ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
ナイフのコラボレーション その3
2013-05-31 Fri 00:16
まずは3ミリの鋼材で作ることにしました。
で、鋼材を注文したんですが、品切れで納期未定とのこと、少し待ちますか。

その間に完成イメージをもっとはっきりさせる作業を。

P1010842.jpg

イメージ図と鈴木さんのブログにアップされているナイフの写真をよくよく観察します。
同じナイフではありませんが、参考のために。

作業手順も考えて、脳内完成図を練り上げます。
あ、ベベルストップとハンドルのケガキ用の型も作らなきゃな。

ハンドル材はどうしようかな、鈴木さんに頂いたのもあるのですが。
使いたい材料いっぱいで迷います、でもやはり大好きなスネークウッドは使うかな。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蝦夷鹿角の染色
2013-05-30 Thu 23:47
玉葱の皮と錆釘を入れて煮ます。
どうせ染めるので多少白くなっていても問題なし。

NCM_0677.jpg

急遽先端部分ばかりたくさん必要になりまして。
しかも対になってるのが4セット。

綺麗に対になってるのじゃないとダメなので、在庫だけじゃ足りないな…
え、何に使うのかって?

それは、

P1000550.jpg

P1000554.jpg

鹿角ハンドルのプライヤーです。
依頼があって、久々に製作ですが、作り方は大丈夫、材料さえ揃えば。

ベースになるプライヤーも、買いに行ったら2本しか在庫がないとのことで、残り2本は取り寄せで6月下旬以降になるとのことでした。
それとターコイズのスペーサーも欠品中で、納期未定です。

P1010841.jpg

こればっかりは気長に待つしかないですね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンテストナイフ その2
2013-05-30 Thu 23:06
やっと片面削りました。
でも、もうちょっと平面出ししたほうがいいかな。

NCM_0674.jpg

CV-134、感覚が麻痺してきたのか、削り心地がATSとかと変わらないような気がして来ました(^_^;)
でもなかなか減らないのは変わりませんが…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
木固めエース
2013-05-26 Sun 14:03
買ってみました。
Yさんに機材を借りて、真空引きで含浸してみようと目論んでおります。

NCM_0666.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ナイフのコラボレーション その2
2013-05-26 Sun 13:23
今日マスターが届きました、鋼材やハンドル材まで入れてくださって、感謝感激です。

NCM_0667.jpg

すべて曲線で構成されてます、優しいラインですね。
手にしっとり馴染む感じ、うん、いいなぁ。

ブレードもハンドルも、決して大きくはないのですが、しっくりと指がおさまります。
僕のが普段大きすぎるんだな(-_-;)

ベベルストップの成形とフィンガーグルーブの成形は少し難しそうですが、なんとか頑張ってみます。
シースも考えなきゃね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ナイフのコラボレーション
2013-05-25 Sat 01:07
浜松のカスタムナイフメイカー、鈴木伸明さんとのコラボ計画始動です。

鈴木さんがデザインで、僕が製作担当です。
こういうのはほぼ初めてなのでドッキドキです、しかもプロの方と。

でもいつも通りキッチリ作りたいと思います、作業は遅いですが…(^_^;)
さて、どんなマスターが届くのかな、今から楽しみでワクワクします。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンテストナイフ削り始め
2013-05-21 Tue 00:21
CV-134の4.5ミリ、テーパードフルタングです。

NCM_0652.jpg

NCM_0653.jpg

NCM_0654.jpg

NCM_0656.jpg

硬いです。
研磨も苦労しそうですが、頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
#040-3、#040-4、削り終わり
2013-05-19 Sun 16:26
荒削りが終わって研磨前まで来ました。

NCM_0649.jpg

これは一旦ここまでにしておいて、次はコンテスト用ナイフに取り掛かります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初物!
2013-05-17 Fri 23:19
親父が採って来てくれました。

NCM_0630.jpg

NCM_0632.jpg

NCM_0633.jpg

「BHなら自分で採ってこい!」
というツッコミはなしの方向で(笑)

今年も天ぷら&生で美味しくいただきました。
山の恵みに感謝です。
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「山形の肉そば屋」
2013-05-09 Thu 12:26
初めて行きました。

NCM_0606.jpg

NCM_0607.jpg

定番の冷たい肉そば大盛りを注文。

NCM_0608.jpg

細めで腰の強い麺に、地鶏出汁の効いたスープが美味しかったです。
また行きます~。


山形の肉そば屋

・山形県山形市富の中4-1-21
・TEL:023-679-3808
・営業時間 11:00~20:00
・定休日 毎月第2・4・5水曜日
・毎週火曜日はお客様感謝デー
http://www.nikusobaya.com/


大きな地図で見る
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デスクナイフ 乗り換え 個人用
2013-05-08 Wed 00:57
今までデスクナイフ及び雑用ナイフとして愛用していた、コールドスチール「THE SPIKE」ですが、この度退役しまして、

P1010821.jpg

自作ナイフ「#045P1」に乗り換えることにします。

P1010822.jpg

ブレードが短いのが心配ですが、まぁなんとかなるでしょう。

あとフォールディングナイフは選択肢にありません、不思議なことに、個人的には片手でスパイダルコを開くより、両手でシースを抜くほうが楽だと感じておりますので。
それに、既にフォールディングナイフは作業場などで2本も使っておりますから。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いなば カレーの缶詰
2013-05-08 Wed 00:11
いなばのカレー缶が美味しいとは聞いていたのですが、近所のスーパーには売っていなかったのですよ。
売り切れなのかそもそも入荷していないのかは不明ですが…

いなばのツナ缶は死ぬほど売っているんですがね。
で、無い無いと騒いでおりましたら、なんと、ご親切なブロ友さんがわざわざ送ってくださいました!

P1010814_R.jpg

いなば チキンとタイカレー イエロー。

ご飯茶碗一杯にちょうどいいくらいの量です。
早速ご飯を盛り、缶詰の中身を上から乗せて電子レンジへ。

およそ1分後。
早速食べてみます。

おお、これは…

最近はレトルトにハマり気味でしたが、これもいい感じですね~。
缶詰と侮れないどころか、ヘタなチェーン店じゃ太刀打ち出来ない勢いがあります。

辛さも程よく、具も豊富です。
これ単体で酒の肴にしてもいいかもしれないですね。

なお、今現在いなばのカレー缶をAmazonで検索してみたところ、一部商品は売り切れとなっているようです(何種類かあるようです)。
人気で品薄なのですね、貴重な品を有難うございました<(_ _)>
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#040-4 片面削り終わり
2013-05-07 Tue 23:16
ノロいですがここまで来ました。

NCM_0597.jpg

NCM_0598.jpg

NCM_0599.jpg

NCM_0600.jpg

NCM_0601.jpg

もう片面削って、ベベルストップを成形したら削り終わりです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そば処 山せみ
2013-05-07 Tue 22:52
釣りに行った帰りに寄りました。

NCM_0593.jpg

板蕎麦大盛。

NCM_0594.jpg

川は雪代で増水しすぎて、まったく釣りにならなかったけど(爆)
十割の腰の強い蕎麦は美味しゅうございました、山形は十割が標準です(だと思う)。


そば処 山せみ
・住所:〒990-1272 山形県西村山郡大江町貫見388-5
・連絡先:0237-64-2008
・営業時間:11時00分~15時00分
・定休日:第1・第3水曜日


大きな地図で見る
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年の向日葵
2013-05-04 Sat 02:43
今年も元気な芽が出ました。

NCM_0589.jpg

7個蒔いたうちの6個が順調に生育中、想定範囲内です。
今年は少数精鋭で行きます。

種もいっぱい収穫して鳥の餌台に上げる予定です。
定植場所は既に発酵牛糞を撒いて耕してあります、あと半月もしたら定植ですね。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
#033-5、トラウト&バード 焼き上がり
2013-05-04 Sat 02:39
焼き反りや割れもなく、綺麗に仕上がって来ました。
マトリックスアイダさんです、但し硬度テストはなし、なので次回から八田工業さんに戻すかどうか検討中…熱処理料金は一緒だし。

P1010820.jpg


現在手がけているブランク群。
写ってないのも含めて、10本ありますがまだ増えるかも(爆)

NCM_0591.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#040-4 削り始め
2013-05-02 Thu 15:22
#040-3が削り終わって、二本目に着手です。

NCM_0587.jpg

同型2本、兄弟ナイフです、ATS-34、4.5ミリ、ハーフタング。
これが削り終わったらコンテストナイフに着手しようと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ファイルサイド切削中&コンテスト用ナイフについて
2013-05-01 Wed 00:31
#040-3、もう片面を削ってます。

NCM_0577.jpg

こっち側を削るのって若干ですが苦手意識があります。
やはり右利きなせいですかね。


あ、そうそう、JKGナイフコンテストに出すナイフの候補、ようやく出て来ました。
以前自分用としてブランクまで作った、#043改-1でいこうかと。

NCM_0583.jpg

これは#031系の流れをくみ、自分的に安定してるデザインですし、性能的にも割と満足しています。
但し今回は材料がCV-134の4.5ミリとかなり屈強です、加工も大変そう。

#040-3を削ったら着手します、頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |