ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
解決!
2015-05-24 Sun 20:41
苦手、と言うか、まるで駄目だった、ベルトグラインダーによるベベルストップの研削、高本さんのご指導により解決しました。
工房にお邪魔して半日、みっちり教えていただきました。

P1030507.jpg

P1030508.jpg

これが出来なかったらちょっと先に進めません、胸のつかえが取れた気分です!
高本さん、そしてSNSやお電話でアドバイスを下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

僕は、歩みは非常に鈍いですが、後退はしません。
より良い作品を目指し、作り続けることが、皆様のご厚情に報いることかと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小旅行
2015-05-16 Sat 04:56
所沢西武ドーム、塩原温泉に行ってきました。
魂の洗濯です(笑)

DSC_0954.jpg

DSC_0955.jpg

DSC_0956.jpg

DSC_0960.jpg

DSC_0961.jpg

DSC_0964.jpg

DSC_0971.jpg

DSC_0975.jpg

DSC_0976.jpg

DSC_0978.jpg

DSC_0979.jpg

DSC_0982.jpg

少々疲れましたが、良いリフレッシュになりました。
まぁ気がかりなことも全くないわけではなかったのですけどね…
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
練習中…
2015-05-11 Mon 02:17
ベルトグラインダーで削りだしてからというもの、ベベルストップの失敗が後を絶ちません。
なので、ここで徹底的に練習しておきます。

P1030492.jpg

まずはホムセンで売ってる4.5mmのフラットバーをフラットグラインド。
ブレード形状は4.5インチドロップハンターですね。

熱処理前研削、400番位まで、何本かやってみます。
そこで感覚が掴めたら本番の鋼材を削ります、これ以上高価な鉄クズを生産したくないので(-_-;)

なんだ、そんな事も出来ないのか?
と言われそうですが、出来ないものは出来ないので練習するしかないのです。

ベルトグラインダー初心者の僕にとっては、それでも十分難しいのです、センスも才能も、特段優れていませんしね。
ヤスリでなら慣れているのでどうとでもなるのですが、それはこの期に及んでは言いっこなしですヨ。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
藤棚
2015-05-08 Fri 02:03
自宅の藤棚が満開です。
昨年親父が枝を切りすぎたので、花の量は例年の半分以下ですが(-"-)

DSC_0942.jpg

この藤はここに引っ越してた時は根っこしかなかったのですが、それを7年がかりで育ててここまで大きくしました。
そして珍しく白い花です、個人的には紫が好きですが、白も悪くないかな。

紫も一本植わっているんですが、親父がイジメの如く伐採するので、なかなか大きくなれず花がまだ咲きません。
伸び過ぎは確かに困りますが、切り過ぎもどうかと思うんだがね…
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
途中までは上手く行ってるのに、何故!?
2015-05-05 Tue 22:27
こんな風になってしまうベベルストップです。
しかもファイルサイドだけ上手くいかないんです。

DSC_0927.jpg

DSC_0928.jpg

DSC_0929.jpg

DSC_0930.jpg

DSC_0935.jpg

単純に攻めすぎ?
いや違うんじゃないかな…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シースの刻印
2015-05-03 Sun 19:59
散々迷ってようやく作ってもらいました。
15mmX15mm、「雄」の一文字です。

P1030481.jpg

これから製作のシースには、全てこの刻印が入ります~♪(´ε` )
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
主要装備
2015-05-02 Sat 00:48
今使っている主な機材類です。

20150502_004235.jpg

平澤商事「BLUE-EYE-1830」ベルトグラインダー。
10インチホイール、プラテンのみ装備、廃盤品のためオプション入手不可。
プラテンのワークレストも欠品していたので、自作しました。

DSC_0892.jpg

Y式ベルトグラインダー弐号機。


DSC_0890.jpg

弐号機用各種ホイール。
2.5インチ、6インチ、8インチ、10インチ、12インチ、他にプラテンも装備しています。
バーキング用のベルトも使えます。


DSC_0894.jpg

バンドソー二号機、鉄工、金属用。
刃はバイメタルなどいくつか取り揃えてありますが、まだ全部は使ったっことがないので、後のお楽しみですね。


DSC_0895.jpg

ボール盤。
リョービTB-2131、オークションで2万ちょっとで買いました、本来4万くらいしますね。


DSC_0896.jpg

バンドソー一号機、木工用。
これもリョービのTBS-80、軽作業にしか向きません、いずれ撤去するかも…


DSC_0897.jpg

汎用ベルトグラインダー。
これまたリョービBDS-1000、100X915のベルト使用です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
失敗
2015-05-02 Sat 00:33
惜しいところでしたが駄目です、切っ先にちゃんと焼きが入っていません。
これでは刃物になりませんので、このまま記念に飾っておきます。

DSC_0887.jpg

DSC_0888.jpg

でも負けないぞ!
次こそきちんと焼くぞ。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |