ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
屋久鹿ナイフ 2015/01/29の作業
2015-01-29 Thu 23:14
スペーサーの件であれやこれやと悩んでおりましたら、皆様から色々とアドバイスをいただきまして、このように落ち着きました。

P1030303.jpg

配列は、

真鍮ヒルト ファイバースペーサー青(以下色名のみ) 真鍮板 青 白 ターコイズ(アクリストーン) 白 青 真鍮板 青 屋久鹿の角(クラウン)

となっております。

でもまだ少し寝かせます。
気が変わる可能性もありますし、急いては事を仕損じる、などと申しまして、「やっちまった!」ってなことにもなりかねませんので。

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋久鹿ナイフ 2015/01/27の作業
2015-01-27 Tue 19:42
今日はヒルトとスペーサーの切り出し、穴開け、ハンドル材の屋久鹿角の穴開けを行いました。

P1030296.jpg

接着までもうすぐですが、スペーサーの配色など、まだ少し迷いがあります。
少し煮詰めるために、寝かせるべきだろうか…?
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鮭冬葉 第二弾 完成
2015-01-20 Tue 20:02
ようやく完成です、今回も上出来です。
ほとんどお嫁に行きますが(笑)

DSC_0455.jpg

ナラのスモークウッドで燻してます。
普通は燻しませんが、僕のはそうしてます。

DSC_0460.jpg

見た目が蛇っぽいですが、間違いなく鮭です。
酒の肴に最適でございます(笑)
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の作業 2015/01/12
2015-01-12 Mon 21:18
ブランク切り出しと屋久鹿ナイフのブレード研磨・酸処理を行いました。

DSC_0408.jpg

再び鈴木寛さんデザイン、ユーティリティー。


DSC_0409.jpg

屋久鹿ナイフ、耐水ペーパー+オイルストーンで研磨中。
ちなみに、このナイフはヒドゥンタング構造です、実は初挑戦。


DSC_0413.jpg

一旦、ダイヤモンドペーストでミラー化します。


DSC_0420.jpg

酸処理にて模様出し。
イイ感じです。

P1030274.jpg

P1030275.jpg

スウェッジはそこそこ厚みを残しています、ちょっと砥いだ程度では両刃にならないようにですね…



DSC_0419.jpg

今日は珍しく晴れました。
はるか向こうに見える蔵王では猛吹雪だったらしいですが。


DSC_0417.jpg

ワンコも散歩日和でした。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
四つ編み
2015-01-08 Thu 20:19
ソングホールに通す革紐をあれこれ揃えました。
(「らくぬ~り」は気にしないでくださいw)

P1030245.jpg

DSC_0406.jpg

ベーシックな平紐を編んだものと、少し手がかかる四つ編み。

P1030263.jpg

P1030251.jpg

ナイフに合わせて選択したいと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鮭冬葉 第二弾 時間調味料
2015-01-08 Thu 20:14
干します。
ひたすら干します。

DSC_0405.jpg

ハエも居ないのに網をかけていますが、これはベランダに吹き込んでくる雪を避けるためです。
熟成するのは2週間後くらいかな、そしたら燻して完成です。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柏屋の炭火焼 手焼せんべい
2015-01-08 Thu 06:03
最近お店の存在を知りまして、美味しいので数回購入しております。

1420610046413.jpg

他店には滅多に無い厚さと、独特の食感、絶妙な味付けが最高です。
胡麻、海苔、ザラメ、等、バリエーションも豊富です。



※柏屋米菓店
 住所: 山形市南館3-14-6
 電話番号:023-645-3348
 営業時間: 8:00~19:00
 定休日: 第1.3.5日曜日
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブランク、更に増殖中
2015-01-08 Thu 05:53
近代ナイフの父と呼ばれる、故 R.W.LOVELESS(ロバート・ウォルドーフ・ラブレス)氏のコピーです。
ストレッチドセミスキナーと、スティッフホーン2本になります。

DSC_0394.jpg

グリーンブックの画像から型を起こしましたので、微細なブレはあると思いますが、概ね原型通りです。

P1020235_20150108055059695.jpg

これでブランク作成中・作成予定は6本です。
屋久鹿ナイフも同時進行ですので、ちょっとバタバタしますが、頑張って良い物に仕上げたいと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鮭冬葉 第二弾 仕込み
2015-01-07 Wed 19:38
冷凍してあった残りの2匹分の切り身を処理します。
まずは解凍~

DSC_0398.jpg

そして例によって秘伝の(?)タレに一晩浸け込みます。

DSC_0400.jpg

あとは2週間前後干します。
最後に燻して完成、12月や1月の作業は、ハエやカビの心配が少ないので楽でいいですね。

予約いただいている方で、第一弾が届かなかった方は、あと半月ばかりお待ちくださいm(__)m
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
削り初め
2015-01-03 Sat 16:00
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

というわけで、今日から始動のうちの作業場です。
引き続きブランクを作ります。

DSC_0385.jpg

DSC_0386.jpg

DSC_0387.jpg

再び鈴木寛さんデザインの、3.5インチセミスキナーです。
鋼材は3.7mmのATS-34。

ホローで行くかフラットで行くか、ハンドル材やフィッティングはどうしようか。
考える事テンコ盛りです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |