ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その21
2013-02-27 Wed 22:21
ウェットフォームしたシースが乾いたので、タレに浸けます。

NCM_0513.jpg

湯煎でタレを溶かし…景気よくドボンと入れます。

NCM_0514.jpg

タレ浸け前。

NCM_0515.jpg

タレ浸け後。
まるで別物のようです。

この後数日乾燥させて溶媒を飛ばします。
色もマイルドになり、撥水性も良くなります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お買い物
2013-02-27 Wed 02:48
マトリックスアイダさんで、ナイフに名入れをしてもらうついでに、買い物もしました(通販ですよ)。

P1010753.jpg

P1010754.jpg

名入れはこの通り。

P1010752.jpg

買い物はATS-34の4ミリと4.5ミリを各1枚、イミテーションパールを1枚、ダイケム・スチール・レッドを1本、サンドヴィックの金鋸を1本。
まだ未完成のブランクもいっぱいあるのに(^_^;)

P1010751.jpg

シースはウェットフォームを終えてタレ浸け待ちです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その20
2013-02-22 Fri 20:08
シースが縫い上がりました。
ダブルステッチ初挑戦ですが、何とかなりました。

NCM_0507.jpg

P1010747.jpg

P1010748.jpg

現在ウェットフォームを終えて乾燥中です。
終わったらタレにつけて完成ですね。

もう少しかかりそうです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その19
2013-02-17 Sun 19:59
シース接着中です。

P1010741.jpg

P1010742.jpg

P1010743.jpg

縫製が終わったらウェットフォームとタレ浸け、刃付け+名入れで完成です。
何気にナイフ本体完成後もかなり手間ですね~(^_^;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニュー・アルバム その2
2013-02-13 Wed 22:50
布袋寅泰の4年ぶりのオリジナルアルバム、『COME RAIN COME SHINE』、Amazonで予約して買いました♪(´ε` )

P1010735.jpg

作業中もBGMにします!
関連記事
別窓 | 布袋寅泰 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニュー・アルバム
2013-02-13 Wed 22:49
『現象の花の秘密』

平沢進作品をまともに買うのは実は初めてです。
にわか馬の骨ですので。

P1010740.jpg


関連記事
別窓 | 平沢進 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
続・バンドソーの刃
2013-02-13 Wed 20:57
曲線切りや柔らかい金属用の15山(6630740)も発注しました。
まだ手元に届いていませんが、いずれ3種類の刃で切り比べをしてみたいと思います。

ptools_6630740.jpg

もう少し綺麗な切り口になると楽なんだけどな~
バンドソーでは厳しい話でしょうか…。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バンドソーの刃
2013-02-07 Thu 01:57
バンドソーの刃を買い直しました。
インチあたり4山のやつ(6630750)です。

ptools_6630750.jpg

今使ってるのが6山(6630730)(木材用)だから、それより荒いんだけど、切り口の綺麗さはどうなのかな?
6山だとかなりギザギザになるんですよね、4山は一応硬い木の直線切り用らしいんだけど(デザートアイアンのブロックを切るつもり)。

あと他には15山(6630740)というのもあって、そっちは曲線切りや柔らかい金属用となっています。
もしかして目が細かい分15山のほうが切り口は綺麗なのかな?

15山も買ってみるべきでしょうかね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その18
2013-02-07 Thu 01:51
シースの型紙を作っています。
今回は先般鈴木さんに作っていただいたシースを参考にしてるので、以前より良くなってるはず(?)です。

img_742337_31374167_0.jpg

初挑戦のダブルステッチ、頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |