ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
2015-06-30 Tue 00:27
以前使っていた無印良品の、アルミ・カーボンの軽量傘が盗難に遭って数年。
無印のは既に廃盤、ようやく別のメーカーのカーボンフレーム傘を見つけました。



まだ到着しておりませんが、オールカーボンなので無印のより軽いかもしれません。
大事に使います、また盗まれないように…
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新調予定
2015-06-24 Wed 01:31
またまた買い物の話です(^_^;)



同型の品物は半額程度で他社からも出てるのですが、Z-LIGHTは、自室でも使用しているので、お揃いにしたいという気持ちも少しあるんですよね(^_^;)
でも倍の値段を負担するほどなのかなぁ、もう少し考えてみます。

 

関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こっちも新調したい…
2015-06-24 Wed 01:26
いずれも長くお世話になった品物です。
減価償却はとうの昔に過ぎていると思います。

 

鞄は20年以上使いましたが、まだ何とか現役です。
靴も長いこと履いています。

が、流石に綻びが目立ってきましたね…
10年、20年の時を超えて、同じモデルが買えるって、なかなか嬉しいですよね。

まぁ、懐具合が良ければですけどね(^_^;)
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
靴 新調
2015-06-24 Wed 01:21
同型を買うのは二回目です、普段履きではないので、エラく長持ちしますので。

P1030542.jpg

念入りにオイルを塗って初期設定完了~
これから宜しくm(_ _)m



関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山女魚(?)のネックレス
2015-06-14 Sun 04:50
夜光貝と黒蝶貝+天然石で作りました。
西和賀クラフトマーケットに幾つか持参する予定です。

P1030459.jpg

革紐は2mmの丸紐で、汗や雨でも色落ちしない無染色。
アジャスター付きで男性、女性ともに使用可能だと思います。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ペーパークラフト
2015-06-14 Sun 04:46
といっても、すでにカットされているパーツを手で切り離し、組むだけの簡易的なものですが。
先般行った、千本松牧場で買ってきました。

P1030514.jpg

カブトムシとミヤマクワガタ、なかなかいかつくてカッコイイですね。
ところがこれ、Amazonなどでも売っているんですよね(^_^;)

 

価格もお手軽なので、お試しあれ。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本番スタート
2015-06-14 Sun 04:21
審査に提出する3本のうち、1本目のベベルを削り始めました。
4.5インチドロップですね、フラットグラインド。

P1030532.jpg

まだベベルストップは成形前です。
あと2本は、セミスキナー、ユーティリティです、いずれもホローグラインド。

ベルトグラインダーを初めて使ったっことによる、技術的な問題や、体調面での問題が多く、こんな時期にやっとグラインド開始ですが、果たして間に合うのでしょうか!?
審査のすぐ後にはコンテストもあります、昨年は出せなかったので今年は必ず出したいんですけどね…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「西和賀クラフトマーケット2015」に参加します
2015-06-11 Thu 21:28
初出展です。

主に釣り関係のハンドメイド作品を出展するイベントですが、釣り以外にも色々ありますよ。
お近くの方も遠くの方も、お誘い合わせの上ご来場下さい。

11312771_1568971433364865_2830595981063497569_o.jpg


「第2回 西和賀クラフトマーケット」


 6月20、21日(土日 雨天決行)

 志賀来スキー場・志賀来ドーム

 10:00~15:00(2日間)

 初日16:00~ 懇親会

関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
向日葵
2015-06-11 Thu 19:40
昨年か一昨年辺りの種が埋もれていたのだと思います、植えていないのに生えてきました。

DSC_1055.jpg

生い立ちはともかく、大きく育てよ。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
復習 その2
2015-06-11 Thu 19:39
番手を上げての研磨、失敗したベベルストップの修復、共にOKです!

DSC_1045.jpg

DSC_1050.jpg

感覚が手に染みこんできました。
そろそろ本番削っても大丈夫かな!?


DSC_1047.jpg

冷房のない我が工房は、今日もこんな感じでしたので、一時退避。
真夏はそういう日ばかりです(^_^;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微調整
2015-06-06 Sat 22:03
まだなんとかなる余裕を僅かに残しておいてよかった~

P1030521.jpg

どこですかって?
まだ内緒です(笑)

出来上がったら、実物を見た人は気付くと思いますが。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
復習
2015-06-06 Sat 13:53
お家のゴタゴタというか、親父の入院などのスッタモンダで、時間が開いてしまったので、ベベルストップの削りを復習してみました。

DSC_1027.jpg

DSC_1029.jpg

DSC_1030.jpg

小さなカーブでの成形、大きなカーブへの変更、なんとか出来ました。
忘れないうちにもう少し練習して、本番行きたいと思います。

とはいえ、親父のリハビリやら何だかんだで、製作時間は結構削られる予感なのですけどね。
審査やコンテスト、出せるよう頑張りますが、無理だったらまた来年ですかね、焦って変なの出したくないし。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |