ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
小物
2012-12-28 Fri 21:34
シンワのデバイダーです。
ホムセンのワゴンセールで半額でした(^^♪

P1010658.jpg

今まで固定ネジのついていないタイプを使っていたんですが、やはりこっちが欲しくて。

P1010660.jpg

他にステンレスの千枚通しも半額で購入しました。

P1010659.jpg

ホームセンター大好きです(笑)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
#033-5 T&B 熱処理前研磨中
2012-12-26 Wed 04:24
400番で研磨中です。
クロモセブン3.5ミリ、ホローグラインド、テーパードフルタング。

NCM_0442.jpg

ハンドル材はスネークウッドを予定しています、フィッティングは真鍮。
しかし僕もつくづくスネークウッド好きだねぇ(^_^;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その8
2012-12-23 Sun 16:07
ダイヤモンドペースト4000番まで磨いて、サ◯ポールに2時間ほど浸しました。

P1010649.jpg

P1010650.jpg

う~ん、なかなか良い感じ。
ヒルト・ハンドル製作も急ぎたいです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
DREMEL ライトアングルアタッチメント575
2012-12-19 Wed 00:38
愛用のDREMEL 300-N/25-50用に購入しました。

41NJNWFQECL.jpg

4115QHE16GL.jpg

今まで組み付け後は磨けなかったヒルト上面もこれで磨けるかも(?)。
ブレードを磨くのにもこの向きの方がやり易そうですしね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その7
2012-12-19 Wed 00:27
タングを通すための穴、前回は隙間が出来たので作り直したんですが、また隙間が…
同じ事を繰り返している愚か者ですorz

P1010641.jpg

穴は2.5mm×16.5mm程ほど。
普通の組みヤスリが入りませんので、2ミリのドリルで抜いた後、糸鋸でつないでリューターで削り、更に1ミリくらいの薄いヤスリで削っています。

NCM_0410.jpg

NCM_0411.jpg

これが曲者でして、薄いヤスリはしなってしまって精度が出ないんですよね。
力の入れ過ぎでもあるんでしょうけれど、つい。

銀ロウ付けしちゃえばわからなくなるんですが、それはなんか誤魔化しっぽくて嫌だしなぁ…
治具を工夫してもう一回作り直しますかね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その6
2012-12-13 Thu 13:57
ようやく熱処理が終わりました。

P1010633.jpg

今回は八田工業さんではなくマトリックスアイダさんで焼いてもらいました。
積層鋼なので硬度測定はできませんでしたが、実際はどのくらいなのかな?

無事焼けましたが、ハンドル作成は1月以降になりそうです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤスリを買いました
2012-12-06 Thu 21:31
gfdさんに教えてもらった、ヤスリのワタオカさんのもろ手ヤスリ150ミリを購入しました。

で、せっかく注文するので、もろ手目150ミリの他に、精密ヤスリの5型平と、12型平、細工用ヤスリ12型平中目をそれぞれ一本発注しました。

P1010625.jpg

中型・小型ナイフ用にもろ手ヤスリの幅が狭いやつ欲しかったんですよね。
あとヒルトの溝加工に使う薄い奴も。

2.5ミリの溝とか窓開けって、入るヤスリがあんまりないんですよ。
ワタオカさんには1ミリ~のサイズがあるので飛びついたわけです。

でも精密ヤスリは精密というだけあって普通のヤスリの細目くらいの感じです、さすがにちょっと細かすぎるかな、サイトの説明をよく読まなかったのと、実物を見て買えなかったのが痛い…。
細工用の中目は丁度良い感じです。

もろ手目は荒目(?)ですが、僕が持っているもろ手ヤスリとちょっと違うような。
片側が二倍の溝が切ってあるのは同じなんですが、間隔や角度の差かな?

あともろ手なのにハンドルがシングルです、まぁなんとかなるか(^_^;)
切れ味はすごくよさそうです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボール盤用 バイス・クランプ
2012-12-05 Wed 00:34
keizさんが使っておられて好評だったので、僕も一つ買ってみました。

NCM_0427.jpg

ボール盤等のテーブル上で被削物を固定するのに使うものです。
カッチンプライヤーと同じロック機構を持つクランプですね。

え、カッチンプライヤーって何かって?
バイスプライヤーとかロックプライヤーとか呼ばれるアレの個人的俗称です(^_^;)

使い心地は…まだ試していません、もうしばらく先になりそうです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |