ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
仕事納め
2009-12-29 Tue 22:12
明日、工房を大掃除して仕事納めにします。

一応12月中に工房に戻る計画は達成されたし。


今は日中の眠気がひどくて、なかなか工房にも入れない状態なのですけどね。
薬の調整がもう少し必要みたいです。

調整はもう始めているけど、結果が出るのに半月はかかるので。


まだほんとに、ヒヨッコのひよっ子ですが、お客様のお声から多くを学び、また激励された年でした。
今後も精進を続けたいと思います。

2009年もCustomKnives雄をありがとうございました。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
切れ味
2009-12-26 Sat 23:36
刃物の切れ味の評価って難しいです。

切る物によっても刃のつけ方が違うし、鋭すぎるとすぐ切れなくなるという弱点もあります。

買ってきた包丁で腕の産毛を剃ってみて「おお、鋭い!」
これはある程度間違いではないのですが、
同じく、買ってきたナイフを腕に当ててみて、毛が剃れない場合、

「このナイフは切れ味が悪い。」

これはちょっと早とちり。

刃物というものは、出荷状態(いわゆる箱出し状態)で必ずしもいい刃がついてるとは限らないのです。
用途に応じてちゃんと研がれて、はじめて真の性能を発揮するものです。

刃物を買う時に、刃物屋さんが、用途に応じて研いでくれるのが理想ですね。
あるいは御自分でお好みに研いでもよいでしょう。

万能な刃付けというものは、万能な刃物が存在しないのと同じように存在しません。

例えば腰鉈をカミソリのように鋭く研いだとしても、枝打ちや薪割りにそんな刃は必要ないし、刃こぼれしやすい原因になります。

鋭い刃=鋭角で薄い刃となるからです。
薄い刃はすぐ欠けます。
鋭さと刃持ちは、基本的には相反するのですね。

買ってきたナイフを、産毛が剃れるとか、新聞紙がすぱすぱ切れるとか、そういうことで評価しがちかもしれません。
ですが、剣鉈や大型ナイフでそこまでの鋭さが必要な場面というのは、それほど多くないかと思われます。

刃持ちのよさと切れ味のバランスが大事なのですが、とにかく何でもかんでもカミソリ並みに、という風潮が一部にあります。
個人的にはどうかと思っていますが、用途に応じた研ぎ方というのもなかなか難しいところがありまして。
使い手の好みや感覚の差も大きいですしね。

うちの刃物はそこそこ鋭く研いでいるつもりですが、オーダーの時にご指定いただくか、御自分で研がれるのが理想的ですね。
お客様の中には、刃元、中間、切っ先、で、御自分で研ぎ方を変えておられる方もいらっしゃいます。
近くの刃物屋さんなどに研ぎを依頼するのもいいですし、一刃物ユーザーとして、研ぎの技術を身に着けるのもまたいいでしょう。
長く付き合う刃物であればあるほど、自分でメンテナンスするのも楽しいものです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
布袋寅泰ファンクラブ「BeatCrazy」
2009-12-23 Wed 14:43
何を隠そうこの雄、布袋の大ファンでありまして。
当然ファンクラブ(BC)にも入ってるわけです。

この間会員登録の更新手続きをしましたら、新しい会員証とカードホルダーが届きました。
BC限定ライブの時などに活躍しそうですな。

1370225977_224.jpg

BCでは会報が届く他、たまにストラップなどの小物もついてきたりします。
そして誕生月には布袋直筆バースデーカードが届きます。
他にはライブチケット優先予約権、BCメンバー限定ライブへの参加権など。

他のファンクラブって入ったことないけど、BCには満足してます。

今日は新しいカバーアルバム「MODERN TIMES ROCK'N'ROLL」も届いて、自分へのクリスマスプレゼントとなりました。
早速車や携帯にも積み込んで聴きまくります!
関連記事
別窓 | 布袋寅泰 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
正月のお酒2号
2009-12-21 Mon 21:10
高清水が届くとは知らずに注文していた「大山」が届きました。
地元の酒なので馴染み深いです。

1368802364_55.jpg

もはやクリスマスはどこかへ行ってます(笑)
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年末ジャンボ
2009-12-19 Sat 23:58
当然買いました。
連番10枚だけですが。
昔は30枚くらい買ってたんですが、外れたときの落胆が3倍以上なので^^;

1367078615_160.jpg

3億当たったらどうしますかね。

まずはそ知らぬふりをして、あちこちの口座にお金を分散かな。
そして一時的に海外へ。
ほとぼりが冷めた頃帰ってきて、友達や家族でどんちゃん騒ぎ。

そこからまた旅に出ます。

ひとまず四万十川かな。
そこで家を借りて、数年間清流三昧。

次は海外の大魚。
カジキやマグロ、スケールの違う釣りもやってみたい。
シベリアとかカナダとか、南国から北国まであちこち。

その後はツーリング。
バイクはBMWあたりの快適なのを仕入れて、長旅がしたいな。

一通り旅に飽きたら、あとは好きなバイクやアウトドア用品やナイフメイキングの道具を買い漁ります。
で、道楽商売のナイフショップを開く。

仕事サボって釣りとかツーリングばかり行きそうですけど。

妄想は果てしないですね。
宇宙にも行きたいけど、3億じゃまだ無理だし。
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いただき物
2009-12-19 Sat 23:34
秋田の銘酒、高清水です。
しかも一升樽に枡が2個セット。

1367003814_17.jpg

送り主さんは適当に選んだと言っていましたが、僕の好みを知っているかのようなナイスチョイス。
5月に米田さんのところへ行った時も飲んだ酒です。

正月にちびりちびりと楽しむ予定です。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
退院しました
2009-12-15 Tue 13:38
管理人、本日無事退院してきました。
ご心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

今後ともCustomKnives雄をよろしくお願いいたします。

尚、作業の方は入院前にご注文いただいてる分がありますので、当面そちらを優先とさせていただきます。
新作、オーダーメイドはしばらくお時間をいただくことになってしまいますが、ご了承ください。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホタテ!
2009-12-13 Sun 16:46
今年も贈っていただきました!
お歳暮の生きたホタテ。
刺身で美味しくいただきました。

1361424743_8.jpg
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
巨大椎茸
2009-12-11 Fri 17:44
先日うちの裏庭にあるホダ木から収穫されたものです。
一本だけなってました。

1341099827_182.jpg
1341099827_15.jpg

手のひらより大きいですが、焼いて醤油で食べて美味。
肉厚で歯ごたえもありましたよ。

ホダ木1年目ですので、来年が楽しみです。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
経過報告
2009-12-08 Tue 13:50
先日から何度か、病院から一時帰宅をしております。
皆様のブログには携帯からチョコチョコお邪魔していますが。

今回の一時帰宅は14日までと、結構長めでして、その間の調子を見て退院となります。
自分的にはクリスマス前には退院と考えているのですが、どうなることやら。

退院してもしばらくは慣らし期間とし、仕事の再開はもう少し後になります。
お待たせしてしまっている方には申し訳ございませんが、なにぶん調子が悪いといい仕事も出来ないものでして、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |