ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
充電式乾電池
2010-07-30 Fri 16:47
普段使う乾電池を、すべてエネループに換装しました。

eneloop1.jpg

ワイヤレス機器やアウトドア用の照明器具が多いので、普通の乾電池買いまくりで面倒だったんですよね。
買い貯めしても耐用年数が過ぎてしまったりするし。
こっちの方が長い目で見て経済的です。

単3・単4共通充電器と、単3電池を12本、単4電池をを8本買いました。
1本につき1500回は充電でき、3年経っても性能の劣化は少ないとのことなので、僕のペースなら数年は使いきらないでしょう。

さらに、エネループは低温下での電圧降下も少ないとのこと。
携帯電話やデジカメは、真冬に動作不良を起すことがありますが、これは寒冷期のアウトドアでも活躍できそうです。
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クッカー新調
2010-07-29 Thu 00:40
ずっと使っていたアルミのソロクッカーですが、複数の調理を同時にこなすチーム遠征ではやや力不足ということで、スノーピークのNo.3を新調しました。

従来愛用のアルミクッカーとケトルとステンダブルマグ。

CIMG6972.jpg

これはこれで軽くて小さいし、小規模な野営に使用しますが、完全なソロキャンプはめったにしないので活躍の場は減るかも。
ケトルは専らコーヒー用で、これで困っていないのでこのまま、マグはダブルだと保温性はいいのですが、直火にかけられないので、寒冷期の熱燗用にシングルも導入予定。
ケトルで熱燗でもいいのですが、直火が使えるマグは何かと便利そう。

あとバーナーももうちょっとハイカロリーのものを追加予定です。
昨年の鮭釣りの朝食の時に、お湯が湧くのにえらい時間がかかったので。
焚き火のできない場所や時間がない場合は必須ですね。

CIMG6973.jpg

スノピのステンモデルは多少重いですが、チタンを買うほど軽量さは求めていないので、アルミより屈強ってことでOK。
その程度の重量差が重要なほどヘヴィーな遡行には使わないので。
傷がついたら、ナイフ用の研磨剤でミラー化します(笑)

同価格帯の他社製品も比較しましたが、内容的にスノピが圧倒。
チーム内にも使用者は多いのですが、選択の余地はあまりありませんでした^^;

ただし、いずれも板厚が薄いので焦げ付きには弱いです。
フライパン的な用途は、通称「100スキ」こと、ダイソーの小型鋳物スキレット(210円)を購入済みなので、そちらで対応する予定。

100IMAGE010.jpg

今秋は、余裕があったらどこかにソロキャンプに行こうかな。
たまには孤独に空を見上げて、川の音を聞きながら焚き火で一杯やるのも悪くない…。

少しの魚と、酒を一杯いただいて、日中の釣りの疲れを癒す。
そんな時間が、日々のストレスも溶かしてくれそうな気がします。
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏ですね
2010-07-18 Sun 21:11
先日の暴風雨で、ひまわりも何本か損傷したわけですが。
生き残った子たちが、花を咲かせ始めました。

2010071817040000.jpg

満開までもう少し。

2010071817040001.jpg

高さは最大2.6mほどになりました。

2010071817050000.jpg

茎はもう僕の腕と同じ太さです。
(って、実は太くないのでは!?)

2010071817190000.jpg

蕾があんな高いところに…


それから、Yさんに頂いて飼育していたカブトムシの幼虫が羽化しました。
立派なオスが2匹。

2010071819470001.jpg

堂々たる貫禄です。

2010071819470000.jpg

あと30匹は出てくる予定^^;


私事に何があっても、確実に夏は進んでいます。
生き物達に少しパワーを分けてもらえたような気がします。


工房周りの復旧工事ですが、崩れた土地の地主さんが認知症で交渉不能。
代理に家族が出てくるでもなく、助けてくれる機関もないようなので、自腹で工事になるかも知れません。
全く理不尽な話ですが、揉めている間にも時間は過ぎていきますし、崩落が進んでは被害が拡大するばかりです。

早く土地を整備して、窯も再構築したいです。
これを期にレイアウトも少し見直しするかも。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
工房付近土砂崩れのため、しばらくお休みさせていただきます
2010-07-17 Sat 19:45
午前中は平穏だったのに、午後から凄まじい雷雨が…
道路は冠水、池は溢れ、庭も川になり、ついに裏山の裾が崩れ落ちました。

PICT0004-1.jpg

PO20100717_0055.jpg

PICT0005.jpg

家の一部敷地と窯が埋まり、工房は土間に浸水、機材は無事であったものの、すぐ横の土手に再崩落の危険があり、しばらく近づけません。

復旧まで作業不能となりました。

崩落した土地が私有地なので、そこの地主さんが復旧工事に着手の方向で、不動産屋さんを介して手配中です。
しかし、今後の天候もまだ油断はできず、被害拡大の可能性も…
崩れた断面からはまだ水が流れているし、山にはかなりの水が残っているようです。

工事期間中も工房付近が使えるかどうかわかりませんので、しばらく新規受注はお休みさせていただきます。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猫と向日葵と
2010-07-15 Thu 23:43
最近は暑いので、冷たい床から離れません。

2010071217090000.jpg

人は汗をかき、犬はハァハァいって放熱しますが、猫は基本的には肉球から地面に放熱するしか、冷却手段を持たないのだと、誰かに聞きました。
だから長距離を走ることもできず、筋肉の比率も短距離決戦用が多いのだとか。
チーターなんかもそうですよね、とんでもないスピードですが、長く追い続けることはできないようですし。

2010071217090001.jpg

もっとも、彼に関しては狩りとは無縁ですが(笑)


彼が時々貰っているおやつのパッケージ。

CIMG6964.jpg

スティックタイプのおやつを振ると、実際このような状態になります(笑)
なんか、ふんわりほっっこりな絵ですね。
猫の可愛さをよくわかっている人が描いたんだろうな…。


2010071513140000.jpg

向日葵の生育は順調そのもの。
多分、2.3mくらいはあるかと。

2010071513150001.jpg

僕の身長は176cmですが、蕾も見上げないと撮影できません。

2010071513150000.jpg

茎もこんなに太くなりました。

最近はミニひまわりとかが多く、あまり巨大なひまわりを見る機会が少ないように思うのですが、うちの近所だけ!?
僕的にはデカい花が咲くひまわりこそが、真夏に似合うと感じるのですが。
種売り場にも小型種の種ばかり並んでいて、大型のはこれだけでした。

大輪の花が咲くと、蝉の声と入道雲と相まって、真夏の空気を五感で感じるのでしょうね。
冬が長く、雪の降る地方に住むせいもあるかもしれませんが、真夏が一番好きです。
工房は灼熱地獄になるんですけどね(笑)
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
#032系発売
2010-07-08 Thu 21:55
032系小型モデル2本、発売しました。
渓流釣りなどに調度良いサイズです。
多層鋼とスネークウッドが豪華。

この2本はヒルト・ピン材が真鍮とニッケルシルバーの兄弟ナイフです。
他はほぼ同じですので、お好みで。

#032-1(真鍮タイプ)

CIMG6936.jpg

#032-2(ニッケルシルバータイプ)

CIMG6942.jpg

#031系も販売中です。

CIMG6806.jpg

CIMG6812.jpg

CIMG6818.jpg

ご注文はこちらから。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
向日葵 更にその後
2010-07-08 Thu 20:39
ついに高さが2mを越えました。

2010070819110000.jpg

茎の太さも、もうすぐ僕の腕と同じくらいになりそうです。

2010070819150001.jpg

成長が早い個体では、既に蕾も膨らんでいます。

2010070819150000.jpg

これは期待できそうです。
真夏の空に、入道雲と大輪の向日葵。

もうすぐ、夏が来ますね。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035 レターオープナー オーダー品
2010-07-06 Tue 18:59
ブレードを240番で磨いてる最中です。

2010070617180000.jpg

2010070617190000.jpg

今回のデザインでは緩やかなベベルストップを作らなければならないので、既存の丸ヤスリの丸みを使った成形ができません。
これが意外と大変。

大きなホイールを持つベルトサンダーがあれば、楽に成形できるかも知れませんが、僕はヤスリのみなので。
目分量や手加減だけで左右対称に成形するのは、なかなか根気が要ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
向日葵 その後の成長ぶり
2010-07-05 Mon 00:43
あっという間に伸びて、支柱の高さを軽く越えてしまいました。

PO20100703_0105.jpg

もう時期僕の背丈に達します。
これは立派な花が咲くぞ~。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県南釣行
2010-07-04 Sun 15:18
岩代岩魚さんにお誘いいただきまして、久しぶりに釣りに行ってきました。

PICT0003-1.jpg

PICT0017.jpg

ちょっと濁りがきつい状況でしたが、元気な岩魚たちが出てくれました。
それぞれ8寸前後を3匹上げて、帰りに蕎麦を食べてきました。

PICT0023.jpg

PICT0025.jpg

最近は家と工房にこもりっぱなしであまり出かけもしなかったのですが、とてもいい気晴らしでした。
岩代岩魚さん、ありがとうございました<(_ _)>
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |