ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
2011年 第7回アングラーズクラフト展 ⇒ 「震災を吹っ飛ばせクラフト展」に改名
2011-05-29 Sun 23:59
今年も開催されます!


【開催日】 2011年 5月28日(10時~5時) 5月29日(10時~4時)
【会場】
宮城県大崎市鳴子温泉鬼首「荒雄湖畔公園」(キャンプ場)



土曜夜は恒例のバーベキュー。
自由参加につき、食料、酒、楽器など持参でどうぞ。
泊まりはその場でテントのほか周辺には温泉宿やペンションがたくさんあります。

※KINEYAの奥井さんがドラム奏者と判明しました。
 楽器やるひと、唄うひと、おいでください。
 ブルースセッション盛大にやりませう。


出展ご希望の方はよろずやさんまで
プロ・アマは問いません


昨年同様、僕も出展いたします。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
#033-3 完成
2011-05-25 Wed 15:51
黒檀ハンドル、ヘアラインフィニッシュです。

P1000495.jpg

P1000496.jpg

P1000497.jpg

P1000498.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#033-2 完成
2011-05-22 Sun 17:13
スネークウッド、ヘアラインフィニッシュです。

P1000482.jpg

P1000484.jpg

P1000485.jpg

P1000486.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヘアライン入れなおし
2011-05-20 Fri 20:32
磨き残しを昨夜発見したので、マトリックスアイダさんから頂いたアドバイスも踏まえて入れ直しました。

夜に照明の下で見るのと、昼間の陽光で見るのでは差が大きいですよね…。
晴天時の日光は明るすぎて、細かいキズを見えなくしているように思えます。

P1000477.jpg

P1000479.jpg

P1000478.jpg

番手は結局1000番にしました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2本目
2011-05-18 Wed 22:25
ヘアラインフィニッシュ。

P1000475.jpg

1000番で入れたんですが、親父曰く、

「ミラーの出来損ないみたい。」

Σ( ̄[] ̄;)!

いや、そうですかね?
少しムラはあるかもしれないけど…

親父は600番が良いと言うんですが、1000番じゃダメ?
1200番でもいいと思うのですが。

まぁ好みの問題なのかなぁ。

ヘアラインフィニッシュ、奥が深いです~。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1本目完成
2011-05-18 Wed 22:14
番号は#033-1になります。

P1000467.jpg

ブレードはミラー、ハンドル周りとブレイドバックはヘアラインです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハンドル材の接着
2011-05-14 Sat 21:07
ヒルトをつけてハンドル材を接着です。

2011051414040000.jpg

2011051415450000.jpg

2011051415530000.jpg

このあとボルトとパイプを取り付けます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
磨き上がり
2011-05-13 Fri 11:35
1本目、ミラーフィニッシュです。

P1000454.jpg

P1000455.jpg

ミラーフィニッシュ大好きですが、あとの2本はヘアラインの予定です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
辛さを失った山葵の謎
2011-05-11 Wed 01:39
池に植えてあった山葵を収穫して、醤油漬けと味噌和えにしてみたのですが。

2011051012410000.jpg

2011051015400000.jpg

辛くない!


ぜんっぜん辛くないのです。
生のをかじってみると、そもそもその段階で辛くない。
湯通ししても変化なし。

辛くない山葵に化けちゃった!?
土壌のせい?
水質?
収穫時期のせい?

根は少し辛かったけど、葉がだめじゃ美味しさ半減ですよね(´;ω;`)
とりあえずチューブの山葵を足して誤魔化しましたが、この先どうしましょう。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
虹鱒の燻製
2011-05-10 Tue 01:03
管理釣り場で頂いてきた虹鱒で作りました。

2011050615560000.jpg

塩加減も良く、色や風味もいいのですが、なぜか皮が硬い。
管釣りの虹鱒だから?

皮を剥いて食べることにしましたが、なんか腑に落ちないです。
いつもどおりにやったんだけどなぁ。

新しいスモーカーで作ったせいで、温度や煙の加減が多少変わってはいると思うけど…?
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お祭り
2011-05-09 Mon 22:28
この時期恒例のお祭りに行ってきました。

2011050912230000.jpg

2011050912500000.jpg

日本三大植木祭りの一つ、ですが、年々微妙に縮小傾向が…

2011050912330000.jpg

今年は特に震災の影響でお店が少な目でしたが、祭りの空気は好きです。

自粛ムードもありますが、開催されて嬉しく思いました。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うど
2011-05-07 Sat 00:30
もう数日待たなきゃダメみたいです。

2011050617250000.jpg

うどは捨てるところがないです、楽しみ♫
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コゴミ
2011-05-06 Fri 02:13
今年の初物を頂きました。

2011050316150000.jpg

う~ん、春の味。


2011050214290000.jpg

庭の藤棚もつぼみがいっぱい。

桜も終わりかけて、新緑の季節まであっという間ですね。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |