ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
両面 60番 研削完了
2014-11-28 Fri 00:45
なんとかここまで来ました、60番が終わった段階でかなり反ったので、例の方法で矯正しまして、その後120番で研削中です。

DSC_0253.jpg

これが終わったら土を盛って熱処理ですが、その前にもう一本削っておきます。

関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初めてのフラットグラインド
2014-11-25 Tue 23:13
BLUEEYEベルトグラインダーを使用して、初のフラットグラインドになります。
この緊張感、シビれますw

DSC_0247.jpg

DSC_0248.jpg

DSC_0249.jpg

鋼材は3.5mmのASSAB K-120炭素鋼、60番でバリバリ削りました。
片面だけ荒削り完了、もうちょっと微調整がいるかな。

両面60番まで削れたら、土を盛って自分で熱処理してみようと思っています。
でも炉の部品がまだ揃っていないので、少し待つことになるのですが。

ブランクがもう一本あるので、それを削りながら待つとします。
あるいは120番まで進めちゃうか…

P1030191.jpg

この鋼材、片面だけ削ったら、削った方に反ってしまいました。
もう片面削れば直ると思います、でも熱処理の伴う反りも出そうな予感ですね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
簡単肴レシピ
2014-11-25 Tue 03:21
定番かもしれませんが、イカのホイル焼きです。

イカのワタに適量の醤油を入れてよくかき混ぜ、適当に切った身をあえます。
薄切りにしたネギとバター一欠片を添えてアルミホイルに包み、魚を焼くロースターで20分ほど中火で焼けば出来上がり。

DSC_0238.jpg

イカはどんな種類でもいいし、皮を剥かなくていいし、切り方も適当でオッケーです、食べやすい大きさであれば。
ゲソもエンペラも適当に切って入れちゃいます。

たったこれだけで美味しい肴が出来ますよ~
飲み過ぎ注意(笑)
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
作業場近況
2014-11-25 Tue 03:11
最近の作業場の風景です。
春に建て直して、少しは広くなったのですが、既に物がいっぱい…

DSC_0237.jpg

DSC_0236.jpg

主な機材は、ボール盤1機、ベルトグラインダー3機、バンドソー2機、ベンチグラインダー2機(バフ取り付け)、そんな感じかな。
あとは集塵機(掃除機のちょっとゴツめのタイプ)と、大型ファン、照明類(全てLEDです)。

これだけあると電源の配線がひどいことになりますので、画像には載せておりません(爆)
金属粉などが飛び散りますので、電源タップには保護ケースを取り付けたいので検討中です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋久鹿ナイフ
2014-11-24 Mon 03:44
屋久鹿の角を使ったナイフを製作中です。
屋久鹿とは、文字通り鹿児島県の屋久島に生息する鹿です。

角は小ぶりで細いですが、なんとかハンドルに使えます。
なかなかの貴重品ですが、友人が送ってくれました。

P1030144.jpg

DSC_0229.jpg

ブレード材はR2積層鋼、フラットグラインドでスウェッジ付き、ヒドゥンタング構造をとります。
実はヒドゥンタングは初めてかも。

DSC_0231.jpg

フィッティング、スペーサーの選択にやや迷いあり。
画像はターコイズですが、他にも、アズライトやマラカイトも候補です。

DSC_0232.jpg

あとはファイアバースペーサーや真鍮板も挟みますよ。
配色のセンスが問われますね。

屋久鹿の革ももらってあるので、シースに応用できないか思案中ですが、ちょっと難しいかも…
ウッドシースを作って毛皮を貼り付けるとか、ちょっと面白いかもしれないですけどね。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スモーカー3号機 建造中
2014-11-23 Sun 01:10
冷燻専用、長モノ専用です。
要するに鮭冬葉(さけとば)用という意味ですな(笑)

DSC_0226.jpg

材料は作業小屋を作った時に余ったコンパネです、安上がり~
でもコンパネ故に熱燻はしないつもりです、コンパネ臭くなったり有害物質出たりしそうじゃないですか。
それに歪んだり反ったりもしそうですからね。

あとは鮭を吊るすパイプとキャスターを取り付けて完成です。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金属用バンドソー リベンジ
2014-11-18 Tue 22:42
半ば作りかけのままで始動していた機材ですが、やっと余った部品の使い方がわかりました(爆)

P1020104.jpg

P1020130.jpg

P1020123.jpg

ショップの商品ページのYahoo!版に組み立て画像が載っていました!
若干色が違いますが構造は一緒です。

無事組み立て完了となりました。
それでもネジが少し足りなくて、量販店で買ったり販売元から取り寄せたりしたんですが。

まぁ製造国と値段なりなんですかね、それでも安いけど。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冬支度
2014-11-18 Tue 22:33
今年もこの季節になりました。

DSC_0220.jpg

スタッドレスタイヤ、今冬も宜しく。

DSC_0221.jpg

ノーマルタイヤ、お疲れ様でした、洗浄して春まで眠らせます…


DSC_0004_R.jpg

こちらも選手交代!

DSC_0005_R.jpg

今冬も頑張ってくれ!
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
刃紋乱しの簡易鍛造 その2
2014-11-18 Tue 22:28
前回、打ち込みが甘かったような気がしたので、もう一回打ちました。
今回はハンマーの頭の丸い方でです。

DSC_0224.jpg

だいぶ槌目が付きましたね。
コレで刃紋も綺麗に乱れてくれるはず!?

結果はグラインドしてからのお楽しみですね♪(´ε` )
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イクラ
2014-11-17 Mon 01:55
なんだか今年は食べまくっています。
頂いたり買ったり釣ったり。

DSC_0159.jpg

DSC_0160.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0162_201411170154213c0.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0216.jpg

コレステロール値、尿酸値、上がるでしょうか???(爆)
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「カスタムナイフ仲間のページ」の紹介
2014-11-15 Sat 07:08
マトリックス・アイダのナイフ小僧さんが立ち上げたフェイスブックページです。
コレクター、メイカー、愛好家、興味のある方、参加者大募集中です!

2014-11-12_1805.png

カスタムナイフ仲間のページ

詳細はこちらを参照ください。


#一部抜粋

このページの目的

このページは、ナイフメーカー、ファン、コレクターみんなでカスタムナイフに関わるあらゆる情報を共有・拡散することを目的としています。
具体的には、ナイフメーカーが製作した作品の紹介、コレクターのコレクション自慢、ナイフショーや展示会の告知、みなさんのブログの更新情報を、参加者自らが主体的にどんどんと公開してくものです。


踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々!

このページ、始めたばかりだからだけど、今めちゃくちゃ盛り上がってます!
盛り上がりすぎて、スティーブ・ジョンソンというレジェンドクラスのナイフメーカーや、ジョン・デントンという世界的なディーラーまでもが参加してくれてます。このままどうなっていくのかめちゃくちゃ楽しみです。

このページにカスタムナイフに関わるすべての人達が参加すれば、業界はきっともっと盛り上がるし、なにより仲間同士が切磋琢磨してレベルアップにつながって、みんなが楽しくなると思っています。狭い業界の中で、好きだ嫌いだ派閥だ何だあるかもしれませんが、業界最大の危機に瀕している今、みんなで盛り上がっていこうじゃありませんか!同じアホなら踊らにゃ損です!
facebook不参加でも閲覧は可能です

ちなみに、facebook参加していなくてもページは閲覧可能です。日々たくさんのナイフ写真が投稿されていますから、見るだけでももちろん楽しいですよ。ぜひお暇な時にカスタムナイフ仲間のページにアクセスしてみてくださいね!
そして、よかったらfacebookに参加して「いいね!」押してください。よろしくお願いします。
皆の参加が、この業界をよみがえらせると僕は信じています。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ワークレスト 装着~
2014-11-14 Fri 21:39
BLUEEYEグラインダーのプラテン用兼ホイール用ワークレスト、弐号機グラインダーのホイール用ワークレスト、それぞれ装着完了しました。

DSC_0215.jpg

S50C HRC56

DSC_0214.jpg

S45C HRC56

あと欲しいのは、弐号機のプラテンと各種サイズのホイールですかね。
10インチは標準装備なので、あと8インチと12インチは欲しいなー、小径のもあればダブルやれるしな~
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ワークレスト 焼き入りました~
2014-11-13 Thu 01:28
S45CとS50Cですが、両方共HRC56で上がってきました。
カッチカチのコッチコチですw

P1030151.jpg

正直、そこまで硬くなるとは思いませんでした。
酸化皮膜を除去して、軽く磨いて、滑りの良いワークレストに仕上げます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
刃紋乱しの簡易鍛造
2014-11-12 Wed 06:28
積層鋼の刃紋を乱すために、ガストーチで炙ってハンマーで少し叩きました。
VG-10積層鋼、2.5mm鋼です、少し大きめに切り出して叩きます。

DSC_0208.jpg

DSC_0212.jpg

下2本が叩いた個体。
すでに外形削りまで済んでいます。

しかし、数回ガツンと叩くつもりが、狙いを外すのにビビってしまって、弱めにコツコツと数多く打ってしまっいました。
しかもハンマーの丸い方で打てばまだ良かったものを、反対側で打った。

でもブランクが反るまで打ったので、そこそこ乱れてるのでは、という希望的観測w
でも折を見てもう一回打ち直そうかな…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
続・コピー
2014-11-10 Mon 21:29
縮尺を計算してコピーして、厚紙に貼って余分なところを切り落としました。

P1030147.jpg

でもですね、どこまで切り落としていいのか、正直迷う部分もあったんですよ。
というのはですね、本に載っている写真というのは、必ずしも真上から撮影したものとは限らないからですね。

ブレードはともかく、ハンドルやボルトの位置は注意が必要でしたよ。
いや、これでも正確かどうか判らないんですけど。

実物を見て測れたら一番なんですけどね~
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コピー
2014-11-07 Fri 00:50
そういうのも作りますよ。

P1030136.jpg

P1030137.jpg

P1030138.jpg

名品の模倣も、勉強のうちです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ワークレスト準備中~
2014-11-05 Wed 20:16
BLUEEYEグラインダーのプラテン用と、弐号機グラインダーのホイール用ワークレストを準備中です。

20141105_163902.jpg

材料提供はYさん、S45CとS50Cです。
あと少し加工したら熱処理に出します。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |