ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
情報求む
2011-07-31 Sun 02:12
チタンのソングホールパイプ(外径6ミリ・1ミリ厚以下・純チタン)を売っているところ(個人向けに少量)をご存知でしたら教えて下さい。
7ミリでもOKです。

いや、この際経の合うチタンパイプならなんでもOK。

よろしくお願いいたします<(_ _)>
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
#042 右面切削中
2011-07-28 Thu 22:14
引き続き右側を削っています。

P1000673.jpg

削っていて気がついたんですが、1日~2日置いてから削ると、表面が少し硬くなっていて、ヤスリの乗りが悪いです。
少し削ると元通りなので、ごく浅い表面だけみたいですが。

これはもしや、以前ものずきさんがブログに書いておられたアレなのだろうか?

これの鋼材はSandvikの19C27だが、削り易さはATS-34とほぼ同じか少し削りやすい程度に感じる。
在庫がいっぱいあるので暫く不自由しないけど、熱処理大丈夫かな、八田工業さんには一応確認とってあるんだけど。

硬度は最大でHV800(HRC64)までいけるようだ。
ATS-34など、いつもはHRC60でお願いするんだけど、八田さんでは焼いたことがないらしいので、初挑戦ということになる。
大きくぶれたりしないかな?
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
#042 進捗
2011-07-25 Mon 03:38
涼しい日が数日続いたので捗りました。

2011072215140000.jpg

左側の切削が終わりました。

2011072215360000.jpg

平面度もまずまず。

P1000667.jpg

現在は右側を削っています。

2011072414120000.jpg

両手ヤスリ超便利です、もう手放せません。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
向日葵 咲きました
2011-07-23 Sat 23:54
前回の記事からおよそ1ヶ月後、ついに咲きました。

2011072315270000.jpg

高さは去年とほぼ同じですが、茎の太さ、花の大きさは劣っています。
う~ん、何が原因だろう???
密度?
来年からは本数を減らして植えようかな。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに渓流
2011-07-23 Sat 00:20
実は久しぶりでもないんですが、ちゃんと釣ったのは久しぶりなので。
先日親父と二人で行ってきました。

P1000655.jpg

P1000650.jpg

P1000660.jpg

P1000657.jpg

結果は、五~八寸が20数匹、内七寸クラスは入れ食い状態でした。
ネイティブ山女魚ばかりの川と思っていたら岩魚も出ました。
デカい岩魚1匹バラしたし。

この日は暑かったので川の中は気持ち良かったですよ。
ガンガン釣りに行って年券の元を取らなきゃw
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗悪いです
2011-07-18 Mon 22:47
暑さを言い訳にしたくはないんですが、それでもやはり暑いわけで。

2011071415320000.jpg

2011071614440000.jpg

2011071815300000.jpg

しかし、急いては事を仕損じる、です。
ミスしないようにだけ気をつけます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
対鮭用ランディングネット 表面研磨
2011-07-15 Fri 02:06
組みあがった本体の余分なピンなどを削り落として、表面を磨いています。

P1000643.jpg

P1000644.jpg

P1000645.jpg

継ぎ目のところには籐を巻く予定です。

P1000646.jpg

網の方は友人に編んでもらう予定です、僕は編み方知らないので。

というか、これだけ大型のを綺麗に編める気がしないです、裁縫や編み物はあまり得意じゃないので。

鮭専用なのでかなり大きめの網目で依頼してます。

そうしないと果てしなく工数もかかるし、重量も増えますしね。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#042 その後
2011-07-15 Fri 00:55
ブレードを削っています。

P1000642.jpg

作業場が暑くてしんどいです。
苦行の名がふさわしい酷暑(;´Д`A ```

2011071213050000.jpg

大きめのファンは回していますが、来るのは熱風。
脳味噌火傷しそうです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#042
2011-07-11 Mon 00:53
新しいナイフをデザインしました。

P1000635.jpg

ブレード17.4cm、結構大型ですね。
僕はもともと大きめのナイフが好きです。
削るのは大変ですが頑張りますよ~。

ちなみに、この42という番号はデザインした順番であって、ナイフを製作した順番ではありません。
デザインだけして作ってないのもありますしね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
銘木クリップ
2011-07-06 Wed 15:18
懲りずにまた作りました。

P1000633.jpg

デザートアイアンウッド、黒檀、スネークウッドです。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
扇子
2011-07-05 Tue 00:07
暑い時期の必需品です。

P1000626.jpg

P1000627.jpg

竹と布で出来てます、鮎(?)柄。
と言ってもこれは二代目、初代は竹と紙で鮎柄でした。

初代が当時4歳の姪に破壊されたので買い換え。

二代目のほうが値段はぐっと上なのですが、使い心地は初代のほうがずっとよかった(^_^;)
なんか閉じにくいんですよねぇ。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |