ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
牡丹肉
2011-02-27 Sun 20:51
またまた貴重なジビエをYさんからいただきました。
猪の肉です。

2011022717180000.jpg

燻製用にといただきましたので、早速3%ソミュール液を作ってドボン。
5~6日ほど浸して、燻製にします。

「ローストイノシシ」的に仕上げる予定。
楽しみ楽しみ♪


P1000238.jpg

プライヤー2号。
接着が終わって細かいところ削ってます。
ナイフハンドルより手がかかります~。


2011022619220002.jpg

我が弟。
何を料理してるんだニャー?
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大型スモーカー 途中経過
2011-02-26 Sat 23:00
だいぶ完成に近づきました。

2011022614140000.jpg

外装は耐熱つや消し塗装、上部投入口の蝶番取り付け、火加減調整窓の取り付け、取っ手や金具類取り付け。
あとは熱源と温度計、網をセットすればオーケー!
熱源は電熱器を使用する予定です。
(写真右下のやつ)

最初のスモークは何にしようかな~♪
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035-1 その後
2011-02-25 Fri 23:54
ものすごく進捗が悪いです。

2011022513530000.jpg

石を何個割ったことか。
今削っているのもまだ入りきっていません。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー2号 その後
2011-02-25 Fri 23:50
今回は「肩」をつけました。

2011022513530001.jpg

2011022513540000.jpg

肩と角の継ぎ目が課題ですね。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035-2
2011-02-25 Fri 23:48
マーク入れが終わって嫁に行きました。

2011022210130000.jpg

2011022210140000.jpg

大変喜んでいただけまして、作者としても嬉しく思います^^
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035-2 完成
2011-02-20 Sun 19:58
完成して、今はマーク入れに出かけています。
クロモセブン、3mm。

P1000200.jpg

P1000205.jpg

ホロー・ミラーにはまだまだ課題が多いと感じました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大型スモーカー、建造
2011-02-17 Thu 20:51
200リットル水タンクの廃棄品を手に入れまして。

2011021617290000.jpg

改造してスモーカーにすることにしました。

2011021713380000.jpg

まずは上部をぶった斬りまして~♪

2011021715570000.jpg

必要な穴をあけます。
今日はここまで。

この後塗装や蝶番の取り付け、温度計や電熱器の装備などがあります。

これができたら何を燻しますかねぇ、かなりデカいのもいけますね♪
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー1号とシース
2011-02-15 Tue 16:22
できました。

P1000195.jpg

P1000196.jpg

ナイフとの2丁挿しも考えましたが、必ずしもナイフが必要でもないのでシンプルなシースを作ってみました。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー2号
2011-02-13 Sun 00:11
1号と同じSMITHのステンレスフィッシングプライヤーをベースにしています。

P1000181.jpg

でも今回は玉ねぎ鹿角+マラカイト+真鍮です。
デザイン上、マラカイトは薄めに削りました。

それと、肩のところに突起も付ける予定~。
KNIPEX 3016160」のような感じにします。

次回からベースはKTCにしようかと目論んでいますが、1号のシースも作ってない上に、これ以上作るかわかりません^^;
あとステンレスじゃないとミラーフィニッシュが保持しにくいんですよね。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035-2 スケルトン その後
2011-02-07 Mon 23:23
焼きあがってきました。
硬度測定は無し。

P1000161.jpg

クロモセブンなので多分HRC57~58でしょう。
レターオープナーなのであまり気にしていません。
あとは磨いて先だけ刃をつければ完成です。


アレの鞘も作ってます。

P1000160.jpg

黒檀+レザー、黒檀部分はピン打ちで止めてあり、なかなかいい感じです。
皮との接合部分は縫い合わせます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お休みのお知らせ
2011-02-07 Mon 23:00
2011年1月31日(月)~2011年2月7日(月)

の間、諸事情により管理人不在となります。



お問い合わせやご注文の回答は2月8日以降となります。

ご了承ください。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |