ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
プライヤー製作中 その31 シースのタレ浸け完了
2013-12-27 Fri 14:13
常温では固形の「ものずきのタレ」を、湯煎で温めて溶かしまして、

NCM_1154.jpg

冷めないうちに一気にドブ浸けします。

NCM_1155.jpg

あとは吊り下げて1週間ほど乾燥させて出来上がり。
年を越しちゃいますね、作業遅くて申し訳ございませんm(__)m
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
貝の鱒 増殖中
2013-12-27 Fri 00:55
チマチマ削り抜いて、やっと4尾になりました。

P1020276.jpg

P1020238.jpg

夜光貝バージョン。

P1020239.jpg

黒蝶貝バージョン。

まだまだ増殖予定です!
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スモークウッド・チップ購入
2013-12-26 Thu 02:47
在庫が切れたので買いました。

NCM_1142.jpg

バリエーション少ないですが、僕の作るものは大抵これで事足ります(^^;)
量的にもだいたいこれで1年間持つくらいです。

本当はもっといろいろな燻煙材を使って、様々な燻製を作りたいんですけどね~。


で~、これを燃やすスモーカーはと言いますと、

CIMG6699.jpg

壱号機。
1mmステンレス板製で頑丈、市販品ですがメーカーは忘れました。
棚の増設など、多少改造が施してあり、小型で熱のまわりも早いことから使い勝手は非常にいいです。
自前の熱源を持たないので、温燻、熱燻には炭火や固形燃料など別途熱源が必要。
簡単に持ち運べることから、主にキャンプなどで使用。


2011031512570000.jpg

弐号機。
容量200リットルを誇る大型自作機。
熱源は電熱器を使用、1200Wの電気コンロです。
ウッドを使った冷燻から電熱器での熱燻まで幅広く使えます。
持ち運び不能なので自宅のみで使用。


2010110816220000.jpg

参号機。
段ボール箱で作った簡易スモーカー、というか箱に割り箸を数本刺しただけの物。
段ボールで非常に細長いので、鮭冬葉の冷燻専用です。
耐久性・耐候性は良くないので屋内保管必須。
鮭冬葉専用故に毎年10月下旬~11月上旬辺りに一回使うのみだが、無いと非常に困る一品。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しいヤスリ
2013-12-26 Thu 00:39
スウェーデン オバーグ 10インチ荒目ヤスリ なんとたったの1,000円。
マトリックスアイダにて絶賛販売中。

NCM_1143.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その30 シースのタレ浸け
2013-12-24 Tue 22:57
ウェットフォーム後、乾燥したシースを「ものずきのタレ」に浸けます。

P1020273.jpg

作業は27日を予定ししています。
そこから乾燥に1週間程かかりますので、完成は年明けになりますね~。

大変長らくお待たせしてしまって申し訳ございませんm(__)m

今回のシースはタレの瓶に入らないので、アルミバットの中で浸すしかないです。
冬場はタレがすぐ固まるので素早く作業しないと。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その29 ウェットフォーム中
2013-12-22 Sun 15:51
縫いあがったシースを水で濡らして、プライヤーを入れて型を取る作業です。
これでしっくりと収まる形にシースが成形されます。

P1020270.jpg

ウェットフォーム前。
ただの平らな板状ですね。

P1020271.jpg

ウェットフォーム後。
プライヤーの形に立体的になっています。

このまま数日乾燥させれば、この形に固まります。
その後保革油(ものずきのタレ)を染み込ませて完成です。

あとひと踏ん張り。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#046-1 熱処理完了
2013-12-20 Fri 00:05
今回もR2はMatrixAidaさんで焼いてもらいました。

P1020267.jpg

硬度測定はできないですがしっかり焼けていると思います。
これからブレード研磨、酸処理、ヒルト、ハンドル製作です。

完成は来年かな~。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その28 シース1つ縫い上がり
2013-12-17 Tue 22:00
ようやく1つです。
この後ウェットフォームとタレ浸けが待っています。

P1020260.jpg

2つ目も革の切り出しまでは終わっています。

P1020261.jpg

時間が確保できなくて進捗悪いです、申し訳ございません。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鋼材購入
2013-12-13 Fri 04:50
製作が追いつかないのに沢山揃ってきました、ハンドル材と同じパターンですな(^^;)
多分プロの方には及びもしませんが、僕としてはかなり多いです。

NCM_1087.jpg

R2積層鋼(武生スーパーゴールドⅡ)、ATS-34、クロモセブン、VG-10/ニッケルダマスカス鋼、銀紙一号、VANADIS-4、BOHLER K-990、SANDVIK19C27…
もうすぐ武生スーパーゴールドⅡの無垢材も届きます。

見てるだけでなんか幸せだなぁ(笑)
大体は使い道を決めてあるんですが、デザイン未定のものも結構ありますね。

しかし一つの目標が出来たので頑張ります。
7月までに10本作ることです。

銀座ブレードショーの無料テーブルに出るか出ないかは別にしても、製作本数にチャレンジはしてみます。
頑張れ自分!
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プライヤー製作中 その27 シース製作中
2013-12-13 Fri 04:15
シースを2つ縫っています。
プライヤーのシースはコストパフォーマンスを上げるため、やや工程を省略し、簡素ですが必要十分な機能にしてあるつもりです。

P1020256.jpg

厚さ3.5ミリのヌメ革、金具類は真鍮無垢です。
完成後は「ものずきのタレ」に浸けて、耐水性、耐久性を向上させてから出荷します。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Perfume ニューアルバム LEVEL3
2013-12-09 Mon 02:39
これも発売してすぐに買いました。
「GAME」の残り香を感じるのは僕だけでしょうか…?

P1020059.jpg
関連記事
別窓 | Perfume | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
坂本美雨 ベストアルバム MiuSic
2013-12-09 Mon 02:32
発売してすぐに買いました。
ファン歴は浅いですが、ここ1年ほど聴きこんでます。

P1010881.jpg
関連記事
別窓 | 坂本美雨 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
塩麹
2013-12-09 Mon 02:27
以前は常時作り置きしていたのですが、最近サボって在庫を切らしていたので、また作りました。

NCM_1128.jpg

オリジナルレシピ:市販の麹350g、海水塩100g、水ひたひた。

一回目は水分をかなり吸うので、水は2回に分けて様子を見ながら入れます。
密閉容器に入れて、1週間ほど冷蔵庫で寝かせて、少し甘みが出たら完成〜。

鶏肉やキュウリの塩麹漬けなど、応用範囲がかなり広くて便利ですよ~♪(´ε` )
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハンドル材取り寄せ
2013-12-06 Fri 01:23
いくつか輸入してみました。

P1020234.jpg

左から、デザートアイアンウッドバール×2、バックアイバール・ダイド×3(ブラウン、イエロー、グリーン)、ボックスエルダーバール・ダイド・フルタング用(ブルー)×1セット。

いずれもレジン(?)で含浸処理済みです。
スッカスカの瘤材も、含浸でカッチカチに硬い&重いです。

どんなナイフに使いましょうかね~♪(´ε` )
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラブレス グリーンブック
2013-12-05 Thu 00:52
かねてから欲しかった本を手に入れました。

P1020235.jpg

まだよく読んでいませんが、今後のナイフ製作に及ぼす影響は大きいと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |