ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
DC、3本全て完成!
2014-07-31 Thu 03:51
鈴木伸明さんデザインのコラボナイフ、ドラゴンクロー1、2、3、シースも全て完成しました。
1、2は今日明日でお嫁に出しますが、3はまだお嫁入り先が決まっておりません。

P1020895.jpg

1はサンバースタッグ、2はスネークウッド、3はデザートアイアンウッドバージョンになります。
シースは2.5ミリ厚の袋シースに、真鍮無垢のレバーナスカンです。

P1020904.jpg

他にも7月6日の銀座ブレードショーに展示したアイテム、5点ほど在庫あります。
昨年のJKGナイフコンテスト受賞モデルもありますよ。

ご購入はこちらからどうぞ~
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鰻 2nd
2014-07-30 Wed 18:00
今回は戴き物です、しかも3尾も!
感謝感激雨霰。

NCM_1827.jpg

何だかんだで、今年はを3回も食べるチャンスがあります(*´ω`*)
貴重な国産、噛み締めていただきます。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンテスト用ナイフ、始動
2014-07-29 Tue 20:06
いい加減作り始めないとマズいです、時間があまりありません。

P1020881.jpg

明日以降も製作を続けますが、詳細は大人の事情により伏せます(笑)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
作業場の配置換え
2014-07-28 Mon 00:29
グラインダーが増えた影響で配置換えをしました。

NCM_1814.jpg

NCM_1815.jpg

NCM_1816.jpg

NCM_1817.jpg

NCM_1818.jpg

あとは新しいグラインダー用の集塵装置(漏斗)を用意すれば、概ね完成ですね。
そしてYさんの自作グラインダーは現在の壱号機から弐号機に置き換え予定です。

2台体制でどこまでやれるか。
暑さも厳しい昨今ですが、熱中症に気をつけて頑張ります。

NCM_1808.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DCのシース
2014-07-27 Sun 03:34
DC1サンバースタッグ、DC2スネークウッドの、袋シースが縫いあがって「ものずきのタレ」処理中です。

P1020865.jpg

P1020866.jpg

1週間ほど乾燥させたら完成です。
お客様をお待たせしておりますが、もうしばしお待ちくださいm(_ _)m

尚、DC3デザートアイアンウッドのシースはただ今縫製中です、まもなく縫い上がります。
完成したらカートにアップしますね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グラインダーの台
2014-07-24 Thu 21:37
親父に手伝ってもらいながら作りました。
これでグラインダーが2台になりましたが、急に上手くなるわけではありませんので悪しからず(笑)

NCM_1803.jpg

NCM_1804.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2014-07-23 Wed 22:17
部屋においてあるサンセベリアの花が咲きました。
地味な花ですが毎年咲いております、でも実はなりません。

P1020858.jpg


こちらはヒマワリ。
今年はあえて植えなかったんですけど、去年の種が残っていたらしく勝手に生えてきました。

NCM_1797.jpg

夏本番ですね。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
袋シース その後
2014-07-23 Wed 22:12
手で握るタイプの革パンチを注文していたのですが、欠品で届かず。
仕方ないので普通に菱針で穴を開けて縫いました、ちょっとコツが居るけど、案外出来なくはないもんですね。

P1020856.jpg

P1020857.jpg

とりあえず1つ縫い上がり。
あと2つ作ったら、ものずきのタレにつけて出来上がりです。

そうそう、今回からシース用の接着剤を変えました。

P1020853.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2014-07-23 Wed 01:14
今年もちょっと早いですが食べました。

NCM_1793.jpg

相変わらず美味しいですが、年々高騰して食べにくくなってきていますね(-"-)
資源保護の観点からも、早く完全養殖に成功してほしいものです。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベルトグラインダー
2014-07-23 Wed 01:12
Yさん自作機の壱号機でも弐号機でもない、別のベルトグラインダーがやって来ました。
平澤商事の「BLUE-EYE-1830」という機種です。

NCM_1799.jpg

570Wモーター、インバーター回転数調整式、10インチコンタクトホイール、プラテン装備、ベルトはバーキングの物が使用できます。
ナイフ専用機ではありますが、プラテンのワークレストなど、部品が少し欠品してるようなので自作するつもりです。

あとガッチリした作業台も作らなきゃね。

ちなみにこのグラインダー、もはや廃盤で売っておりませんし、販売会社ももうありません。
よってこれ以上のオプションは購入できませんが、あれこれ活躍する場面は多いと思います。

ともあれ安く譲っていただいた上に発送の手配までしていただいた、K氏には感謝の限りです。
ありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
袋シース
2014-07-20 Sun 01:26
実は初めて作ります、ドラゴンクロー用です。

NCM_1791.jpg

NCM_1794.jpg

スカスカにならないように、かつ抜き差ししやすいように。
バランスが難しいですね。

あと2本、計3本作る予定です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自分用ナイフのハンドル修正
2014-07-19 Sat 03:57
銀座でのアドバイスを反映させる第一号として、普段使いの自分用ナイフ実験台にしました。

Before

P1020832.jpg


After

P1020846.jpg

P1020847.jpg

カッコよくなったかな!?
握り心地はまずまずです、シースがスカスカに緩くなったので作り直しですけど(笑)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
再起動
2014-07-17 Thu 13:55
今年の一番大きな目標であった銀座BS出展を終えて、少し気が抜けているところですが、気を取り直して新作やオーダー残作業に取り掛かっております。
次の目標であるJKGナイフコンテストに向けての製作もあまり時間が無いですしね。

・ドラゴンクローのシース作成(チューブタイプ3つ)
・屋久島マテリアルナイフの作成(オーダー品)
・プライヤー(ターコイズバージョン5本)の作成(ノーザンレイク様ご注文分)
・JKGナイフコンテスト用ナイフの作成(9月10日締め切り)
・コピーナイフ新規作成2本以上(鈴木寛氏デザイン)

残作業は目下こんなところかな。
2月の銀座に出られるかはまだ判りませ~ん(^_^;)

P1020842.jpg

P1020843.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2014/07/06 銀座ブレードショー
2014-07-08 Tue 21:06
予定通りに展示テーブルに出展してきました。

P1020769.jpg

完成品10本、未完成品3本(おいおい)の展示でした。

ご来場者さん、先輩メイカーさんから、様々な評価を頂きましたが、やはり好評だったのはドラゴンクローですね。
売約も頂きました。

しかし何よりも成果だったのは、沢山頂いたアドバイスですね。
今後進むべき方向性と、課題が見えてきました。

次のショーはいつになるか決めておりませんが、今抱えている課題をある程度解決して挑みたいと思っております。
同じメイカーさん、お客さんにお会いしたら、前回からの進歩を見ていただきたいですね。

それまで精進します。
主催者、参加者、ゲスト様、各位お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2014/07/06(日)の銀座ブレードショーに出展します
2014-07-06 Sun 00:00
毎年2月、7月に開催され、ナイフだけでなく、レザー、シルバー、等、「男のアイテム」も展示・販売されるこのイベント。
多くの方々の御来展をお待ちしております(無論女性も大歓迎です)。

img002.jpg

img003.jpg

日時:2014年7月6日(日) 11:00~17:00
会場:銀座ライオン7丁目ビル6F ライオン銀座クラシックホール(〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-20)

オフィシャルサイトはこちら。

map3_20140515044503aeb.jpg

僕は出展料無料の展示テーブルでの出展ですので、「その場でのナイフの売買」はできません、展示だけとなります。
目下10本前後持参する予定です、多くの方々のご来場をお待ちしております。

(どうしても購入をご希望の方は、後ほど対応いたしますので、イベント終了後にメール等でご連絡下さい。)

価格は販売ページを参照願います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DC3完成
2014-07-03 Thu 15:04
本体だけですが、どうにか間に合いました。

P1020752.jpg

P1020753.jpg

P1020754.jpg

P1020755.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
#038P1 ペティナイフ
2014-07-02 Wed 23:17
試製品です。
ATS-34、1.5ミリ、ブラックリネンマイカルタ、ステンレスフィッティング、コンベックスグラインド、サテンフィニッシュ。

P1020749.jpg

切れ味いいです。
次回以降はもっと上手く作ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |