ナイフ製作・渓流ルアーフィッシング・燻製
DVD「相田義人のカスタムナイフメーキング」
2010-06-30 Wed 18:26
相田義人さんのナイフメイキングDVDを購入しました。
通常4,500円が今なら2,100円ということで、即刻飛びつきました。

CIMG6911.jpg


率直な感想から言いますと、メイキング本よりは省略されている項目が多いです。
したがって、これからナイフメイキングを始めたいという未体験の方は、メイキング本を読むのが先かと個人的には思います。
(参考:ナイフメイキング読本

しかしながら、プロが実際に手を動かして作業している様子は、なかなか見る機会がないもの。
一見テキパキとスピーディに作業しているようですが、一つ一つの作業の質がとても高いです。
プロだからといって、アマチュアとは全く違う、ものすごく変わったことをしているわけではなく、基本に忠実な作業をきちんとしているということだと思います。
(このDVDに登場するナイフを作る場面では。特殊な仕様のものはまた違う部分もあるかとは思いますが。)

その結果として質の高いナイフが出来る。
あとは経験に伴った工夫やコツ、機材の充実度。

メイキング本ではヤスリで削って作る前提での紹介でしたが、このDVDでは専門の機材が揃っている状況なので、いくらか差があります。
しかし基本的な考え方は変わらないので、参考になった点もかなりありました。

一連の流れがあまりにスムーズで簡単そうに見えてしまうため、自分もできるような錯覚に落ちそうですが、その背景には膨大な経験と豊かな知識、そしてセンスに裏打ちされたものがあるのだと思います。
こういったDVDは貴重な資料です。

もう一点思ったのは、いくら頭で解っていても、必ずしもその通りに手が動かないということ。
解決するにはまずはやってみることが大事です。
自分なりの癖や、持っている道具の差などもありますしね。
プロと全く同じに作業しなくても、出来上がりが良ければ間違いではないと思いますし。

そういうズレを緩衝するには、自らの手で経験してみるしかないと思います。

そして、仮に途中で失敗しても、必ず完成まで持っていくこと。
相田さんもおっしゃっていましたが、その繰り返しが最も効率よく上達する肝だと思います。
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<投げ竿 | 心の上澄み | #035 レターオープナー その後>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 心の上澄み |