ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
花梨瘤包丁
2008-07-31 Thu 17:55
焼入れ前まできました。

200807311619000.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#13 万能包丁
2008-07-28 Mon 15:43
包丁作ってます。
鋼材はATS-34、ハンドル材は未定です。
もっともポピュラーで扱いやすい万能タイプ(三徳型)で行きます。

CIMG5433.jpg

刃厚が2.5mmほどありますので、市販の包丁よりも食い込みは若干落ちますが、頑丈で魚なんかもさばきやすいし、にんにくを叩き潰したりしても大丈夫だと思います。
またその重みで打撃力も一般の包丁をはるかに超えます。
男の台所に、また奥様に、新婚のプレゼントなどにいかがでしょう。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2008-07-25 Fri 19:34
トウモロコシが収穫を迎えています。

200807251842000.jpg

試しにゆでて食べてみたら甘いこと甘いこと。
これからしばらく楽しめそうです。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
巨大鉄刀木
2008-07-07 Mon 21:58
ムラサキタガヤサンのでかい塊を購入しました。

CIMG5398.jpg

サイズ:長さ76cm 巾10cm 厚み9.5㎝ 重量5.5kg
めちゃでかくて、えらく硬いこの木、木目は美しいのですが切るのに苦労しそうです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
不思議な木目
2008-07-07 Mon 05:26
最近仕入れた栃の木ですが、不思議な木目です。
どのナイフに使おうかな。

CIMG5397.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |