ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
ボール盤 リョービ TB-2131
2014-08-31 Sun 12:11
gfdさんの記事に触発されて、自分も測定してみました。
なにせ同じ機種なので気になったわけです。

まずは純正チャック状態での振れを測定。

NCM_1998.jpg

NCM_1999.jpg

振れ幅は0.13mmほどです。
gfdさんのが0.3mm以上振れていたことからすると、この個体は当たりなのかな?

そしてチャックを外します。
スピンドルとチャックは摩擦で止まっているだけなので、叩いて取り外すしかありません。
ちょっと心配だけど、ゴンゴンゴン、ポロッ。

NCM_2000.jpg

スピンドル先端部で測定すると…

NCM_2002.jpg

0.03mmという結果に。
チャック交換も考えましたが、今までこれで困ったこともないし、シースナイフの製作にそこまで精度が要るかも疑問でしたので、このまま再装着することに。

NCM_1998.jpg

スピンドル、チャックを軽く掃除して再圧入。
そして再測定すると、振れ幅は0.1mmほどに改善していました。

結果的に何もしなく良かったわけですが、まぁ実際に測ってみて納得といったところでしょうか。
高級な機械ではありませんが、これからも大事に使います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スモーク ラムチョップ 完成
2014-08-22 Fri 22:38
朝イチで出来上がりました!

NCM_1967.jpg

NCM_1969.jpg

思ったより温度が上がらなくて、スモーク後に電子レンジで追加加熱かけましたよ、火力不足ですね。
今後の課題です、電熱器をより大容量のものに交換するか、二基がけにするかですね。

NCM_1966.jpg

上蓋部温度計で80度位は欲しかったです、肉が載っている網のあたりはもっと温度低いですから。
ちなみに下蓋部温度計は45度位でした、やはりスモーカー内部の温度差はかなり大きいですね。

温度が足りない状態でダラダラ長く燻すと、酸味やエグ味が出てしまうし、肉がパサついてしまいます。
85~90度で30分~1時間とかが理想ですね。
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スモーク ラムチョップ
2014-08-22 Fri 00:09
久々に着手しております。
ラムラック約1kgを切り分けて、16本のラムチョップが出来ました。

NCM_1955.jpg

NCM_1956.jpg

それを秘伝のタレ(?)につけて5時間、塩抜き不要です。
いつものソミュール液は使いません。

NCM_1957.jpg

あとは燻すだけ。
熱燻で1時間~2時間、チップはサクラがお似合いですね。

明日あたり一気にやっちまいます!
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗状況
2014-08-20 Wed 23:56
芳しくないですね。
コンテスト締め切りまであと20日ほどしかないというのに。

NCM_1952.jpg

ブレードの削り抜けはだいぶ改善しました。


NCM_1953.jpg

タングのテーパーは相変わらず極端(笑)


NCM_1951.jpg

ヤスリがけが全て終わったところです。

これから研磨作業に入ります、が…

NCM_1950.jpg

進捗が悪い主な原因はこれです。
体調の不安定さもありますが、まぁ何を言っても結果を出せないと言い訳にしかならんですよね。

去年とかはもっと暑かったはずなのに、どうやって作ったんだろ???
あ、7月の銀座出展がなかったから、余裕があったのかな。

いずれにしろ何とかしないとマズいです。
ともかく早く熱処理へ送り出さなきゃ。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
炉心の改造
2014-08-20 Wed 05:01
炭素鋼自家焼入れ用の炉の、ロストルと送風管を交換しました。

以前使っていたロストル。

NCM_1426.jpg

空気の吹き出す範囲が小さいので、あまり長いものは焼けませんし、縦長の炉に対して面積不足でした。

で新しいロストル。

NCM_1293_20140820045515d11.jpg

6mmX100mmX300mmのSPHC鋼板に、7ミリの穴を3列に開けました。

そして耐火モルタルで固めて…

P1020956.jpg

P1020955.jpg

概ねこんな感じで完成です、まだ配管の部品が少し足りませんが。
電動ブロアーで送風してコークスを焚きます。

素人が鍛冶屋さんの真似事ですが、土を盛って刃紋を出すのが目標です。
コンテスト品が一段落したら着手しようと思っております。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベベルストップの成形
2014-08-18 Mon 21:34
いつものようにチェーンソー用ヤスリ+組ヤスリで削ります。

NCM_1924.jpg

NCM_1925-1.jpg

NCM_1926.jpg

NCM_1930.jpg

NCM_1931.jpg

この後軽く目通しをして、240番からのペーパー研磨に移ります。
VANADIS-4の磨き難さは如何程でしょうかね~(´-`)

NCM_1936.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
両面荒削り完了
2014-08-16 Sat 22:27
ようやくここまで来ました、お盆のドタバタと体調の不安定さで、作業遅れ気味です。
あとVANADIS-4は硬いです(・・;)

NCM_1915.jpg

ファイルサイドもフラットに削ります。

NCM_1917.jpg

課題だった「削り抜け」もまずまずですね。

NCM_1916.jpg

残りエッジ厚0.3ミリほど。
次の工程はベベルストップの成形です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マークサイド荒削り完了
2014-08-10 Sun 23:59
掲題の通りです、やっと半分だけ荒削り終わりました。

NCM_1889.jpg

普通のヤスリでの切削後、ダイケムを塗って当たりを見ます。
ややコンベックス気味になっていますね。

NCM_1885.jpg

平面出しはやはり両手ヤスリがやりやすいです。
今回はフラットグラインドですので。

NCM_1890.jpg

NCM_1892.jpg

ファイルサイドも削り始めましたが、VANADIS-4はなかなか硬い感じがしますね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑用に揉まれて
2014-08-10 Sun 00:20
今日も今日とて、せっかく涼しくて作業日和なのに、姪の宿題を見てあげたり、買い物のドライバーを仰せつかったりと、こき使われて作業時間が確保できずに困っております。
正直、コンテストに間に合わないかも、ホントに困ります…

P1020947.jpg


先日のワークレストの件も思案中です。
材質、構造、どうしようかな。
手書きで簡単な図面を起こしてみて、なるべく買った材料に対する加工が少なくて済む方向で行こうかと考えております。

P1020941.jpg

P1020945.jpg

P1020946.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ワークレスト
2014-08-09 Sat 02:27
先般導入したベルトグラインダー「BLUE-EYE-1830」には、プラテンが付属していますが、プラテン用のワークレストがありません。
取説にはあると書いてあるのですが、紛失、もしくは最初からなかった(ネジ穴などの痕跡もない)ようです。

NCM_1816.jpg

で、自作することにしました。
ワークレストなしのフリーでの研削も覚えたいのですが、敷居が高そうですので、まずはワークレストからということで。

構造や材料を検討中です。
シンプルなものでいいですが、角度は調整できるようにしたいな。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
少しは…
2014-08-09 Sat 01:56
昨日からの雨と曇天のお陰で、気温も下がり、作業を進めることが出来ました。

NCM_1878.jpg

作業場は気温28度、但し湿度は82%、不快指数も高いです。
それでも43度に比べれば百倍マシですが。

NCM_1884.jpg

今回からは、平面性はもとより、「削り抜け」を重視して削っております。
この一振りは今までとはひと味違いますぞ!
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
酷暑!
2014-08-07 Thu 13:33
連日暑いですね。
もはや「普通の暑い」を通り越してますが(・・;)

NCM_1848.jpg

作業場の温度計です。
大型ファンを回しても、30分持ちません。

そんな訳で、進捗が非常に悪いです。
コンテストナイフ、間に合わないかも。

NCM_1873.jpg

とはいえ、コンテストは大事ですけど、命の方が大事ですので、仕方ないか。
まぁ、夜間の作業に切り替えるという手もありますね、あまり多くの時間は確保できませんが。

銀座BSが終わってからこっち、少し腑抜けになっております。
気合い入れ直したいですが、この酷暑、体力的に無理があります…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
国宝 羽黒山 五重塔
2014-08-07 Thu 10:51
高山で避暑ってほどでもないですが、気分転換に出かけてきました。

到着したら昼すぎなので昼食。
鴨蕎麦でした。

NCM_1853.jpg

道中にある爺杉。
樹齢1000年を超える巨木です。

NCM_1856_20140807002127f37.jpg

NCM_1857.jpg

そして国宝の五重塔。

NCM_1861-1.jpg

完全木造です。
すごい技術ですな。

NCM_1870.jpg

隣の蜂子神社が140年ぶりに御開帳となっていたのでお参りしてきました。
内部は撮影禁止につき写真はなし。

NCM_1867.jpg

帰りに観光物産館に寄って、生牡蠣を食べてきました。
最高です。

NCM_1869.jpg

帰り着いたのは18時過ぎ、ラーメンを夕食にして帰宅しました。


関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ティラミス大福
2014-08-05 Tue 01:53
山形市小姓町にある老舗菓子店、戸田屋の大福です。

NCM_1837.jpg

大変美味しいのですが、息を吸いながら食べるとゴフッとなるので注意が必要です(爆)
イチゴ大福なんかも人気ですよ~

関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
集塵用漏斗
2014-08-05 Tue 01:46
新しいグラインダーにも設置しました。
見ての通り、至ってシンプルな集塵装置です。

NCM_1834.jpg

アルミ製の漏斗を塩ビ管で集塵機に繋いであるだけ(笑)
台は木製で、その辺に転がってたパイン材を使いました。
必要十分です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |