpg

多層鋼モデルを作ったのは実ははじめてですが、思ったよりうまくできました。
サイズ的にも堂々たるものだし、美しい刃紋とクラウンスタッグの組み合わせが豪華です。
くっきりした模様はワイヤブラシのあとエッチングしています。

写真ではわかりにくいですが、実物はもっと迫力があります。
グラインドは苦労しましたが、センターも出てるし(鋼がほぼ真ん中に来ている)、峰側も削って模様を出したのが特徴的なデザインとなりました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レターオープナー
2008-04-01 Tue 01:36
青紙の端材を使ってレターオープナーを作りました。

CIMG5244.jpg

余ったヒルト材と鹿角の先を使って、そこそこ手間をかけて作りました。
青紙を熱して叩いて、鍛造しました。

これは知人にあげるために作ったものですが、今後商品化したらどうでしょうかね。
5000円くらいで売れないかな。
小さいから作るの簡単と思われそうだけど、案外大変なんですよ。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |