ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
AAM用 Stream(仮題) 熱処理完了
2017-09-25 Mon 04:56
AAMまで時間がありません、急がないと!

DSC_0457_2017092504563212d.jpg
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダレスバッグ
2017-09-14 Thu 03:49
故あって入手。
刻印もタグも何もなく、製造元不明です。

DSC_0413_20170914034816bfd.jpg

DSC_0414.jpg

DSC_0415.jpg

Herzの製品「ソフトダレスバッグ(BJ-68)」に酷似してはいるのですが、なにしろ刻印がない…

しかし、Herzに画像を送って確認したところ、Herz製品(ソフトダレスバッグ C-68)に概ね間違いないと確認が取れました。
(あくまで画像での確認のみですが)
刻印がない理由は、恐らくセミオーダーの品物で、刻印を入れない依頼であった可能性がある、とのこと。

少し古い型との事でしたが、僕のところに来てくれて嬉しいです(^^)
関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM用 Stream(仮題) ベベルのグラインド
2017-09-13 Wed 04:32
ようやく削り始めました。

DSC_0411.jpg

早いところ熱処理に送り出したいんですよね、これで60番、エッジ1mmくらいなので、ヒルトのピン穴開けたら出します。


DSC_0410.jpg

ベベルルストップのRは意図的に2パターンやってみました。
どちらがお好み?


DSC_0412.jpg

三層鋼の模様が薄っすら見えますね、乱れも程よく叩けました。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AAM用 Stream(仮題)
2017-09-08 Fri 21:45
新作ですが、温めた期間は結構長いです。

DSC_0399.jpg

ブレード3インチ(76.2mm)、全長6寸(181.8mm)、コバルトスペシャル3層鋼の3mm、フルタング、フラットグラインド。
AAMでお披露目予定です。
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SSD換装完了 発熱の問題
2017-09-07 Thu 05:14
先日換装したTranscendの512GBが、55℃程度に温度が上昇しまして、Windowsから警告が出るようになりました。
ケース内の通気悪いんですかね、こんなことは初めてなんですが、ファン増設するのも面倒だし、まぁ仕方ないのでヒートシンクでも付けてみますかね。

DSC_0344.jpg

DSC_0347_20170907051051e1e.jpg

ちょっと強引ですが、まぁ温度は48℃くらいまで下がりました。
警告はうるさいし、高温を維持すると寿命が短くなりそうな気がするので、これで良しとしますかね。


関連記事
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SSD換装 その2
2017-09-07 Thu 05:08
外したSSDは2基あったので(RAID構成だった)、もう1基でノートPCのHDDもSSDに換装しました。

DSC_0342.jpg

こちらは乗り換えソフトは使わず、Windows10をクリーンインストール。
体感速度は倍以上早くなりました、効果絶大ですね。

関連記事
別窓 | 買物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 心の上澄み |