ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
火を入れる
2015-03-31 Tue 21:57
たまにはエンジンを暖めないとね。
関連記事
別窓 | Ducati SS900 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
審査用ナイフ、始動
2015-03-31 Tue 00:58
JKGメイカー会員の審査に出すナイフを作り始めています。
3本以上提出のレギュレーションです。

DSC_0719.jpg

ユーティリティ、セミスキナー、ドロップハンターの3本です。

DSC_0721.jpg

6インチホイールで、タングの中肉抜きから始めます。
この後テーパードタングに削る時に、これが威力を発揮します。

DSC_0720.jpg

明日は3本ともテーパーに仕上げるまでやりたいですが、作業が鈍いのでどうなることやら┐(´д`)┌
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
磨き棒
2015-03-29 Sun 00:56
研磨用のスティック作ってます。
材料は布ベークライトの5mm板、マイカルタみたいなものです。

DSC_0705.jpg

フラット用、8インチホロー用、10インチホロー用、12インチホロー用をまずは作ります。
実際にホイールで削った型にペーパーを貼って削り、アールを写しとります。

DSC_0708.jpg

その他に、幅が細いのやアールの小さいのも作ります。
あとゴム張りしたものとかも。

それ以上は必要に応じて使いながらですかね~
この際、オイルストーンも含めて、研磨手順を再構築し、きちんとマニュアル化したいです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋久鹿ナイフ シース着手
2015-03-26 Thu 22:19
一気に縫い上げて、ウェットフォームまで進みました。
あとは数日乾燥待ちですね。

DSC_0695.jpg

DSC_0698.jpg

DSC_0701.jpg

これは乾くまで何も出来ませんので、ナイフを名入れに出して刃付けを施すとしますかね。
あとJKGメイカー会員の審査用ナイフにも着手を。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
銀紙一号とSUS440C
2015-03-26 Thu 04:08
銀紙一号とSUS440C
どちらも特に避けていたわけでもなく、嫌いでもないのですが、なんとなくちゃんと使ったことがなかったのです。

P1030398.jpg

リーズナブルで錆に強くて砥ぎやすくて、クロモセブンより硬度が出ます。
良い鋼材だと思うので、耐水性の強いハンドル材と組み合わせて、水辺で使うナイフなどに積極的に使いたいと思います。

しかしその場合、フィッティングはステンレスかチタンになるので、加工は大変なんですけどね。
あと銀一はどこのショップでも品切れになってます、もう製造してないのかな?
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
屋久鹿ナイフ シースのデザイン概ね完成
2015-03-25 Wed 20:02
こんな感じで貼ることにします。

DSC_0689.jpg

DSC_0690.jpg

実際の革はこんな感じ。

DSC_0693.jpg

え、わかりにくい?
それでは縫製が終わるまでしばしお待ちをm(__)m
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
熊汁 完成
2015-03-25 Wed 20:00
2日がかりで作りました熊汁、実に美味しく出来上がりました。

DSC_0688.jpg

脂身も柔らかくトロトロ、野菜やキノコとの相性もバッチリ!
熊肉を下さったNさん、レシピを教えて下さったYさん、ごちそうさまでしたm(__)m
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鹿肉 熊肉
2015-03-24 Tue 19:50
どちらもいただき物です、僕はナイフは作りますが、自分で猟はやりませんので。

DSC_0674.jpg

鹿肉はカレーにしました。
圧力鍋で煮てるので、柔らかく、癖もなく美味しかったです。


DSC_0684.jpg

熊肉は圧力鍋で生姜と一緒に下茹で中。
結構臭みがありますので、下茹でしてから調理します。

明日が楽しみ~
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弐号機 ホイール各サイズ
2015-03-21 Sat 20:45
8、10、12インチが使えるようになりました。

DSC_0672.jpg

14インチも取り寄せ可能ですが、僕は多分使わないかな。
画像は12インチを取り付けたところです、なかなか良い感じに回ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋久鹿ナイフ シースのデザイン
2015-03-20 Fri 20:50
形は概ね決まったものの、屋久鹿の革をどう活かすか迷い中です。

P1030388.jpg

P1030369.jpg

毛皮じゃない方を貼るつもりですが、どんな貼り方をしようかな…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ストレッチドセミスキナー ブランク製造
2015-03-20 Fri 20:47
兎にも角にも、切り出しました。

DSC_0661.jpg

DSC_0662.jpg

DSC_0668.jpg

ATS-34の5mm鋼です。
刃長約6インチ、こんな長いの、綺麗にグラインド出来るんでしょうか(^_^;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベーコン
2015-03-20 Fri 20:42
4時間ほど温燻して、完成しました。

DSC_0653.jpg

DSC_0654.jpg

DSC_0663.jpg

DSC_0669.jpg

下の方が少し火が通り過ぎてしまいましたが、上の方はなんとかベーコンの体裁を保っている感じです(^_^;)
火加減って難しいですね~
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春ですな
2015-03-17 Tue 23:40
庭に福寿草が咲きました。
うちの庭では真っ先に咲く花です、春到来!

DSC_0644.jpg

田んぼの畦道にフキノトウも生えていたので、少しいただいて天ぷらに。

DSC_0645.jpg

香り高く、そしてキドくて春の味でした。

「キドい」というのは、この辺りの方言で、山菜の苦味やエグ味を表す言葉です。
ウドやフキなども「キドい」ジャンルに入りますね。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々のベーコン
2015-03-17 Tue 00:32
仕込んでます。

DSC_0630.jpg

DSC_0637.jpg

DSC_0639.jpg

DSC_0638.jpg

DSC_0640.jpg

数日浸け込んだら燻します。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホイール
2015-03-14 Sat 00:13
輸入しておりました、弐号機用のコンタクトホイール各種、ようやく今日届きました。

P1030371.jpg

6インチ、8インチ、10インチ、12インチです。
(参号機の分も混じってるので2個ずつ入ってます)

しかしアレですな、梱包が非常に雑ですな(-"-)
日本のお店はやや過剰梱包な気がするけど、これはもはや梱包とすら呼べないレベルかと…お国柄なんですかね~

P1030380.jpg

そんなわけで、発泡スチロールのクズがホイールのゴムに張り付いていて、取るのに苦労しましたよ。
ガムテープでペタペタとやってようやく全部取れました、部屋は掃除機が必要でした(^_^;)

でもこれで色々削れるようになります、少々のことは気にしない♪(´ε` )
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋久鹿ナイフ 傷が残ってた…
2015-03-13 Fri 00:09
ハンドルの研磨が不十分でした、作業場の照明で見た時は見えなかったんですが、陽光の下で見ると目立つのです。
そういうわけで研磨し直しました。

DSC_0626.jpg

刃付け、名入れの前にシースにとりかかります。
これもまた悩みどころ、難産が続きますが頑張ります!

DSC_0627.jpg

今までも100点を出せるナイフって出来た試しがないのですが、もちろん今回もです。
特に今回は初挑戦の技術が多く使用されているので、細かいアラが結構有りますね(^_^;)

経験不足の未熟メイカーですので、何卒お許しをm(__)m
今の僕の技術レベルでは、これで目一杯です。

その分、値引きと返品OKとさせていただきたいと思います。
(カスタム品(受注生産品)は、通常は返品不可とさせていただいております)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
車のナンバープレートの固定ボルト
2015-03-12 Thu 23:57
純正はステンレス製ではないので、すぐに錆びます。
東北では道路に消雪剤を撒くので特にひどいです。

なので、対策の一つとしてボルトをSUS304のものに交換します。
封印のところだけ交換できないけど…?

DSC_0620.jpg

ところが、最近発見した物を使用することで、封印も脱着可能になるようです。

【ドリームコーポレーション】ナンバープレート封印用台座1個【ナンバープレート盗難防止用】封印に傷をつけずに交換可能【ドリームコーポレーション】ナンバープレート封印用台座1個【ナンバープレート盗難防止用】封印に傷をつけずに交換可能
ドリームコーポレーション

商品詳細を見る


こんなの売ってたんだ~
でもこれ一個で850円はかなり高い気がしますね(^_^;)
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東日本大震災
2015-03-11 Wed 14:46
黙祷
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ストレッチドセミスキナー
2015-03-08 Sun 20:54
グリーンブックより拝借です。
縮尺を計算して拡大コピー。

P1030363.jpg

厚紙に貼って、切り抜いて、穴位置などを決めて、型紙が出来上がり。
写真は真上からの撮影じゃないことに注意、それを考慮して若干補正します、難しい。

P1030364.jpg

実はこの作業、昨年もやったのですが、今になって縮尺の計算が間違っていることが判明して、やり直ししている始末です(笑)
なんか、ハンドルがやけに大きい気がしたんですよね~


P1030365.jpg

こういう作業には、ハサミは「フィットカーブ」のフッ素コートのやつを使っています。
とても使いやすいですよ。


プラス はさみ フィットカットカーブ ジャストフッ素 ホワイト/グレープラス はさみ フィットカットカーブ ジャストフッ素 ホワイト/グレー
商品詳細を見る
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
久々にCD買いました
2015-03-08 Sun 05:23
掲題の通りです。
買った時期に関してはまぁ今更な感じですが、なにしろにわか馬の骨なので、追い付いていないのです(^_^;)

DSC_0544.jpg

当面こればかり聴くと思います~。


 
関連記事
別窓 | 平沢進 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋久鹿ナイフ 一応形になった
2015-03-07 Sat 22:13
ちょっと磨き傷が残ってますが、一応完成形の画像です。

P1030361.jpg

で、今度はシースをどうしようか悩み中です。
悩みの多いナイフだな~(^_^;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋久鹿ナイフ 慎重に…
2015-03-06 Fri 00:01
ヒルト、キリオン周りは、もっと細めにガッツリ攻めたほうがいいかも。

P1030351.jpg


ナロータングのナット隠しは、エゾシカの角で埋めました。
屋久鹿の角とまずまず同じ色ですよね、埋めた跡が分らないようにまでは、流石にできませんでしたが。

P1030357.jpg

ベルトグラインダー、リューター、ヤスリなどを使って非常に慎重に削ってます。
故に進捗が遅いです、迷わず作るナイフならもう少しは早いんですがね(^_^;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
それぞれ、じわじわ進行
2015-03-03 Tue 19:58
掲題の通りです。
少しづつですが確実に進んでいます。

DSC_0601.jpg

DSC_0599.jpg

まぁ未着手ブランクの多いこと(笑)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |