ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
#035-3 研磨中
2012-02-28 Tue 21:42
240番でノロノロと磨いております。

2012022816000000.jpg

この鋼材は3ミリのクロモセブンですが、削った都合で2.7ミリくらいになっています。
で、そのくらい薄いと、磨く時にしなるんですよね。

そこで、しならないようにアルミの5ミリくらいの板を下敷きにして、一緒にバイスに咬ませるんですが、アルミと鋼材がぶつかって、双方の一部がガビガビになるんですよね。
それを防ぐために、アルミ板に1ミリのゴム板を貼ってみました。

結果、滑らないし傷もつかないし、とてもいい感じです♪(´ε` )

ちなみに、バイスの口金には3.5ミリの皮を貼ってあります、これもなかなかいい感じです。
純正の口金はプラスティック製なので滑りやすいんですよね。

少しの工夫でだいぶ使いやすくなりました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
準備
2012-02-27 Mon 23:39
解禁日のホームリバーは残雪が多くて行けないと思いますが(下見もしてきた)、一応ラインだけ買って来ました。
(僕はナイロン派です)

2012022714540000.jpg

年券も既に手元にあるのに、残雪早く消えないかな。
そもそも川沿いの道路自体が閉鎖になってる始末なので、実際川に出られるのは4月中旬以降かな~。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エボナイト
2012-02-24 Fri 01:52
2つ買ってみました。
バーミリオン&ブラックとタイガー。

P1010217.jpg

P1010220.jpg

ペティナイフのハンドルに使う予定です。
積層の模様が綺麗に出る素材なので楽しみです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブレードベベルの切削中
2012-02-22 Wed 01:00
これは#040-1です。
ATS-34、4ミリ、ハーフタング。

2012022115210000.jpg

ブレードの根元の方に、僅かにリカーブがあるので少しだけ難しいです。

でもヤスリがけって楽しいですよね~。
ヤスリがけの歌とか歌いそうです♪(´ε` )
(そんなのあるんか!?)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
組ヤスリ新調 使ってみました
2012-02-20 Mon 21:43
先月アップしましたが、少し前に北岡ヤスリさんから購入しました。

P1010127.jpg

組ヤスリの荒目、中目、細目と、スキマヤスリ中Wです。

先日使ってみましたが、素晴らしい切れ味に感動。
被削物への食いつきが全然違います。

ホムセンのヤスリには申し訳ないですが、同じヤスリとは思えないほどですな。
もっと早く買えばよかった、そして、他のタイプも欲しくなりました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベベルストップのブレイドバック側
2012-02-19 Sun 23:55
ここです、ここ ↓

P1010204.jpg

厚い鋼材の時はまだいいんですが、薄い鋼材だと、段差が少なくてボケやすいですよね。
ヤスリがけの段階で上手く削れていても、ペーパーがけでダレさせてしまったり。

ある程度ボケちゃうのは仕方ないのか、僕が下手くそなのか。

(゜~゜)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラッピングスティック
2012-02-17 Fri 17:41
以前使ってたうちの何本かをへし折ってしまったので、新しく作りました。
(どんな馬鹿力だよw)

2012021713290000.jpg

材料はホムセンで売ってた桧の角材と1ミリのゴム板です。
斜めに削って瞬間接着剤で貼っただけ。

非常にシンプルな道具ですが、これでなかなか使いやすいのです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タコの燻製 再燻煙 完成
2012-02-15 Wed 20:04
半分に切って干してから2日。
乾燥状態はスルメの一歩手前、少し固めの一夜干しといった感じ、丁度いいのでもう一回煙に当てました。

2012021516200000.jpg



ナラとヒッコリーで1時間ほど。
温度は80度くらいかな、温度計壊れたので不明です(笑)

2012021517170000.jpg

完成~♪(´ε` )
乾燥で濃縮されたせいか少し塩気が強めですが、なかなかの味です。

次回からは半分じゃなくて4等分でやってもいいかも。
蛸の太さによって使い分けるのが良さ気ですね。
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ライセンス
2012-02-15 Wed 14:13
今期分を購入しました。
大きな魚がたくさん釣れますように。

2012021513310000.jpg
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タコの燻製 燻煙・再乾燥
2012-02-12 Sun 17:09
一日半乾燥させて煙に当てました。

2012021213210000.jpg

チップはナラとヒッコリーのブレンド、80度で3時間ほど。

2012021216380000.jpg

燻し上がった状態。
香りはいいけど、なんか水っぽいぞ…。

どうやら蛸が太すぎて(5cmくらいあります)、内部の乾燥が不十分だった様子。
表面の皮も乾燥を妨げているようです。

2012021216490000.jpg

ということで、縦半分に切り分けました。
市販の蛸の干物も切ってあるよね。

2012021216520000.jpg

そして再び干し籠に入れて乾燥することに…。
外だと凍ってしまうので、暖房を付けない部屋に干しています。

この続きは数日後に。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タコの燻製 塩抜き・乾燥
2012-02-11 Sat 11:16
ソミュール液から引き上げて、塩抜きをします。

2012021110510000.jpg

時間は10分ほどで終わりにしました、味見をしたら調度良かったので。
塩抜き自体しなくても良かったかも、蛸は塩が入りにくいのかな…?

2012021111010000.jpg

干物籠に入れて干します。
一晩か、2、3日か、様子を見て決めます。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#041P1、#041P2
2012-02-10 Fri 17:04
アッサブK-120炭素鋼、コンシールドタングの2本です。
土を置いて自分で焼入れしてみる予定です。

P1010187.jpg

ハンドル材はココボロとデザートアイアンウッド。
鋼材の厚みが3.5ミリなので、このサイズのナイフとしてはちょっと薄いですが、焼入れはしやすいんじゃないかと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#043-1
2012-02-09 Thu 20:49
これは自分用です。
CV-134の4ミリ。

2012020916170000.jpg

P1010184.jpg

ハンドル材はバックアイバールにレジンを含浸したもの。
フラットグラインド、テーパードフルタング、ミラーフィニッシュ。

タフな一振りに仕上げます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タコの燻製
2012-02-08 Wed 01:07
仕込み中です。

2012020714280000.jpg

ソミュール液は、海水塩4%と、味醂と醤油、三温糖少々、スライス玉ねぎ、にんにく、ローリエ、ティーバッグタイプのブーケガルニ、セロリなど。
塩の他に醤油が入ってるので、実質の塩分は5~6%程度かな、そのままではしょっぱいです。

2012020817240000.jpg

3日ほど漬けたら、1時間ほど塩抜きして、一晩干して煙に当てる予定です。
チップはナラで、70度前後。

初挑戦の蛸燻製、果たして美味しく出来るかどうか。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#040-1、#040-2
2012-02-05 Sun 19:20
ATS-34、ハーフタングの2本です。
鋼材切り出しと穴あけまで、ようやくたどり着きました。

2012020515520000.jpg

雪かきと作業を並行してるので、どうも進捗が悪いです。
でも頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リバイバル
2012-02-03 Fri 22:39
雪も一段落したので、去年の8月から途中放棄してた鋼材を削り直しました。
本当は新しいのを作る予定だったんですが、作業場の隅にぶら下がっているこれを見てたら、捨て置くのも気の毒になりまして(鋼材ももったいないし)。

2012020314250000.jpg

クロモセブンですが、熱処理前だし、放置しすぎて少し錆が浮いてましたorz
この個体、グラインドに欠陥(仕様とも言えなくもない)があったんですが、今日概ね修正しました。

デザイン的には#033-4と同じです、ハンドル材は未定ですが。
修正の影響で4ミリあったリカッソが3.5ミリになりました(何を修正したかバレますねw)。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大雪
2012-02-03 Fri 00:00
ニュースなどでも流れていますが、いや~ひどい大雪ですね。
連日雪かきに追われていまして、なかなか作業時間が確保できません。
(体調が不安定なせいもあるのですが…)

P1010168.jpg

今朝の家の前の様子。
積雪は累計で1mを優に超えています。

昼過ぎには、とうとう近所を走る国道が通行止めになり、一時陸の孤島状態に。
恐るべし今年の大雪、場所によっては観測史上最大の積雪量というのも頷けます。

P1010169.jpg

本当はこっちに集中したいんだよ~ヽ(´Д`;)ノ
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |