fc2ブログ
カスタムナイフ製作・キャンプ・ルアーフィッシング
タレ作りました
2012-11-06 Tue 19:54
新しいレシピで作りました、って、前回よりちょっと薄いだけですが。
もっと薄くてもよかったかも…?


《今回のレシピ》

・蜜蝋 100g
・カルナバ蝋 10g
・ラノリン 約60g
・松脂 約1.5g
・ガムテレピン 800ml
・前回のタレの残り 約200ml

NCM_0391.jpg

合計1リットルを超える大量のタレとなりましたw
でも容量2リットルのデカい瓶に入れたので、このままシースを突っ込んでドブ漬けできます。

厄介なのはその量故の湯煎にかける時間の長さですかね(^_^;)
特に冬場は時間がかかりそうです。

前回の時、ラノリンがベチャベチャで扱いに苦労したのですが、何のことはない、湯煎にかけて溶かしてから扱えばただの油でしたw
他の材料は、カルナバロウはサラサラの固体、蜜蝋は少しペタペタする固体という感じですかね、松ヤニはカチンコチンです。

このタレは一回試し浸けしてまたレシピを考えようと思います。
と言いつついきなりシース突っ込むかもw
関連記事
別窓 | ナイフメイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その4 | 心の上澄み | R2積層鋼材で自分用ナイフを作る その3>>
コメント
ラノリン、僕が買ったやつは袋入りなのがクセモノですね、瓶詰めなら扱いやすいのに。
仕方ないので袋ごと湯煎して注ぎましたよw

ガムテレピンの缶も注ぎにくいので何とかして欲しいところですね。
こぼしやすいので大惨事を招く危険性が…

>そのまま保革油代わり
今度靴にでも塗ってみます、ミンクオイルよりもいいかな?
2012-11-06 Tue 23:15 URL | 雄 #ZTr5BU6o[ 内容変更] | top↑
ラノリンはそのまま保革油代わりにしたり、ハンドクリームにも使えて便利なんだよねw
2012-11-06 Tue 22:46 URL | ものずき #OARS9n6I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 心の上澄み |