ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
#046-1 240番で研磨中
2013-09-30 Mon 01:25
ヤスリがけが終わって研磨作業に入っております。
オイルストーン400番+耐水ペーパー240番まで磨いたところで、希塩酸で一旦軽く腐食させて模様を見てみました。

P1020038.jpg

P1020039.jpg

芯金の出方もまずまず均一だし、目立った問題はありません。
順調に進行中です♪(´ε` )
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【再告知】荒雄アングラーズミーティング2013に出展します
2013-09-28 Sat 02:45
都合がつきましたのでやはり出展致します。
出展品が殆ど無いですが、在り合わせのナイフ1本か2本持っていきますw

1270158_577307965659735_1718902611_o.jpg

 日時:2013/10/12(土)~13(日)
 場所:宮城県大崎市 荒雄湖畔公園


大きな地図で見る

基本的に、ルアー、フライアングラーのイベントです。
僕はナイフを出展しますが、ロッドやリール、ルアーの出展が多いですね。
気に入ったらその場で購入もできます。

夜は恒例の懇親会(参加自由・食材は各自持ち込み)、2日目はキャスティング大会などもありますよ~。
皆さんお揃いでご来場ください、もちろん入場無料です。

AAMオフィシャルブログ
Facebookページ
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#046-1 ヤスリでの切削作業終わり
2013-09-28 Sat 02:44
組ヤスリとダイヤモンドヤスリで仕上げの平面出しをして、チョイルを切り直しました。
R2積層鋼の芯金(武生スーパーゴールドⅡ)の出方も概ね左右均一(?)です。

P1020035.jpg

P1020036.jpg

チョイルの切り直しは設計変更です、型紙も変更しました、幾分スッキリしたかな?
リカッソ、ベベルストップ、チョイル、キリオン、この辺りは悩みが尽きないですね…この後は研磨の工程に入ります。

P1020037.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その19 磨いております
2013-09-28 Sat 00:30
ナイフと同じ研磨を施しております、ミラーフィニッシュでピッカピカです。

NCM_0956.jpg

NCM_0958.jpg

角の先がぶつかる問題は解決方法が見えてきました。
もう少し先の工程で…。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#046-1 ベベルストップの成形
2013-09-24 Tue 22:46
こちらは順調です。

NCM_0951.jpg

NCM_0950.jpg

2.5ミリ鋼材なので成形は気を使います、間違うと紙一重のところで削り落としてしまいます。
R2は削りやすい鋼材なので比較的苦労しない方ですけれども。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その18 ぶつかります
2013-09-22 Sun 14:31
角の曲がりが強いとこういうことが起きます。

NCM_0941.jpg

少しくらいだったら先を削って何とか出来るのですが、ここまで交差してるとな~
交差したまま、ぶつからないようにずらして仕上げるというのも、手ではあるのですが、どうでしょうね、使い心地に影響しないかな?

うーん、どうしよう…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#046-1 ブレードベベル切削
2013-09-20 Fri 22:44
プライヤー作りの合間にチマチマと削っております。

NCM_0938.jpg

NCM_0939.jpg

これはR2積層鋼を使っていますので、この段階で既に刃紋が見えますね。
完成が楽しみです、ってすぐお嫁に出すんですが…。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その17 タングの成形とスペーサーの穴開け
2013-09-20 Fri 16:09
順調に(?)進んでいます。

NCM_0937.jpg

この2つの個体は肩付きなので、かなり手間がかかりますが頑張ります!
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#046-1
2013-09-16 Mon 22:10
台風でプライヤー作りの一部の作業ができなかったので、#046のブランクを切り出しました。

P1020019.jpg

NCM_0929.jpg

P1020020.jpg

R2ってサクサク削れて楽です。
楽しいヤスリがけもまた一気に終わっちゃいそうですな~。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その16 材料の切り出し
2013-09-14 Sat 00:10
地味な作業です。
ひたすらバンドソーで材料を切っていきます。

NCM_0924.jpg

口金の真鍮角材とスペーサーのマラカイト、そして1ミリの真鍮板、プライヤーのハンドルは半分ほどでカットです。
この後の工程はまた明日。

コンテストナイフはもう事務局に送ったのですが、まとまった作業時間がなかなか確保できなくて苦戦中です。
でも頑張ります!
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#046系
2013-09-12 Thu 07:03
朝からデザインを考えて型紙を作っていました。
#045P1の教訓を踏まえた後継型です。

P1020012.jpg

刃長約7cm、3インチ弱ですね、2.5ミリ厚のR2積層鋼で作る予定です、と言うかそのために鋼材のサイズに合わせてデザインしました。
フラットグラインド、コンシールドタング、ハンドルはスネークウッドでラブレスタイプを目指します、前回、#045P1で失敗してるのでリベンジです。

で、このナイフの1本目、つまり#046-1はお嫁入り先が既に決まっていたりします。
勿体無くて出さないでおきたいけど、まぁ仕方ないですね(^_^;)

自分用はまた作ればいいや♪(´ε` )
違う鋼材も織り交ぜて何本か作りたいです。


P1020011.jpg

朝4時から起きて、作業していて気づいたんですが、随分日が短くなり、また夜明けが遅くなりましたね。
本格的な秋が迫ってきています。

そしてまたあの鉛色の空の冬がやってくるのかな…(-_-;)
渓流ももうじき禁漁だし。

今年の主だった釣果はこれで終わるのかな…

でも今年の秋は個人的にイベントが多いので楽しみです。
小国川での鮭釣りもありますしね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その15 マラカイトバージョン2本に着手
2013-09-11 Wed 23:49
下地研磨中です。
ミラー化するにはこれがかなり大事ですね。

NCM_0916.jpg

必要な材料は、鹿角2対(今回のは染色済み)、SMITHのステンレスニードルノーズプライヤー2本、アクリストーン(マラカイト)約1枚、真鍮ヒルト材(10ミリ厚)約1本、真鍮板(1ミリ厚)少々。

NCM_0918.jpg

ナイフ以上に手間隙かかりますね(^_^;)

ちなみに、完成品はこんな感じになります。
(シースの色は写真の物より薄くなります)

P1010401_20130911234408639.jpg

ターコイズバージョンとの違いは、

・鹿角がダイド(玉葱の皮で染色済み)である
・真鍮ボルスターにキリオン(突起)が付いている
・スペーサーの石がマラカイト(アクリストーン)である

の3点です。
あとシースの形状もやや異なりますが、基本的なスペックは大差ありません。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンテストナイフ その27 刃付け
2013-09-07 Sat 22:41
ダイヤモンドヤスリと砥石で刃付けをします。

P1020001.jpg

ダイヤモンドヤスリ⇒電動砥石1000番⇒手研ぎ1000番⇒手研ぎ3000番 です。
腕の毛がちょっと剃れる位の刃付けです、ベルトグラインダー+バフだともっと簡単なんですが。

シースももうじき乾くので、応募用紙を記入しました。
応募締め切りには間に合いそうです(^^)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コンテストナイフ その26 ものずきのタレ
2013-09-06 Fri 07:19
ウェットフォームが終わったシースに、ものずきのタレをドブ漬けします。

NCM_0906.jpg

ドブ漬け直後。

NCM_0907.jpg

NCM_0908.jpg

2日ほど乾燥させたところ。
もう数日干します。

少しムラになってますが、ドライヤーを当てててやれば大丈夫です。
ナイフの刃付けをしてマークを入れてもらったらコンテストに応募です。


この後はバックオーダーのプライヤー7本に取り掛かります。
マラカイトバージョン2本とターコイズバージョン5本です。

NCM_0846.jpg

P1010401.jpg

P1010933_20130908001248600.jpg


並行してちょっとはナイフも進めますけどね。

NCM_0909.jpg

NCM_0910.jpg

P1010779_2013090607521289b.jpg

鈴木伸明さんとのコラボレーションモデル「ドラゴンクロー」もあることですし。

P1020003.jpg

クロモセブンの2.5ミリで計4本予定しており、初めの2本はスネークウッドハンドル、サンバースタッグハンドルの予定です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
R2積層鋼材購入 その後
2013-09-02 Mon 00:17
以前4枚購入したものを、Yさんに依頼して平面研磨してもらいました。

NCM_0903.jpg

ほぼ2.5ミリになりました。

P1010993.jpg

どっちが槌目か判らなくなった個体がいたので、軽く酸処理して模様を出しておきました。
製作は予定通り10月以降になる予定です、今から楽しみです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンテストナイフ その25 シース作り
2013-09-01 Sun 15:41
革を裁断して接着して縫います。

P1010985.jpg

各パーツを切り出します。

P1010986.jpg

接着中。

P1010987.jpg

縫い穴を開けます。

P1010989.jpg

縫製作業。

P1010991.jpg

P1010992.jpg

縫い上がりです。

NCM_0902.jpg

コバを整えてウェットフォームします。
このまま数日乾燥させます。

関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |