ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
満開
2012-04-30 Mon 22:40
近所の公園の桜です。
例年より遅いですが、ようやく満開になりました。

2012042917420000.jpg

ここ数年、まともに花見には行っていませんが、やはり桜は美しいですね。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
家庭菜園 その他
2012-04-29 Sun 05:01
今年も色々植えました。

2012042904520000.jpg

2012042904520001.jpg

ひまわりとクレソンは発芽し始めました。
もう少ししたら露地に植え替えです、大きくなれよ~♪(´ε` )

2012042816280000.jpg

ゴーヤは苗で買って来ました、緑のカーテンにする予定です。
収穫も何気に期待しています、ゴーヤチャンプル大好きですので。

肥料は、HB-101、油粕、発酵鶏糞などです。
ゴーヤは初挑戦ですが、上手く育つかな?
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VG-10・ニッケルステンレスダマスカス鋼 その後
2012-04-29 Sun 04:33
暫く前に、5ミリx32ミリx300ミリのサイズで一枚購入しました。
ステンレス系積層33層に、芯材がVG-10です、錆に比較的強いのがいいですね。

P1010249.jpg

かなり高い鋼材なので、歩留まりの良いハーフタング構造で2本作る予定です。
ですが、デザインが未だに出来ておりません。

購入してから、かれこれ数ヶ月経つんですが、他のナイフが忙しくて&ハンドル材が手配できなくて。

making_321631.jpg

エッチングするとこういう模様が出るらしいです。
独特ですよね、これを活かすデザインを考えなきゃ、ハンドル材やフィッティングも。

製作予定ばかりいっぱいあって、手が追いついていません(;´д`)
でも頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟と妹
2012-04-29 Sun 03:43
「武蔵」と「姫」です。

2012033112320000.jpg

武蔵、オス、9歳、雑種。

2012040212580000.jpg

姫、メス、0歳、柴犬。

この2匹、実は非常に仲が悪いのです。
武蔵が出てきている時は姫はケージから出せません。

多分取っ組み合いの大喧嘩になる…。
双方無傷じゃ済まないかも。

早く慣れてくれないと困るんですけどねぇ。
やはり小さい時から一緒に買わないと難しいんですかね、前の犬は平気だったんですが。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#044-1 ラージ・ユーティリティ(仮題)
2012-04-28 Sat 20:51
デザイン番号44、今手元にある中で一番新しい番号です。
(実はコンテスト出展用。)

P1010295.jpg

ATS-34、5ミリ、コンシールドタング、フィッティング・ハンドル材未定。
パッと見はサンドヴィック19C27で作った#042と変わりないんですが、実は微調整が施してあります。

着手は6月か7月頃かな、間に合うように十分時間をとって作ります。
昨年はいろいろトラブルがあって手を焼きましたので。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
咲きました
2012-04-26 Thu 12:28
五分咲きくらいかな、うちの庭は梅より桜が早くなってしまいました。
今年はなんか変ですねー。

2012042612100000.jpg
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
畑の準備
2012-04-26 Thu 04:41
まぁほとんど親父の管轄なんですが。

2012042513250001.jpg

キュウリ、トマト、えんどう豆等の支柱。

2012042010380000.jpg

じゃがいもやらネギやら植えるための「うね」。

今年は始動が遅いですが何とかなりそうです。
夏ごろまでに遅れを取り戻してくれればいいかな~。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まとめて燻製に
2012-04-25 Wed 23:14
タコ、ホタテ、鶏ささ身をまとめて燻しました。

2012042512320000.jpg

2012042512450000.jpg

2012042514580000.jpg

2012042514160000.jpg

いい色に仕上がりましたが、ちょっと時間が長すぎたのか、固めの仕上がりになってしまいました。
まぁ食べられなくはないので大丈夫ですが。

ささ身が生なので、ガッチリ火を入れたのがいけなかったかな、あと温度計がやや低めに出てるせいかも。
分けてやればよかったかな、手間とチップをケチったのが敗因のようです(´Д⊂ヽ
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
桜の開花状況
2012-04-25 Wed 00:42
ここいらも先日開花宣言が出ましたが、うちの庭はまだのようです。

2012042313260000.jpg

満開は連休中かな、今年は春が遅いです。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鶏ささ身の燻製
2012-04-24 Tue 21:45
タコとホタテと一緒に燻す予定です。

2012042419000000.jpg

ホタテと同じ醤油ダレに、にんにくスライス1個分。
明日午前中干して午後から煙に当てます。


2012042416460000.jpg

雪国も確実に春になってきましたねぇ。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
磨き終わり
2012-04-24 Tue 15:48
ブレード磨き終わりました。

2012042414420000.jpg

いつも思いますが、ダイヤモンドペーストってすごいです。
ハンドルの方も頑張ります~。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
熱処理後研磨中
2012-04-23 Mon 19:31
2000番まで磨きました。

2012042314160001.jpg

あと一息で研磨完了です。
フルタングは時々めげそうになりますが、最後まで頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カブトムシ
2012-04-23 Mon 01:04
畑に積んであった堆肥の中から発見。
そこそこ大きかったです。

2012041708190000.jpg

10匹くらいいましたが、捕獲はせずに放っておきました。
山が近いんで、産卵に来てもおかしくはない環境ですが、落ち葉系の腐葉土じゃなく、牛糞ベースの堆肥でも来るもんなんですね。

2012041616110000.jpg

今年も家庭菜園の植え付けが始まりました、殆どは親父の管轄なんですが。
異常な大雪と春の遅れで遅れています、夏頃迄に取り戻せるかな。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
渓流の下見
2012-04-22 Sun 20:25
某渓流の下見に行ってきましたが…

2012042214320000.jpg

2012042214320001.jpg

2012042214340000.jpg

雪代による増水は予想したほどではなかったんですが、残雪が厳しく、駐車場も1.5m以上は埋まっていました。
車を置く場所がないし、仮に置いたとしても、川に近づくのは危険っぽいですね。

雪崩の危険もあるし、道路も一部区間でまだ通行止め、このあたりで釣りができるのは5月中盤にはなるだろうな~。
それまでは近場の小さな川で頑張ってみますかね、そこでひとまずGW中に僕の渓流釣りはなんとか解禁しそうです。

例年は解禁日に出撃していたんですが、今年の雪の多さが異常だったので、個人的解禁は未だなんですね。
年券が泣いていますよ(;´д`)トホホ…

でも今年はモチベーション上がりにくい感じがしてます。
冬が重すぎたのか、なんだかなぁ…
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帆立の燻製 下味
2012-04-21 Sat 01:09
ボイル済みホタテに下味をつけます。
今回はいつものソミュール液ではなく、醤油ベースのタレで。

ホタテおよそ20個に、味醂と醤油と酒を1:2:2で混ぜたもの500ccほどです。
ジップロックに入れて空気を抜き、一晩漬け置きます。

2012042100580000.jpg

明日から干し籠に入れて、タコと一緒に数日干して乾燥させ、煙に当てる予定です。
チップは今回もナラです。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハイトゲージ 使い初め
2012-04-18 Wed 22:52
今日ようやく使いました。

2012041813560000.jpg

鋼材の厚みをノギスで測って、

2012041813560001.jpg

ハイトゲージはその半分に設定。

2012041813560002.jpg

スーッと。

2012041813560003.jpg

こんな感じ。

エッジマーカーより色々使えて便利です。
あまり使いこなしてもいないんですが(´ω`;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
蛸の燻製 2nd
2012-04-18 Wed 09:34
また仕込みました。
ソミュール液のレシピは前回とほぼ同様ですが、塩分を1%落としてあります。

ベースは塩分(海水塩)3%が2リットル+醤油(味マルジュウ)50ccです。
他には、味醂50cc、三温糖大さじ2、玉葱スライス1個分、にんにくスライス2個分、セロリの葉2本分、ティーバッグタイプのGABANブーケガルニ1個、など。

2012041709530000.jpg

この他にホタテも仕込む予定です。
連休中の肴になる方向で。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035-3 熱処理準備完了
2012-04-15 Sun 16:18
800番まで磨き、タングにテーパーもつけました。
これから熱処理に出します。

2012041514260000.jpg

2012041514260001.jpg

2012041316580000.jpg

2012041514370000.jpg

無事に焼き上がってこいよ~。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一人で出来ます
2012-04-15 Sun 05:16
リールに新しいラインを巻く時、ラインには一定のテンションをかけなければいけません。
そうでないとラインがスプール内でゆるゆるになって、がさっと抜け落ちたりします。

理想的には糸巻きを誰かに持ってもらうのがいいんですが、生憎そんな相棒はおらず(´Д⊂ヽ
そこでスプールホルダーを購入しました。

P1010289.jpg

このホルダーはバネの力である程度テンションをかける構造になっており、非常に使いやすいです。
価格は1000円ジャスト、安いのか高いのか不明ですが、独り者には便利なアイテムですね。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#035-3 ヒルトのピン穴開けまで
2012-04-10 Tue 20:18
600番まで磨いて、ヒルトの用意をしました。
(いつもは800番まで磨いてからこの作業をしてますが、今回は気まぐれです)

2012041015390000.jpg

この後800番まで磨いて、タングにテーパーをつけたら熱処理に出します。
今回はHRC58を指定して出してみます、クロモセブンはいつも指定なしで57で上がってくるので。

ちなみにこの作業の手順は、

1.ヒルト材を切り出す
2.溝切りの位置と穴の位置を罫書く&ポンチを打つ
3.ヒルト材にピン穴を開ける
4.ヒルト材に溝を切る
5.ヒルトをナイフブランクに仮止め(瞬間接着剤)
6.ヒルトの穴をガイドにしてボール盤でブランクに印をつける
7.ヒルト材を取り外す
8.ブランクに穴を開ける

という工程を踏みます。

なんでこんなややこしいことをするかというと、ドリルの折れ対策&穴が曲がって開かないようにするためです。
鋼材とヒルト材を一気に貫通して開けようとすると、ヒルト材の中で2ミリのドリルが折れるという、最悪の事態を何度も経験しましたので、このような方法が身に付いてしまいました。


2012041014330000.jpg

作業場の温度計。
閉め切ってるとこのくらい、窓全開で25度くらい、快適です。

作業しやすい季節になってきたなぁ。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蒸しホタテの燻製(予定)
2012-04-08 Sun 23:44
4月末に、ホタテの燻製を作ることになりまして。
正確には親の依頼で動いているんですが。

どういったレシピ、手順で行こうかと。
基本的にいつもと同じ、ソミュール液、乾燥、燻煙、でいいと思うのですが、ちょっとググったところ、最後にオイル漬けにするといいというようなことが書いてありました。

オリーブオイルに漬け込むことで、保存性も味も向上するとのことです。
あと個人的なアレンジでソミュール液は醤油ベースで行こうかと思っております。

乾燥や燻煙の温度・時間は状況次第で適宜調整。
もともと火が通ってるものだから、そう高温である必要はないと思いますが。

同時に蛸の燻製もやらなきゃいけないのでちょっと手間ですが、上手くやります♪(´ε` )
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#040-1 研磨中
2012-04-05 Thu 01:37
地道に磨いております。

P1010283.jpg

現在240番、この番手が一番時間がかかります、ヤスリの跡を消さなきゃいけないので。
当て板はステンレスから木片に戻しています、例のピンホールの件のせいで。

#040-2と共に、800番まで磨いたら熱処理に出します。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
中華そば
2012-04-02 Mon 22:39
ラーメン屋さん、久しぶりに行ってきましたよ。
いや、ここはラーメンと言うより中華そばといった趣ですが(そう書いてあるし)。

2012040211370000.jpg

2012040211440000.jpg

2012040211460000.jpg

流行りのラーメンはどこ吹く風、ここのは古風なスタイルです。
高級な食事ではないけど、なんか、しんみり美味しいもんですねぇ。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |