ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
コンテストナイフ その24 シースの型紙作り
2013-08-30 Fri 23:41
革シースを作るのにまず必要なのは、型紙です。
僕は工作用の方眼紙で作ります。

P1010983.jpg

このタイプのシースは難易度が高いと個人的には感じています。
スムーズに抜き差しできるけど、逆さにしてもナイフがすっこ抜けない、ガタついたりしない、そんなきつさが理想です。

中子の作りとウェットフォーム、かなり重要ですね。
今回もダブルステッチで縫おうと思っております。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【告知】荒雄アングラーズミーティング2013 出展キャンセルのお知らせ
2013-08-23 Fri 23:01
今年も参加を予定していた雄です。
ですが、急な私事都合により参加できなくなってしまいました。
申し訳ありません。

ナイフも途中まで準備していたので残念ですし、また皆さんにお会いできないことが非常に残念です。
年一回なのでほんとに悔しい…。
来年はきっと参加できると思いますので、その時は宜しくお願いたしますm(_ _)m

私は行けませんが、イベント自体は開催されますので皆さん奮ってご参加ください。
もし用事がドタキャンになったらドタ参しますが…。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボールベアリング追加キット再び
2013-08-23 Fri 14:09
鮭用リールに組み込みました。

20120511_e0848a.jpg

P1010966.jpg

P1010968.jpg

P1010969.jpg

年一回しか使わないリールだけど、弄るのが楽しいので良しです!


関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スプールの換装
2013-08-23 Fri 12:08
渓流で使っているリールのスプールをアップグレードしてみました。

P1010964.jpg

換装前


P1010965.jpg

換装後

引き締まった印象ですね~。
ドラグ性能もアップしてますし、軽量化にもなっているはずです。

ハンドルも換装してるのでもはや何の機種かわからないという…(笑)
中堅機種を弄るのって面白いですわ。
トータルで上位機種が買える価格になったとしても…。

先日のBB追加と相まってかなりのアップグレードです。

4024d2b3e6_20130823120831e66.jpg

最近は釣り自体よりも、釣具をいじり回すだけのような気が(^_^;)
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンテストナイフ その23 ハンドルの成形・研磨
2013-08-22 Thu 22:24
ハンドルを削り終えて研磨中です。
フォルムは以前より進歩してる…筈です、自画自賛!

NCM_0875.jpg

製造番号は#043改-1です。

NCM_0876.jpg

ですが、タングの研磨がかなりしんどい(-_-;)
フルタングはこれだから、というか、CV-134はしんどいです。

正直もう使いたくないかも(^_^;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手打ち蕎麦 あららぎ
2013-08-20 Tue 00:56
久々に行ってきました。

NCM_0868.jpg

定番の板そばを注文。
山形ではこれがポピュラーです。

NCM_0869.jpg

二八蕎麦、紫蘇入りの更科蕎麦、十割蕎麦の盛り合わせ。
味の濃い汁に少し浸けて頂きます。

個人的には十割が一番好きかな、山形は十割多いです。
コシが強く噛みごたえがありますね。


あららぎ
 住所: 〒999-3245 山形県上山市川口字下河原202-3
 電話:023-672-2543


大きな地図で見る
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スペアリブの燻製 完成
2013-08-16 Fri 02:56
30分ほど塩抜きをして、桜のチップで、70度で3時間ほど燻しました。

NCM_0850.jpg

NCM_0848.jpg

NCM_0851.jpg

いい飴色に仕上がりましたね。

P1010958.jpg

冷蔵庫で2日ほど寝かせて完成です。
さて、美味しく出来たかな…?
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【告知】荒雄アングラーズミーティング2013に出展します
2013-08-13 Tue 23:08
今年も出展致します。

 日時:2013/10/12(土)~13(日)
 場所:宮城県大崎市 荒雄湖畔公園


大きな地図で見る

基本的に、ルアー、フライアングラーのイベントです。
僕はナイフを出展しますが、ロッドやリール、ルアーの出展が多いですね。
気に入ったらその場で購入もできます。

夜は恒例の懇親会(参加自由・食材は各自持ち込み)、2日目はキャスティング大会などもありますよ~。
皆さんお揃いでご来場ください、もちろん入場無料です。

AAMオフィシャルブログ
Facebookページ
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スペアリブの燻製
2013-08-10 Sat 22:33
スーパーに行ったら、たまたまスペアリブが目についたので、久しぶりに仕込んでおります。

まずはソミュール液を作ります。
水2リットル、岩塩60g、砂糖20g、GABANのブーケガルニ、これを30分位煮込んで冷めれば完成。

非常に簡単ですね(^_^;)
このレシピだとほとんど塩抜きがいらないです、但しあまり長期の保存には向きませんけどね。

NCM_0837.jpg

そして密閉容器にソミュール液を注ぎ、スペアリブをドボン。
蓋をして、このまま数日冷蔵庫で放置します。

NCM_0841.jpg

燻すのはお盆あたりかな、帰省してきた姉や兄をもてなすのにちょうどいいですね~。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンテストナイフ その22 ハンドルの外形削り
2013-08-03 Sat 02:47
タングに沿った外形を削り、縦方向にも平面を出しました。

P1010946.jpg

P1010949.jpg

P1010950.jpg

P1010952.jpg

P1010955.jpg

P1010954.jpg

接着剤の層が微妙に見えるような見えないような…?
スペーサーの縦横の継ぎ目の空隙もあるようなないような…?

いや、今は細かいことは気にしないで、ハンドルを綺麗に削り上げることだけ考えよう!
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |