ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
銀ロウ付け
2011-09-26 Mon 14:53
ヒルトを銀ロウ付けしてみました。

2011092614310000.jpg

いろいろと問題も取り沙汰される銀ロウ付けですが、隙間も隠れてなかなか美しい仕上がりです。

このナイフはこのあとブレードの表面処理に回します。
ストーンウォッシュ加工というものを試してもらう予定です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
戻ります
2011-09-09 Fri 22:20
代打が完成して旅立ったので、元のに戻ります。
なにはともあれ、完成だけはさせないと。

P1000785.jpg

ココボロでコンシールドタングです。
プツプツの残るブレードの表面処理は別途予定。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヘアライン、チタンヒルト
2011-09-05 Mon 00:37
ヘアラインを入れてヒルト付けました。

P1000768.jpg

P1000764.jpg

P1000769.jpg

若干ムラがあるような…でもこれ以上手を出すと余計失敗しそうな…。
今回は1200番で入れました。

チタンヒルトは硬くて粘っこくて削るの大変です。
ヤスリだと結構削れますが、グラインダーとかダメですね、火花がすごい割にちっとも削れないし、切粉で目詰まります。
おとなしくヤスリで削ります、リューター+ACドラムでもあんまり削れないです。

それとチタンのピンがなかなか通らなくて難儀しました。
少し太いのかな、2ミリの穴に2ミリのピンじゃきついですよね、1.99ミリとかじゃないと。
多分そういうことなんじゃないかと思いました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
熱処理完了
2011-09-02 Fri 19:59
無事に焼き上がって来ました。

P1000760.jpg

HRC57。
僕が依頼したクロモセブンは、今までずっと57で上がってきてます。
指定しても58とか56とかは皆無なのが不思議。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |