2016-10-22 Sat 23:10
あとは接着して成形・研磨です。
ハンドル材は蝦夷鹿角、ボルスターは真鍮、スペーサーはターコイズ(アクリストーン)と真鍮です。 2616-200は元がデカいだけに、鹿角にするとかなりデカいし重いですね。 でも構造上これ以上詰められないし、握りにくくなるのでこのまま進行です。 |
2016-10-17 Mon 23:52
端材でちょこっと作りました。
ベベルに見える部分は約52mm、エッジのある部分は約6mm、ポイント付近以外はエッジ厚が3mm程度あり、簡単に砥いで刃が付くレベルではありません。 また片側がセレーションとなっており、左右対称でもありません。 鋼材はVANADIS-4の4mm、まだ熱処理してません。 しかしMatrixAidaの小僧さんに熱処理可能か確認を取り、OKとのことでした。 でもこの端材のままの形状、あまり握りやすくはないですね。 マイカルタの端材か何かで、もうちょっとマシなハンドルを付けてあげるとしますかね。
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2016-10-17 Mon 02:25
今年の初夏のことですが、眠れる愛機、Ducati SS900のバッテリーを新しくしました。
車検は切れていますが、エンジンは時々回しておきたいので…・ 古いバッテリーは、もうケーブルで繋いでも、充電器に繋いでもダメなほど死亡しておりましたので、新調もやむ無しです(^^;)
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2016-10-17 Mon 02:03
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2016-10-16 Sun 05:29
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2016-10-13 Thu 20:47
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2016-10-07 Fri 06:20
某先輩メーカーさんのご厚意により、しばらく前にうちにお嫁に来ました。
セットアップやら何やらしてて、試運転が今になりましたが。 鋼材はさておき、ハンドル材には十分です。 コンシールドの溝切りなどに活躍できそうです、ありがとうございましたm(_ _)m 壁にぶら下がってるブランク、全然減ってないのですが、それぞれ少しずつ進行してますヨ~
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2016-10-05 Wed 01:40
ベルトで1000番まで研磨しました(ちょっとムラがあるけど(^^;)。
この後は手磨きですね、2000番まで磨いてDPでミラーにします。 440Cを使ったのは初めてなのですが、とても素直で加工しやすいですね。 硬度はそう高くはないですが、サビに滅法強いし、砥ぎやすく、コスト的にも良いです。
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2016-10-01 Sat 14:11
「トラウト」には、そもそもLサイズとSサイズが存在しまして。
Sサイズはブレードが10mm短いのですな。 で、先日グラインドミスをしたLのホローを、Sサイズにリメイクできないか測ってみたところ、これはイケそう。 という訳でそうします!
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| 心の上澄み |
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