ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
クラフト展用
2011-03-31 Thu 19:57
やや大型のトラウト&バードを3本ほど作ってます。

2011033114180000.jpg

クロモセブン4ミリ、ホローグラインド。

2011033116090000.jpg

グラインダーを使ったホローの研削は面白いです。
失敗の確立もまだ高いけど、上手く行くとなんともいえない爽快感があります。


2011033114270001.jpg

弟は今日はベジタリアンの日だそうですw
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2011-03-22 Tue 23:19
東北の遅い春も、着実に近づいています。

2011032215230000.jpg

長く厳しい冬を知っているからこそ、よりいっそう春は待ち遠しいものです。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スネークウッドのマグネットリリーサー
2011-03-20 Sun 19:09
材料が残ってたので作りました。

P1000327.jpg

P1000333.jpg

「クリスタルコンチョがデカい」と突っ込みが来そうですが、まぁそういうデザインです。
これもクラフト展に出そうと思いますが、地震の影響でどうなることやら…。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リールの改造
2011-03-19 Sat 01:47
原型を留めないほどに(笑)
あ、コストパフォーマンスは極悪です。


■改造前

PO20110102_0014.jpg

■改造後

P1000280.jpg

P1000281.jpg

P1000286.jpg

一部にカルディアKIX3000、イグジストの部品を組み込んであり、更に社外改造パーツなどてんこ盛りです。
元がCy.3000だなんて誰も気づかないでしょう(笑)

関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大型スモーカー完成
2011-03-16 Wed 00:23
大地震の影響で、こちらも停電や断水がありましたが、現在は復旧しています。
ご心配おかけいたしました、我が家は殆ど被害ありません。

日々地震の情報に触れておりますが、自分にできることは限られるし、あまりに衝撃的な映像ばかり目にして落ち込み気味になったりもします。
物資の不足など一部継続しており、計画停電もありますが、せめて、気持ちだけでも持ち上げたいです。

というわけで、撮ってあった写真などを使って少し更新を進めることにします。


例のスモーカー、完成しております。

2011031512570000.jpg

吊り下げ用の横棒5本+網が2段です。
鱒もたくさんぶら下げられるし、でかい肉も置けますぜ!

2011031512570002.jpg

熱源は1200Wの可変式電熱器を1基。

2011031512570001.jpg

温度計は200度までのを上下に2個。
スモーカーって上下でかなり温度差が出るんですよねぇ。

2011031512580000.jpg

試運転でおよそ100度までの温度上昇を確認してます。

最初にスモークするのは何かな~♪
せっかくだからでかいのやりたいですよね!
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猪の燻製
2011-03-07 Mon 00:54
先日仕込んだ肉で作ってみました。
(画像ブレててすみません)

2011030416420000.jpg

2011030416480000.jpg

味はというと、豚肉の濃い味バージョンといった感じです。
鶏肉と鴨肉の差に似ています。

塩は3%じゃちょっとだけ薄かったです、4~5%欲しかった。
でも牛肉だと3%でも濃いのにな…。

もっと臭みのあるものかと思っていましたが、それはなかったです、少々硬さは感じましたが、総合的に美味しかったです。
ごちそうさまでした<(_ _)>
関連記事
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
#035-1 あと少し
2011-03-05 Sat 19:31
最後の研磨中です。

2011030414180000.jpg

硬くて大変ですが頑張ります!
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035-1 石入りました
2011-03-02 Wed 21:06
やっと入りました。

2011030215070000.jpg

2011030214570000.jpg

明かりに透かすと綺麗ですよ~。
後ははみ出した部分を削って磨いて完成です。

でもこれが大変なんだな。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2011年度 渓流釣り解禁!
2011-03-02 Wed 01:06
親父と2人で行ってきました。

餌師の親父に合わせて、自分も餌師モードで。
もっとも、ルアーじゃガイドやスプールが凍って使い物にならなかったりしますが。

P1000249.jpg

残雪厳しいです。
踏みぬいてドボンの危険あり。

P1000250.jpg

ファーストフィッシュは七寸の山女魚。
ヒレピンですが痩せてます。

P1000265.jpg

おちびさんがうじゃうじゃとバイトしてきまして・・・
全部で一人20は行ったのではないだろうか。
針ごっくん以外は全てリリースしました。

P1000271.jpg

フキノトウを少しいただいて帰りました。
川のフキノトウは苦味が薄い気がします。

これでめでたく2011シーズンが明けましたね!
でも本番は4月末辺りからかな。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鹿角のプライヤー2号完成
2011-03-01 Tue 11:31
できました。

2011022815420000.jpg

2011022815430000.jpg

2011022815430001.jpg

2011022815430002.jpg

「肩付き」はかなり大変なので、しばらく作る気が失せました(笑)
クラフト展にでも持って行こうかな。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |