ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
#033系 T&B
2011-01-22 Sat 05:51
これは昨年設計したものですが、長いこと放置されて来ました。

P1000133.jpg

クロモセブン4mm。
フルテーパードタング。

P1000135.jpg

細めのブレードはホローグラインド。

P1000134.jpg

ハンドル材はスネークとピンクアイボリーです。

まだ少ししか着手できないんですが、クラフト展には間に合わせたいと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#039 その後 他
2011-01-19 Wed 23:25
ハンドル材が接着されました。
あとは穴を開けてボルトを打ち込んで成形です。

P1000116.jpg

マッコウクジラの骨って珍しいですよね。
あれ、どこで買ったんだっけ・・・?

P1000117.jpg

削ると鹿角や象牙と似た臭いがします。
獣系は何でも臭いですが、牛角が最悪です。



またもやクリップ。
かなり小さい端材でも作れるので、こればっかです。
これは自分用、白いところの角が欠けてるけど気にしない方向で。

P1000057.jpg


半端な長さのパラコードが余ってたので、少し四角に編んでみました。
思ったより簡単です。

P1000059.jpg

曲げるとクロカワムシっぽいですね~(笑)

P1000055.jpg


スネークウッドのマグネットリリーサー、装着してみました。

P1000049.jpg

デザートアイアンのは今のところ予定なし。

P1000046.jpg


今年は雪が多くて大変です。
気温も低い。

P1000086.jpg


足が冷たいので、つま先専用使い捨てカイロを導入。
効果絶大ですが毎日欲しいのでコストが…。

P1000109.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シース作り
2011-01-19 Wed 22:58
やっと始めました(遅)。

2011011913060000.jpg

2011011912570000.jpg

2011011912580000.jpg

勿論これは型紙です。

この長さに全部皮だといろいろ問題もありそうなので、木材を併用しました。
デザイン的に自分としてはかなり気に入っていますし、使い勝手も良くなると思います。

あとは綺麗に作れるかどうかですね~。
とにかく頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#039 残欠七号
2011-01-15 Sat 22:00
七号は黒檀(含浸済み)とマッコウクジラの骨の、ラップドタング構造です。

P1000080.jpg

P1000084.jpg

P1000081.jpg

刃長11.5cm、フィッティングはニッケルシルバー。

初挑戦のタイプですが自信はあります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#038 ATS-34 ペティナイフ
2011-01-14 Fri 21:51
ず~っと作ろう作ろうと思っていたのに、なかなかデザインも出来ずにいたペティです。
2日もかかってようやく型を決めました。

P1000076.jpg

なんだ~、シンプルじゃないか~

と、思う事なかれ!

この微妙な曲線を決めたり、握り心地や強度を考えることって、ゼロスタートが物凄く大変ですね。
ブレイドバックとハンドルのラインも、実は真っ直ぐじゃないんですよ。
持ったときに、ハンドルよりブレードがちょっとだけ下に来るようにしてもいます。

なんというかこの、自分的にピンと来るラインって言うんですかね、そういうのを見つけるのって、時には一瞬なんですが、ハマると凄く時間がかかりますね。
何本か作るつもりなので、妥協のあるデザインにしたくないですしね。
お金のかかることじゃなくて、よく考えれば済む話ですから。

ハンドル材は複合色のG10かエボナイト辺りを考えてます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035-2 スケルトン
2011-01-10 Mon 22:26
#035-1のお客様より追加発注です。
こちらを先に仕上げて欲しいとのこと。

P1000051.jpg

クロモセブン3ミリ、ホローグラインドです。
ハンドル材、ヒルト無し、全面ミラーフィニッシュ。

クロモセブンは削りやすいです、ATSよりちょっと楽できますね。
グラインダーにも少しずつ慣れてきて、ベベルストップも前回より綺麗に出来ました。

P1000053.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黒檀ブレード 二号
2011-01-09 Sun 13:41
また作りました。

P1000034.jpg

P1000035.jpg

P1000041.jpg

P1000036.jpg

P1000037.jpg

例によってタマネギ角+グリーンメキシコ貝です。

グラインドは前回よりずっと薄く、鋼材並み。
でも樹脂含浸はしてます。
しかしそれでも薄すぎて、強度が大いに不安。

スマートになって見た目はいいんですがねぇ。
割り箸より弱いんじゃねぇ・・・。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スモークサーモン!
2011-01-08 Sat 22:38
久しぶりに作りました。

201101081.jpg

モクモク中。

2011010817160000.jpg

できあがり~。
チップはナラです。

2011010818060000.jpg

桜のチップを足して、卵も追加。
急ぎだったので下味なしです。
普通のゆで卵みたいに塩で食べます。

ヤシオマス食べたいなぁ・・・。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マグネットリリーサー(試作)
2011-01-06 Thu 21:54
Yさんに端材を丸棒にしてもらったので、スイベルとマグネットを取り付けてみました。
木工用じゃない普通の旋盤とバイトですが、驚くほど綺麗に丸棒にしていただきました。

スネークウッド。

P1000005.jpg

P1000006.jpg

デザートアイアンウッド。

P1000007.jpg

P1000008.jpg

【スペック】
 本体:約20mm×2個/セット(スイベル除く) 13φ 12φ
 耐荷重:約3kg
 本体材質:スネークウッド デザートアイアンウッド ネオジム磁石 
 スイベル:真鍮 ニッケルシルバー


ネオジム磁石の外周部は、肉厚1ミリほどですが、石でも噛まない限り多分壊れないでしょう。

スネークやアイアンは勿体無くて、端材の端材まで捨てられないですよ(笑)
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホローグラインド
2011-01-03 Mon 21:51
Yさんにお借りしてるベルトグラインダーで、ホローグラインドのナイフを何本か削ってます。

2011010315320001.jpg

2011010321430000.jpg

機材に不慣れなので完璧とは行きませんが、一応ホローらしい凹面にはなってます。

これって、とても面白いですね。
病みつきになりそうです。
狙ったっ通りに横面ができて、物が正確に上下逆に歪んで映ると、やけに満足感があります。

慣れれば勿論ヤスリより早いし、ある程度の数は打てますね。
しかしこれは借り物、まだ自分のは持っていないので、その気になっても困りますね(笑)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
デジカメ、新調
2011-01-02 Sun 16:23
明けましておめでとうございます。

本年もCustomKnives雄をよろしくお願いいたします。




というわけで始まりました2011年。
何をしなきゃって、まずは初詣と初売へ。

市内某所にてお祓いをしていただきました。
このお寺、東北では2つしか存在しない国分寺のうちの1つで、薬師如来を祀ってあります。

薬師瑠璃光如来は薬壺を持つ仏様で、傷病の治癒に深いご利益があるとされています。

2011010211140000.jpg


その後Y電器の初売へ。

以前から狙ってたデジカメ、松下FT2を見ると、展示品が年末より4000円も安い。
さらに旧デジカメの下取りで10%OFF。

トータルでネット通販より安いな。
これは買いでしょう~。

というわけで購入、Panasonic DMC-FT2-S

camera_f3.jpg

10m防水、防塵、2m耐衝撃、-10度耐低温のタフなコンデジです。
釣りで水に落とすし、工房で粉塵まみれになるし、山で落とすし。
レンズは鏡筒が突き出ないタイプなので、撮影時の落下にも安心。

クリーニングがあるので納品は後日。
展示品でも中身は殆ど消耗してないし、5年保証も付けたし。



個人的には、毎年2日に受けているこのお祓いを終えると、もう正月明けです。
工房に行ってこようかな。
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |