ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
ABU Ambassador 1500C 換装完了
2015-10-30 Fri 20:50
一週間以上も体調不良にて寝込んでおりましたが、熱が下がった合間を見て(上がったり下がったりするのです)、布団から這い出して机上の作業だけはなんとかやりました。
前記の5パーツの換装が全て完了です。

P1030840.jpg

P1030841.jpg

P1030842.jpg

P1030844.jpg

P1030845.jpg

P1030846.jpg

P1030847.jpg

P1030848.jpg

P1030849.jpg

回転がかなり軽くなったのがハッキリ判ります!
Avail製のパーツは、外装品以外はほぼ全て取り付けたことになります。

これはキャストするのが楽しみですね~
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
名入れ
2015-10-29 Thu 22:47
時間がなかったこともあり、当初は入れるつもりはなかったのですが、余裕ができたので入れてもらいました。

DSC_1712.jpg

DSC_1713.jpg

DSC_1714.jpg

DSC_1711.jpg

この3本はカートにアップしております。
スペック等はそちらをご参照くださいm(__)m
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
馬の骨的には
2015-10-26 Mon 14:54
とりあえず予約しました。


平沢進 ホログラムを登る男

待ち遠しいです!
関連記事
別窓 | 平沢進 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一ファンとして
2015-10-25 Sun 01:45
とりあえず購入しました。
しかしながら…


布袋寅泰 Strangers

正直、ここ2、3枚位なんだかついて行けません。
B.Cも一旦解約しちゃいました。

でも今後にはもちろん期待しています!
自分の人生の大半は、彼の音楽と共にありましたから。
関連記事
別窓 | 布袋寅泰 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
電源 その後
2015-10-25 Sun 01:43
タコ足配線、少しはマシになりました、と言うか何と言うか…
暫く前に、こんなものを導入しました。



怒涛の12個口タップ。
こんなんでいいんだろうかと思いつつも、他に安上がりな方法も思いつかず。

2391739_2172584962_54large.jpg

一度に2台か3台しか稼働させないので、過熱したりはしないのですけどね。
なんか見た目がゴツくて、電脳戦機バーチャロンのバル・バス・バウ(古っ)を連想してしまうのは自分だけでしょうか…
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Ambassador 1500C用パーツ
2015-10-25 Sun 01:06
かねてより予定していた部品を発注しちゃいました。
これに換装して、概ね改造は完了となります、どうしても投げにくい時は4ポイントブレーキを買いますが、ひとまず純正のブレーキで行きます。

 
 

ちなみにセラミックベアリング、ハイスピードギアセットは既に組み込み済みです。

 

ベアリングなんて、純正とどれほど差があるかは疑問なんですが、まぁ気分の問題です(爆)
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハンドル作成のご依頼 タング延長
2015-10-25 Sun 00:12
溶接して延長です。
まだ設計が終わっていませんが、どういう内部構造をとるにしても、長いに越したことはないですから。

DSC_1622.jpg

DSC_1694.jpg

ちなみに今のところ、ナロータングになりそうな方向で進んでおります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4.5インチドロップハンター 更にその後
2015-10-25 Sun 00:08
角を丸めます、どこでも丸めりゃいいってもんじゃないですが、必要の無い角は丸めちゃいます。

DSC_1696.jpg

DSC_1697.jpg

この後更に磨きの工程を進めます…
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ガーベルデリカテッセン
2015-10-24 Sat 19:54
二度目の来店です。

DSC_1693.jpg

チョリソー。

DSC_1700.jpg

イタリアンコッパ。

DSC_1699.jpg

ドイツサラミ。

DSC_1698.jpg

僕がまだかなり若い頃からあるお店なので、それなりに年数は経っていると思います。
味は絶品。

そう高い価格設定ではないので、まずはご自身でお試しあれ。

関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スッキリ!
2015-10-22 Thu 21:53
直しました!

DSC_1688.jpg

DSC_1689.jpg

今夜はよく眠れそうです(笑)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4.5インチドロップハンター その後
2015-10-21 Wed 22:41
400番までの研磨が終了しました。
800番まで磨いて熱処理に出しますが、ここで問題発生。

DSC_1681.jpg

ベベルストップが微妙に気に食わない(-"-)
削り直すか、いや、ここまで来て弄るのは危険、やめておこうか…せめぎあいです(-_-;)
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第36回 JKGナイフショーに行ってきました
2015-10-20 Tue 23:34
久しぶりのナイフショーです。
出展者の皆さんの作品、存分に楽しませていただきました。

あえて作品の画像はアップしません、参加した他の方のブログでどうぞ(無責任)。
僕は懇親会の御馳走の写真を(笑)

DSC_1636.jpg

築地でお寿司を。

DSC_1641.jpg

月島でもんじゃを。

DSC_1658.jpg

刺身の盛り合わせ。
烏賊がまだ生きていて身が半透明です。

DSC_1660.jpg

特大天然シマアジの姿造り。
まだ口がパクパクしています。

DSC_1665.jpg

サガリ焼き。

DSC_1666.jpg

馬刺し盛り合わせ、タテガミ、フタエゴなど。

DSC_1668.jpg

羊肉。

DSC_1672.jpg

某アイリッシュパブ。

DSC_1675.jpg

つけ麺屋さんにて。

疲れたけど楽しい3日間でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございましたm(__)m

またご厄介になる日まで、精鋭のナイフを揃えられるよう精進いたします。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カーディナル33 BB入ラインローラー&強化ベイルスプリング換装
2015-10-15 Thu 01:09
まぁ掲題の通りなんですが。
普通にすんなり行かないのがこういう物の宿命でして(-_-;)

P1030802.jpg

P1030804.jpg

Hatake.Worksさんのボールベアリング入りラインローラー、軸と微かに間隙があるものの、機能上さしたる問題では無いのでまずまずOK。
個体差があるからこのくらいは仕方ないですね。

P1030803.jpg

で、先般ベイルが戻らなくなった原因と思われていたスプリング。
折れていませんでした~

P1030805.jpg

組み直しを繰り返してたどり着いた結論、このパーツの精度が悪い。
軸に対して穴が小さいので、キツキツで動きが悪いのですな。

P1030806.jpg

結局穴を削って拡大して対応。
やれやれですが、強化スプリングにより動作は以前より軽快になり、BBラインローラーでラインへの負担も軽減。
めでたしめでたし。

続く…
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハンドル作成のご依頼
2015-10-13 Tue 20:01
西根さんの鍛造ブレードにハンドルを付けるお仕事の依頼です。
圧巻のブレードの迫力に、ちょっと気合が押され気味です(^_^;)

DSC_1623.jpg

DSC_1622.jpg

P1030800.jpg

P1030801.jpg

ブレードは七寸片刃、黒打、裏スキ入り、左利き仕様です。
ハンドル材や形状など、お客様と煮詰めて製作に入りたいと思います。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM(荒雄アングラーズミーティング)2015 無事終了
2015-10-13 Tue 19:50
前回を上回る入場者数だったようです、2日目は悪天候でやや客足は悪かったですが、僕はナイフをお嫁に出して、ハンドル作成の依頼も一件お受けしてきました。

DSC_1617.jpg

DSC_1616.jpg

DSC_1619.jpg

DSC_1620.jpg

参加者各位お疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(__)m
また、お買い上げいただいたお客様、ご注文を頂いたお客様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM(荒雄アングラーズミーティング)2015 に出展します!
2015-10-12 Mon 00:00
今年も間もなくこの季節ですね、ルアー、フライアングラーの祭典、AAM。
昨年は都合により出展できませんでしたが、今年からまた復活です。

11952973_933359093387952_3494831704456824481_o.jpg 11947873_933359103387951_8746573149364005083_o.jpg

出展者も年々増加し、出展内容も濃くなっております。
山形からは3人のナイフメーカーが出展ですよ。

釣具のみならず様々なハンドメイド品が出展されるこのイベント、お時間のある方は奮ってご参加くださいね。
夜の部のみも歓迎ですヨ(笑)
関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Y.Kモデル 完成
2015-10-08 Thu 01:52
シースも乾きまして、ナイフも刃付けが済みまして、梱包しております。

P1030770.jpg

P1030791.jpg

あとはAAMに持っていくだけ。
当日の好天を祈ります。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
芋煮会
2015-10-05 Mon 22:17
今年初の芋煮会を、自宅の庭にて開催です。

DSC_1602.jpg

DSC_1608.jpg

天気も程よく、芋煮も美味しく、緩やかな時間を過ごせました。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タレ浸け完了
2015-10-05 Mon 22:15
シースを「ものずきのタレ」に浸けました。
いつも通りの工程です、これでヌメ革も耐水性や防汚性が向上するかと思います。

DSC_1611.jpg

乾燥まで数日かかりますが、この分ならAAMには間に合うでしょう。
あとはナイフの刃付けです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウェットフォーム
2015-10-03 Sat 19:50
簡素なシースですが、ここは抜かり無く。

DSC_1592.jpg

乾燥後は「ものずきのタレ」に浸けます。
そしてナイフに刃付けをして完成。

どうにかイベントに間に合いそうです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
縫製中!
2015-10-01 Thu 17:10
シース縫ってます。
一つ出来ましたのであと二つです、頑張ります。

DSC_1581.jpg

DSC_1582.jpg

DSC_1583.jpg

ウェットフォーム、タレの乾燥時間も考えないといけないので、少々焦ってます。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ここまで
2015-10-01 Thu 01:27
ブレードバック磨いて、革紐つけました。
シースがまだです…

P1030770.jpg

P1030771.jpg

P1030772.jpg

ブレードベベル、ヒルト、共にサテンフィニッシュ600番です。
実用するにはこのくらいで十分かと。

逆に完全なミラーは傷を気にしすぎて使いたくないという声をよく耳にしますので…
これは兎に角、低価格路線で行きます、AAMをお楽しみに。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |