ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
古代遺跡、起動成功
2015-08-30 Sun 23:34
前回買ったメモリ4GBが、初期不良で動作しなかったので、新しいのを買いました。

P1030670.jpg


今度はTranscendのメモリです。

P1030678.jpg


元からあった2GBを加えて、6GBを認識して一発起動!
旧世代のマシンといえどもデュアルチャンネル。

更にWindows10のクリーンインストールにも成功。

DSC_1388.jpg


このまま安定稼働してくれよ~
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インプルーブドハンドル3兄弟
2015-08-27 Thu 23:31
ユーティリティーハンターとトラウト2本の3本です。
AAMまでに一本は完成させたいですが、どうなることやら。

DSC_1385.jpg

鋼材はいずれも440C、水辺での使用を前提としています。
フィッティングもやはりステンレスですかね~
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バットキャップ材
2015-08-26 Wed 00:49
A7075超々ジュラルミン、燐青銅、真鍮の大きな塊です。
いずれもいただきものですが、まだ一回も使用しておりません。

DSC_1387.jpg

勿体無いな~
でも目下のところ使用する予定が無いです(爆)

あ、燐青銅はヒルト材として使いたいかな~
ボルトやピンを先にいただいてあるので。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
H.S氏デザイン 「トラウト」 インプルーブドハンドル
2015-08-23 Sun 21:32
マスターをいただきましたのでコピーしてみる次第です。
ラブレスのユーティリティーハンターがフルタングなのに対し、これはヒドゥンタング、より錆に強い設計だと思います。

P1030665.jpg

ハンドル材はちょっと迷いましたが、、水辺での使用が多いと思うので、ブラックリネンマイカルタとしました。
鋼材は440Cの3mm、フラットグラインド。

ベルトグラインダーを使っていても、やはりフラットは好きですね~
ホローは8インチホイールとかの深めのがいいです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロッド新調
2015-08-22 Sat 20:44
ろくすっぽ釣りにも行ってないくせに、またしても新調です。
渓流用ベイトロッド。

P1030657.jpg

誕生日のお祝いとして買っていただきましたのですよ(*^_^*)
あとはリールを少し改造して実戦投入ですけど、かなり久しぶりのキャスティング、バックラッシュしないで投げられるか!?



 

 
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お手入れお手入れ
2015-08-21 Fri 01:22
テレスコピックロッド(振出竿)のお手入れに使っている「KURE POLY MATE」。
もう10年以上前に買ったけど、まだ半分くらいしか減ってないです(笑)

P1030653.jpg

これを塗布すると、摩擦が少なくなり、紫外線からも保護してくれます。
但し固定部分には塗布しないこと。
摩擦が少なくなるので、固定が緩くなってスッポ抜ける可能性があります。

 
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新調
2015-08-21 Fri 00:58
ウェーディングシューズとウェーダーです。

DSC_1358.jpg

P1030654.jpg

と言っても、今年は実は一回しか渓流に行っていないのですけどね…
ナイフメイキングも釣りも、てんでダメダメな年です、体調が整わないと万事休すですね(-_-;)

 

関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無影灯
2015-08-20 Thu 14:44
いい物を手に入れました。

DSC_1359.jpg

DSC_1360.jpg

DSC_1361.jpg

山田照明 「Z-LIGHT Z-37LW ホワイト」です。
レンズ付きLED無影灯ですね。

ずっと欲しかったライト、やっと工房に入りました(*^_^*)


関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
電源…
2015-08-16 Sun 04:20
作業場が酷いタコ足配線なので、少しは整理しようかと。
でも一度に一台しか稼働させないから、そうそう過熱したりはしないのですけどね。



なんか凄いものを見つけてしまった(^_^;)
まるでムカデ配線。

更に各所に足りないので、これに繋ぐ物も。



本当はこういうのじゃなくて、ちゃんと配線工事してもらうべきなんでしょうけどねぇ…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4インチ ユーティリティーハンター インプルーブドハンドル
2015-08-13 Thu 01:42
AAMまでの完成を目標とします。
写真から型を起こしたので少しズレが有るかもしれませんが、完コピが狙いではないのでOKです。

P1030647.jpg

時に、ヒルトレスのテーパードフルタングは、リカッソまでテーパーを付けますよね。
その後熱処理などを経て、ハンドル材を接着して穴あけへと進むわけですが、ナイフメイカーズバイスが使えませんよね、基準となる平面がないので。

そこの所、どうしているんでしょう?
ブレードベベルを削る前に、それを基準面として、ハンドル材は下準備しちゃうのでしょうか?
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
断念
2015-08-10 Mon 21:37
JKGメイカー会員審査、JKGコンテスト、今年は出品を控えます。
理由は簡単です、全然そんなクオリティに達していないから。

ヤスリで作っていた時よりも、数段質が落ちています。
削れば削るほどアラが目立ってきて気になって仕方ありません。

今年はまだベルトグラインダーを使い始めて最初の年、無理もないといえば無理もないのですが、無念ですね…
しばらく潜ります、来年こそは…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
4度目の正直
2015-08-09 Sun 21:25
やっとです!

P1030631.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コケた
2015-08-09 Sun 10:58
Windows10のアップグレードは三度コケて、「アップグレードできる日にちを別途連絡する」だそうで(-"-)

気を取り直して背面排気ファンの交換。

41qejqYGBRL.jpg

流体軸受けの低速型に、マウントはネジではなくゴムのピン。
なかなか静かです。
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やってないわけじゃない…
2015-08-08 Sat 19:24
一応進んでおります。

P1030625.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
引き続き…
2015-08-07 Fri 23:49
トライすること数回、途中でコケたリもしましたが、やっとここまで来ました。

P1030624.jpg

このまま順調に行ってくれよ~
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一応進行中…
2015-08-06 Thu 23:56
今日中に終わるのでしょうか。

P1030618.jpg

P1030619.jpg
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年も来ました
2015-08-06 Thu 02:14
いつにしますかね、何回にしますかね、例年は一回なのですが。
今年は我らがBHからも参加者がありそうです。

P1030614.jpg

出撃に備えて、豊漁祈願のお参りにでも行っておきましょうかね(笑)
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
古代遺跡、再起動
2015-08-03 Mon 00:28
Windows Vista 32bit機であった、Core2Duo 2.33Ghzマシンのメモリが2GBであったのですが、Windows8.1を導入、更にはWindows10導入計画発動。
それで急遽メモリ増強です。



元から積んであった2GB+増設する4GBで、6GBとなります。
これでまずまず使える程度には動くはず、8.1が2GBでもそこそこ動いているのだから。

しかしまぁ、メモリ6GBをちゃんと使うには、Windowsを64bit化しなきゃいけないんですよね…
32bitのWindowsだと、4GB未満しか使えないのです(正確には3.12GB)。

しかもこのメモリ増設作業、微妙な相性の元に成り立ってるんですよ。
新しいメモリをまず2スロット挿しますが、いきなりマシンが起動しません。

で、1枚目と2枚目を入れ替えて挿し直すとあら不思議、きちんと起動するじゃないですか(笑)
その調子で元からあったメモリも順序を確認して無事増設完了。

メモリに印が付いているわけでも何でも無いんですよ、単に相性なんだと思われます。
でもちゃんとデュアルチャンネルで動作してると思うので大丈夫でしょう~
BIOSでは6GBと認識されてたし。

そんなこんなでメモリ増設を終えて、冷却ファンを掃除してたら、背面の排気ファンが不調…(-_-;)
こりゃファン買い直しかな、止まられたらたまらんですからね…流体軸受けのがいいかな。

それで、「そこそこ」といっても、僕の場合メールとWeb閲覧レベルで十分なんですよ。
まぁ、予備機があると色々と、お試し的なことも出来て便利ですネ。
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |