ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
ハンドルの重切削
2014-02-27 Thu 22:46
大まかなプロポーションをつけます。
使う道具はディスクグラインダーです。

P1020412.jpg

P1020411.jpg

P1020413.jpg

あとは全体に丸みをつけて、磨き上げていくだけです。
ここまでで八割方ハンドルの形が決まってしまいます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
外形削りました
2014-02-25 Tue 21:10
#033-5と#046-1の、ハンドル外形を削りました。
僕は、この工程は主にディスクグラインダー、ベルトサンダー使用です。

NCM_1288.jpg


外形を削ったら、縦方向の削る目安の線を罫書きます。
こんな感じ。

P1020409.jpg


縦横削ったら、軽く面取りをして、その後丸みを付けます。
で、ペーパー研磨へと移行ですね。

5月に予定している作業場と炉の改築などの都合もあり、7月まであまり時間がないので作業急ぎます。
7月の銀座ブレードショー、無事に弾数作って出られますように(-∧-)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
逃げられないよ
2014-02-25 Tue 01:48
#033-5と#046-1の、ハンドル材接着とピン打ちが終わり、ハンドル成形の工程に入ります。
ハッキリ言って、ハンドルの成形から逃げまわってました(爆)

P1020408.jpg

いや~でもここまで来たもう逃げられないですね、覚悟して明日から削ることにします!
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#033-5 ヒルト、ハンドル材接着
2014-02-21 Fri 21:58
ヒルトを大まかに成形し、接着、ピン打ちしてカシメます。

NCM_1279.jpg

ハンドル材を片面だけ接着します。
テーパードタングなので、ハンドル材の端面の角度をよく調整しておかないと、ヒルトとの間に隙間ができるので注意。

NCM_1280.jpg

スネークウッド+ファイバースペーサー赤1ミリ。

NCM_1281.jpg

固定中、今回は30分硬化型の2液性エポキシ接着剤です。

P1020401.jpg

P1020402.jpg

無事硬化完了。
明日以降、ピン穴とソングホールを開けたら、もう片面の接着です、頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#033-5 ブレード研磨完了
2014-02-19 Wed 22:54
ダイヤモンドペースト32000番までの研磨が完了しました。

P1020396.jpg

ヒルト成形・接着急ぎたいと思います。
今回のヒルトにはスペーサーもついていますが、これはkeizさんのアイディアです。

もちろんハンドル材にもスペーサー入れますけどね。
赤の1ミリです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#033-5 磨き直し
2014-02-19 Wed 05:28
2500番のダイヤモンドペーストまで磨いたら、下地の傷が残っていました(涙)
1200番位まで戻って磨き直しです。

P1020395.jpg

正直ここまで来ての磨き直しは精神的に堪えます(^^;)
でも妥協はできないので頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#033-5 磨いてます
2014-02-13 Thu 21:29
久しぶりに登場です、#033-5
熱処理が済んだ状態で放置されていたので、今日1200番まで磨きました。

P1020391.jpg

このナイフはYさんのベルトグラインダーを借りて削ったので、僕にしては珍しくホローグラインドなわけです。
鋼材はクロモセブン、3.5ミリ、刃長12cmほど、テーパードフルタング。

ハンドル材はまたしてもスネークウッド、真鍮フィッティングにミラーフィニッシュ予定です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#046-1 ハンドルの外形切削完了
2014-02-13 Thu 00:13
ここからがハンドル作りの正念場です。

NCM_1245.jpg

NCM_1246.jpg

ラブレス風のフォルムを目指していますが、果たして上手く削れるかな???
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#046-1 ハンドル材の接着中
2014-02-11 Tue 00:28
ヒルトが付いたので、ハンドル材を片側ずつ接着します。

NCM_1238.jpg

ヒルト上面を仕上げておきます。


NCM_1239.jpg

ヒルトを接着、今回はピンは打ちません。


NCM_1242.jpg

なんちゃってフライスでタングの通る溝を切ります。
良い子の皆さんは真似しちゃダメですよ。


NCM_1243.jpg

接着中、2液性エポキシ接着剤 スリーボンド2087を使用しました。

この後ボルト用の穴開けともう片面の接着です。
作業急ぎたいと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
定番小型ナイフ
2014-02-09 Sun 01:32
自分もものずきさんの「小ナイフ」のような定番ナイフが欲しくてデザインしました。
2.5インチ、ハーフタング、デザイン番号は#049です。

P1020376.jpg

いくつかの種類の鋼材で作って、使用感や砥ぎの感じなど、比較してみたら面白いかなぁと思っております。
製作は当分先になるとは思いますが…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鋼材2本入手!
2014-02-06 Thu 01:29
VG-10積層鋼だそうです。
サイズは18cmX1.7cmX3.3mmほど。

赤らめて叩いて刃紋を乱すのも面白そうです。

P1020359.jpg

屋久鹿の角と組み合わせて、細身のナイフでも作りますかね。
まだ計画レベルの話で、デザインもできていないのですが。

P1020368.jpg

シースはやはり袋タイプになるでしょうね。
未経験なのでうまく出来るかやや心配です。

これはドラゴンクローのシースもそうですね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |