ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
熱処理前まで来ました
2011-08-28 Sun 00:59
やや焦り気味ですが、集中して作業できました。

P1000749.jpg

P1000750.jpg

ベベルストップもまずまず。

P1000751.jpg

タングのテーパーはちょっと弱いかな、4ミリ-2ミリ位です。

チタンのヒルト材、加工が大変でした。
硬さと粘り、ドリルは切粉が絡みつくし、ヤスリは進まないし。

丈夫で錆びないのはいいけど、加工性を考えるとそう頻繁に使う気は起きないですね~(´Д⊂ヽ
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
代打
2011-08-25 Thu 20:59
プツプツの解決は断念しました。
いろいろな方に相談しましたが、恐らく鋼材のせいだろうとの判定。
やむを得ないので一旦寝かせます(あとで完成させますよ)。

で、代打(コンテストの)です。

P1000745.jpg

5月に作ったT&Bの改良型です。
2本削りましたが、下の奴のほうが上手く削れたので(特にベベルストップがね…)、それをまず仕上げます。

あまり時間がないですが頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チタン 揃いました
2011-08-22 Mon 22:50
お陰さまで、チタンのヒルト材、シュナイダーボルト、ピン、ソングホール用のパイプ、が揃いました。

2011082116200000.jpg

材料が揃った段階でこの満足感。
ムフフ。

僕は結構、材料を揃えて満足してしまう人かもしれません(笑)
ハンドル材なんかも無駄に集めてしまいますよね。

いや、ちゃんと使う予定あるんですよ。
明日から製作にかかります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
研磨中
2011-08-21 Sun 22:20
プツプツが消えない(消せない)まま熱処理に出して、現在研磨中です、ずっと待っても居られなかったので。
HRC61で焼き上がって来ました。
(熱処理後に反りなどありましたが、なんとか修正できました)

P1000743.jpg

磨き不足による下地の荒さも多少あるようですが、熱処理後も例のプツプツは健在。
低い番手まで戻って磨き直したんですが、それでも消えず。

単に僕が下手くそなんだろうか…そういう鋼材なんだろうか…

ミラーは無理っぽいですし、ヘアラインでも少し目立つかも。
とはいえ、ともかく完成させます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
熱処理前のプツプツ
2011-08-08 Mon 15:06
現在600番で研磨中なのですが、細かいプツプツが消えなくて困ってます。

P1000703.jpg

コレってなんだろう、ダイヤモンドペーストで研磨してる時にピンホールができることはあるけど、ペーパーがけでできるとは。
鋼材はサンドヴィック19C27です。

熱処理して磨いたら消えるのかな?
とりあえず800までやって熱処理に出すべきでしょうか?
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チタンパイプのその後
2011-08-05 Fri 01:18
目ぼしいところ2社に問い合わせを出しました。

1社目、O社からの回答は、4m以上の販売で、48,000円+送料3,000円って、そんな大量に要らないし、無理です○| ̄|_

2社目、K産業は問い合わせを黙殺、完全無視です、ヒドいです(-_-メ;)

やっぱ個人相手に少量ってのはねぇ…


で、困っていたら助け舟が。
なんと、カスタムナイフメイカーのSさんが、少量譲ってくださるとのこと!

ナイフメイカーさんってなんて優しい方が多いんでしょう!
感謝感激雨霰\(^o^)/
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
研磨中
2011-08-04 Thu 20:51
熱処理に向けて磨いています。

2011080416080000.jpg

両手ヤスリは深い傷ができやすく、傷消しが少し大変です。
早く削れるし平面も出しやすいんだけど。
切子を噛んだ時にできるようなので、マメに払えばいいのかな。

2011080416270000.jpg

気がかりだったベベルストップも何とか見れるようになりました。
鋼材が皮付きだったのでリカッソを磨くの苦労しましたよ;;

2011080313220000.jpg

最近、耐水ペーパーを3M社製に変えました。
これがものすごくいい。
初めからそうすれば良かったと、つくづく思いました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
荒削り終わりました
2011-08-02 Tue 20:52
両面を削って、ベベルストップも削りました。

2011080116230000.jpg

ベベルストップの削り始め。
僕は途中までベベルストッパーを使います。

2011080214260000.jpg

ヤスリもやたらいろいろ、ちょっとずつ使います。
苦手意識がそうさせるのかも?
今回はオイルストーンも最後にちょっとだけ使いました。

P1000678.jpg

P1000679.jpg

こんな感じ。
ベベルストップの成形はなかなか上達しません。

P1000680.jpg

下から見たところ。
「人」の字のような感じです。
今回のは丸ヤスリで作った単純なRではないです。


大き目のナイフなので刃先は結構厚めに残しました。
研磨で少し減るかもしれませんが、それでもちょっと厚すぎたかな。

とはいえ大きなミスもなく削り上がって、ホッとしてます。
明日から研磨作業頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クワガタ飼育中
2011-08-01 Mon 20:33
ヒラタクワガタにオオクワガタです。

2011072910490000.jpg

ヒラタはホムセンターで買ってきました。
養殖場所は外国みたいですが、品種は日本のと同じなのかな?
たぶん違うよな…。

2011073110590000.jpg

オオクワガタは頂きました。
ものすごい貫禄。

オオクワガタのほうがデカいですが、性格は大人しめ、というかヒラタが凶暴すぎ。
勿論別々に飼育してます。

どちらもペアで飼育してるんですが、上手く繁殖させられるかな。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |