ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
鮭冬葉作り 1st
2016-12-28 Wed 07:06
この時期の恒例行事です。
雪が降ってからだと、蝿も肉食性の蜂も居なくて気温も低いので、カビたりせずに美味しい鮭冬葉が出来ます。

まずは10月に釣ってきた鮭を解凍して細切りにします、皮は取らないでそのまま秘伝のタレ(?)に一晩浸け置きます。

DSC_3992.jpg

フックに皮ごと刺して、屋根付きのベランダで、約2週間~3週間。

DSC_3997.jpg

この寒空が良いのですね~。

DSC_4001.jpg

雪が吹き込んでくるようだたら、鮭が濡れてしまうので覆いを付けますが、上がったら外しておきます。

DSC_4002.jpg

干し上がったらスモークして完成ですが、その工程はまた今度。
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
温湿度計付き電波時計 その後
2016-12-28 Wed 01:46
新調したCITIZEN「ライフナビD204A 8RD204-A19」は初期不良で返品してしまいました、湿度計が死んでしまいましたので仕方ないですね。
で、新たにCASIOの「IDS-160J-8JF」を購入。



自室にあった同じくCASIOの「DQC-100NJ」を作業場に持っていくことにしようとも思いましたが、これは目覚まし機能があるので自室から持ち出せず。



古い機種ですがなかなか優秀なんですよ、仏滅とか大安とかも出ます(笑)


前にも書きましたが、温湿度計付きの時計のいうのはですね、ナイフ工房にはなかなか重要でして、単に時間を見るためだけじゃなくて、接着剤の硬化時間をある程度読むとかといった意味合いもあるんですよね。
温度で硬化時間が変わるのもあれば湿度で変わるのもありますしね。
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クロモセブン
2016-12-26 Mon 04:15
3mmと4.5mmを2枚ずつ、何とか入手しました。
Matrix-Aidaさんありがとうございます!

DSC_3991.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEX 2616-200 鹿角バージョン ボルスター周り成形中
2016-12-23 Fri 16:49
結局「肩」は残してます。
あとはもう少し丸みを付けて、研磨したら完成ですね、あ、シースも作らなきゃ…

DSC_3975.jpg

DSC_3976.jpg
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フィッシュキャッチャー
2016-12-23 Fri 01:25
今まで使っていたアルミ製のが上のキャッチャーです。
鮭を釣る時に使っていたんですが、派手に暴れられると爪がひしゃげて外れてしまうことがあるんですよね、使い方が下手なのか…でも5,000円位したんですよね~

DSC_3963.jpg

で、最近購入したステンレス鋼製のが下です。
なかなかゴツくて壊れる気配は微塵も感じません、これで1,500円位でした…まだ使ってないけど、見るからに安心感ありますよね。

関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
温湿度計付き電波時計
2016-12-23 Fri 01:20
作業場の必需品です。
寒暖の身体への影響はもとより、接着剤の硬化条件にも関係しますので。

DSC_3964.jpg

こちら、今まで使っておりましたCASIO「WAVE CEPTOR DQD-600J-7JF」ですが、湿度計が故障したの様なので買い替えです。
部品交換も考えましたが、外装も傷んでいたので…

41QlmXO4ObL.jpg

で、新調したのがこちらCITIZEN「ライフナビD204A 8RD204-A19」です。
コンゴトモヨロシク…

しかしよく見たら電波時計機能はなかった!(^^;
まぁいいか、そんなに大きく狂うわけじゃないし。

関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
超硬エンドミル
2016-12-13 Tue 06:46
先般のPROXXON卓上フライス用に幾つか揃えました。
2.5、3.0、3.5、4.0、4.5、5.0、6.0mmですね。

DSC_3903.jpg DSC_3923.jpg

DSC_3681.jpg DSC_3680.jpg

ヒルト材やハンドル材だけなら超硬じゃなくても十分なんでしょうが、後々のことを考えまして。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEX 2616-200 鹿角バージョン 接着全て完了
2016-12-12 Mon 03:41
ハンドル材が付きました、なかなかガッチリです。
うりゃ!っと握っても平気です、この接着剤「ThreeBond1530」いいかも。

DSC_3861_20161212034009561.jpg

あとはボルスター周りを成形、研磨して完成ですが、肩を残すか否か。

DSC_3945.jpg

これ専用のシースを作る場合は肩付きでも全く問題ないのですが、別売りされてるシースに合わせるとなると肩無しになるんですよね。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウッドシース
2016-12-11 Sun 06:43
とても良い木目だけど、ひび割れや厚みの都合でハンドルには使えないスネークウッド。
勿体無いから、自分用ナイフのウッドシースに使おうかと。

DSC_3933.jpg

これは主に卓上で使っています。
ベルトループ付きのレザーシースを作ったこともあるのですけど、正直邪魔です(笑)

ブレード部分だけの木鞘で十分ですが、簡単でもいいのでロック機構は付けたい。
竹のバネを使った機構を思案中です、金属はあまり使わない方向で。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KNIPEX 2616-200 鹿角バージョン ハンドル材接着中
2016-12-11 Sun 06:40
先日の弾性接着剤「ThreeBond1530」を試用してみました。

まだ片側だけですが、なかなか良い感じです、硬化後の硬さも丁度良いし、心配した内部の硬化不良もないようです。
かなり強く握ってもビクともしません、エポキシでも割れたとかの報告は今のところないですが、これは安心感ありますね。

DSC_3939.jpg

はみ出してる白いのが接着剤です。
爪で押すと微かに弾性を感じますが、跡が残ったり、爪がめり込んだりするほどではないですね。


DSC_3936.jpg

タングには溝を幾つか刻んでおきます、すっぽ抜け防止ですが、もうちょっと深くても良かったかも…
タングの表面自体もベルトで荒く削って、表面積を多くしてあるので大丈夫だとは思いますが。


DSC_3937.jpg

ボルスター?上面は既にミラー化してあります、後で磨くの大変ですからね。。


DSC_3935.jpg

もう片側も接着したら成形に入ります。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
接着剤 ブレニー技研 GM-8300
2016-12-03 Sat 20:39
硬化後に磨くと金属光沢が得られるそうです。
近々試してみます。

DSC_3902.jpg

関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試製切り出し刀
2016-12-02 Fri 21:38
試作品です。
ハンドルがまだですが、裏スキってこんな感じでいいのかな?

DSC_3905.jpg DSC_3906.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |