ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
削り初め
2014-04-29 Tue 20:37
お借りしたベルトグラインダーで初めての10インチホロー研削です。
とりあえず60番まで。

NCM_1495.jpg

NCM_1494.jpg

CV-134の4ミリ鋼材、この時点でエッジ厚は0.8ミリ、タングエンドは0.3ミリほどです。
番手を上げてブレードをさらに攻めます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベルトグラインダーの集塵装置
2014-04-29 Tue 00:56
ただのアルミ製の漏斗ですが。

NCM_1477.jpg

下部から塩ビ管が伸びており、集塵機と接続できるようになっております。
製作時間30分ほど。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
#040-3 #040-4 熱処理へ
2014-04-29 Tue 00:53
熱処理前の仕事が終わったので今日発送しました。
今回は八田工業さんです。

NCM_1470.jpg

NCM_1474.jpg

金曜くらいには帰ってくると思いますが、連休があるのでどうなることやら。
ま、その間に別のナイフ(ドラゴンクロー)を磨くのですけどね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベルトグラインダー
2014-04-26 Sat 20:39
先輩ナイフメーカーYさんの自作グラインダー壱号機をお借りしました。

NCM_1463.jpg

NCM_1464.jpg

弐号機が僕のになる予定なのですが、完成を待てずにこちらを借りてしまいました(^^;)
なにせ7月6日に銀座ブレードショーがありますので…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
#040-3 #040-4 熱処理前ブレード研磨完了
2014-04-24 Thu 23:52
耐水ペーパー800番までの研磨が完了しました。

NCM_1460.jpg

あとはヒルト固定用のピン穴を開ければ熱処理に出せます。
さて、フィッティングは何にしようかな、定番のニッケルシルバーかな…

ちなみにハンドル材は、ボコテ(軽く樹脂含浸済み)、デザートアイアンウッドです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋久島 Materials
2014-04-22 Tue 04:21
しばらく前のことですが、鹿児島の友人から屋久鹿の角と革を頂きました。
革は自家鞣しです、気合入ってます、手間かかってます、貴重なものです。

P1020455.jpg

屋久鹿の角。
下のは大型の蝦夷鹿の角ですから、屋久鹿の角は結構細くて短いのがわかりますが、クラウン部分をナイフハンドルに使おうと画策中です。


P1020499.jpg

屋久鹿の毛皮。
フサフサで気持ち良いです、ディスプレイ用に。


P1020500.jpg

こちらは毛を取り除いた革。
薄くて硬目です、どう使うかは思案中ですが、ソングホールにつける革紐なんかにいいかと思います、この薄さではシースには厳しそうですので…


彼からはこの他にも、夜光貝や黒蝶貝、屋久杉の瘤材などもいただいております。

P1020209_201404220430207e6.jpg

P1020207_20140422043019708.jpg

P1020030.jpg

手間暇と屋久島の自然がもたらしてくれた、貴重な資源を送ってくれた友人に感謝ですm(__)m
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビワ、桜、梅
2014-04-22 Tue 02:34
苗木を植えました。

NCM_1428.jpg

寒さ厳しい山形の冬を乗り切って、見事結実できるか!?
春から秋はともかく、冬越しが勝負になりそうですね。

頑張ってほしいものですが、どうなることでしょう…?


NCM_1434.jpg

NCM_1435.jpg

先日の山形市。

梅と桜が同時に咲いていました。
桜は今が満開を迎えています、花見に行きたいなぁ…

NCM_1445.jpg
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「シラー ペルビアナ」
2014-04-22 Tue 02:30
久々に花を買ってきました。

NCM_1440.jpg

P1020496.jpg

多年草ですが耐寒性は低いようなので、鉢植えで部屋で栽培することにします。
植え替える鉢と、鉢を置く台も買ってきました。

P1020497.jpg

P1020498.jpg

問題は置き場所ですね、明るくて涼しい場所、難しいですな。
レザークラフトとデザイン用の作業机の上が良さそうですが、正直スペースに空きがないし…

普段は置いておいて、作業する時だけどかすようにしようかな。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#040-3 #040-4 熱処理前ブレード研磨中 その2
2014-04-22 Tue 02:21
新しい作業場での仕事初めです!

この型、以前作った時はATS-34の4ミリ鋼材でしたが、今回は訳あって4.5ミリです、ヤスリ切削後のエッジ残り厚は0.2~0.3ミリほど。
ハーフタングですがブレード自体はなかなか屈強です。

オイルストーン400番の次は耐水ペーパー240番です、主にリカッソを磨きます。

NCM_1439.jpg

以前は金属(SUS304)の当て板で磨いていたのですが、いろいろ問題があって、現在は木材の当て板で磨いております。
黒檀の1cm厚ほどの板をを使用していますが、金属に比べると微かにでもしなるので、研磨ダレは多少あるのでしょうね。

でも傷やピンホールが残るよりはマシなのですが。
手研磨もいろいろ難しいです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
作業場完成!
2014-04-20 Sun 13:13
壁掛け用のメッシュやカーテンも付いて、ようやく完成しました。

NCM_1429.jpg

NCM_1430.jpg

NCM_1431.jpg

NCM_1432.jpg

NCM_1433.jpg

建設に協力(というか主導)してくれた親父、御援助、御祝いをくださった方々、ありがとうございました。
これからここで作品作りが始まります。

まずは7月6日の銀座ブレードショーに向けてですね。
次は9月のJKGナイフコンテスト、その次は10月の荒雄アングラーズミーティング、イベント続きますが頑張ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
作業場概ね完成
2014-04-15 Tue 22:31
新しい作業場の外壁波板・床のCF(クッションフロア)が貼り終わり、完成度は90%くらいかな?
あとは機材の設置や電源の取り回しなど、細かい所です。

NCM_1416.jpg

NCM_1417.jpg

新しいベルトグラインダーはまだですが、稼働準備着々です!
あと炉の移転もまだでした(^^;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
建築作業お休みの日
2014-04-10 Thu 14:48
今日は親父が不在の上に、僕も諸用にて作業休止となりました。
現在の進捗状況です。

1604391_605916536171644_7231039580155693908_n.jpg

外壁の波板を貼っています。


1795633_605916689504962_2661586414834420569_n.jpg

床にもシートを張ります。

1947407_605916736171624_1489447559876617487_n.jpg

出入口はコンクリで固めて。


あと少しなんですが、材料が若干不足してますので、今度の休みに買いに行くつもりです。
完成は近い!
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイヤ交換
2014-04-10 Thu 14:42
例年より少し遅いですが交換しました。

10013267_606280936135204_2687321580236783042_n.jpg

エアインパクト使用で楽ですが、やはり十字レンチで増し締めはしてます、ローテーションと空気圧チェックも。
スタッドレスと比較して、走行音は静かになるし、燃費も上がるしで、いいことづくめですが、にわか雪だけは勘弁して欲しいですねw
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の建築作業
2014-04-09 Wed 00:20
諸事情により今日は親父だけが作業です。
申し訳ない。

NCM_1388.jpg

NCM_1389.jpg

あとは通風口とか細かいところと、床材と外壁材の貼付けです。
そしたら作業机や機材を搬入します。

作業場の完成が早まったので、新しいベルトグラインダーはもうしばらくおあずけですね。
あ、炉の移転も残ってるんだった…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インテグラル
2014-04-08 Tue 22:52
ヤスリでやってやろうじゃないの!

NCM_1390.jpg

というわけで、SKD11の8ミリ鋼材買っちゃいました(爆)

見れば見るほど分厚いなぁ…

途中で根性切れしないことを今から祈っておきます。
あ、着手は今年後半になると思います、多分。

フライスがない分、時間は膨大にかかるけど、やってやれないことはないはず…。
という理屈ですw

応援、冷やかしのコメントなど歓迎致します(笑)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
更に建築進行中
2014-04-06 Sun 02:34
屋根の板を貼りました。
まだ波板を貼っていないので雨には弱いですが(^^;)

NCM_1370.jpg

NCM_1371.jpg

明日から天気が崩れるそうで、作業の遅れが心配です。
早く波板貼ってしまわないと、材料が水吸ってダメになっちまうんじゃないかと、気が気じゃないです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
建築進行中
2014-04-05 Sat 00:12
新しい作業場の建築が進行中です、無論親父と共同です、僕一人では無理です(^^;)

NCM_1364.jpg

NCM_1367.jpg

このペースだと今月中に完成の勢いです、親父仕事早いなー!
建築が終わったら機材搬入や小物を揃えて、炉も移設します。

なんだかんだで結構作業量はあります、地道にこなすしかないですが。
出来上がるのが楽しみです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2014年 渓流解禁日と工事の続き
2014-04-01 Tue 20:23
今年から山形県は4月解禁になっておりますので、今日が今年初出撃でした。

P1020467.jpg

結果はおチビさん達数匹と七寸程のが一匹。
ボーズじゃなくてよかったというのが本音です(笑)


午後からは作業場改築の作業再開です、基礎部分の準備をしました。

NCM_1357.jpg

明日コンクリートを流す予定でしたが、親父の急用で延期となりました。
基礎ができるまでもう少しかかりそうです。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |