ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
試製切り出し刀 ハンドルのチェッカリング切り
2017-03-20 Mon 16:16
難しいです。
台形のハンドル材の山の方にだけ切るのですが、稜線に沿って溝の切れ目が見えるわけですよね、それが深さにムラがあると均一にならないのです。

DSC_4377.jpg

しかしこのデザインはいつ見ても無骨で渋い…

DSC_4378.jpg

機能上は問題ないのですが、もっとキリッと入れられたらなぁ…
何か治具を考えるべきですかね。

あ、台形ハンドル材の斜面部分をもっと攻め込めば、きっと良い感じになる予感が。
近々やってみます、まだ削り代に余裕があるので。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Windows10にWindowsLiveMail2012をインストールする
2017-03-16 Thu 06:12
Windows10の標準メーラーは使いにくいものです、ええ、実に。
そこで多少強引ですがLiveMail2012を入れちゃいましょう。

DSC_4365.jpg

ウホっ、上手く行ったじゃないですか!
やり方はこちらを参照しました、感謝です。
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春が近づいてますね
2017-03-16 Thu 00:55
タイヤ、スタッドレスではなくノーマルです、これも新調。
今季は秋も春もタイヤ買ってじゃ懐に悪いですが、安全はケチれませんので仕方ないですね。

DSC_4359.jpg
関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
砥ぎ台 完成
2017-03-11 Sat 14:17
非常に簡素なものですが、有ると無いとで差が出ます、砥石がぐらつくとやりにくいものです。
ホムセンの木材をステンレスのビスで止めただけですが、これでなかなか便利。

DSC_4354.jpg

DSC_4355.jpg
関連記事
別窓 | ナイフ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ABU Garcia Ambassador 5500C セラミックベアリング その後
2017-03-10 Fri 20:05
5500C用として売っていた10mm/4mmのベアリングを購入したのですが、実際は軸径が3mmでした(^^;
ということで10mm/3mmのベアリングに交換してもらいましたよ、最初にちゃんと計って買うべきでしたね。

P1040474.jpg

って、見た目じゃわかりませんが。
換装作業中の写真は撮り忘れました。

純正ベアリングがそんなに駄目なのか?という話ですが…
さすがに40年以上も使ったベアリングだから、交換しても罰は当たらないかと。

あ、ついでにハンドルも純正のダブルハンドルにしておきましたよ。
この先は浅溝スプールを入れてOHに出したい感じですが、スプールが売り切れみたいなのでしばし待機ですね。
関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ペティナイフ 完成
2017-03-09 Thu 20:45
名入れを終えて完成です。
この個体はすぐお嫁に行きます。

P1000010_R.jpg

P1000011_R.jpg

P1000012_R.jpg

P1000013_R.jpg

P1000015_R.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
砥ぎ台
2017-03-07 Tue 02:23
水を張った箱の上に板を渡して砥石を固定します。
今まで持ってなかったのが不思議なほど。

DSC_4346.jpg

これもMonotaRO製品。
木材とステンレスのビスを買ってきたら、折を見て作ろうと思います。
関連記事
別窓 | ナイフ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スチールラック
2017-03-07 Tue 02:20
工房が手狭になってきたので導入です、MonotaRO製品。

mono08598922-080521-02.jpg

900x300x1500mmですな。
耐荷重は120kgだそうです。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
名入れへ
2017-03-07 Tue 02:18
作りかけのもありますが、3本送り出しました。

DSC_4347.jpg

ペティは完成しているので名入れ後すぐに嫁に出します。
試製切り出しはチェッカリングを切らなねばなりません、それで完成。
サグラダ・ファミリア3号はハンドル材の取り付けですね。

たまっていたブランクが徐々に完成しつつあります、まだまだあるんですけどね(^^;
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒートガン
2017-03-07 Tue 02:13
某所で1,680円でした(笑)
今度からカイデックスシースも作れるように、徐々に機材揃えます。

DSC_4340.jpg


関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABU Garcia Ambassador 5500C セラミックベアリング
2017-03-01 Wed 06:04
HedgehogStudio製です。
スプールを支持する2つのベアリング。

DSC_4314.jpg

しかし、いくら高性能なベアリングを搭載しても、フレームが歪んだりしてるのでは、ちょっと。
かと言って自分でフレーム修正は無理。

ここは本職の方にOHに出しますかね。
と、その前に、浅溝スプールも仕入れてからにしようかな。


関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タックルケース?
2017-03-01 Wed 04:23
大型のミノーを入れていたケースが不便だったので、それを腰に吊る物を探していました。

DSC_4155.jpg

サバゲー用のマガジンケースですが、これがなかなかピッタリ。

DSC_4156.jpg


関連記事
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
復活の100スキ
2017-03-01 Wed 04:04
ダイソーの100スキこと、216円(324円)スキレット、3種類に増えて復活です。

20170227_122000467.jpg

Mサイズが旧型のと同じくらいの大きさですね。
で、角型を2つ買いました、重ねると蓋になりますので。

DSC_4333.jpg

シーズニングは暖かくなってからやろうっと(^^;
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンデジとモバイルバッテリー入れ
2017-03-01 Wed 04:01
先日入手したPanasonic DMC-TZ85-S、裸で持ち歩くのもアレなんで、簡易的なものを買いました。
安いなりにクッション材入ってないけど…

DSC_4336.jpg


関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |